※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が座って食べてくれない理由や、座って食べる方法についてアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘が座って食べてくれません。
離乳食中期頃、離乳食の食べる量が減り、実家に帰省したときにつかまり立ちのまま食べさせると沢山食べてくれたので、元々小柄な娘なのもあり、食べてくれることが嬉しくてそれ以降立ったまま食べさせていました。
現在ほとんど大人と変わらないメニューを食べていますが、どうしても座って食べません。
ダイニングテーブルの椅子に2WAYご機嫌チェアを取り付けて座って食べさせてもすぐに立ちあがろうと泣き、立ちながらだと食べるので、座卓に移動して立って食べさせています。座卓だと座って食べるかな?と豆椅子に座らせてみましたがすぐに立ってしまいます。
今は行儀の悪さより食べてほしい気持ちが勝ってしまい、そのまま立ったまま食べさせたり、娘を追いかけて口に入れるといった感じです😩
座らせると意地でも立ち上がります😩
手づかみしてるときは座ってくれても多分2分くらいです😩
食に興味がないわけじゃないと思うのですが、少食ですし、体重もまだ8キロないくらいです。
どうしたら座って食べるようになるでしょうか?
このままいつか座ってくれるだろうじゃやっぱり駄目ですか?
色々ご意見やアドバイス伺いたいです。
また同じような方などオススメの椅子や、ハイチェアのほうが良かった、ローチェアの方が良かった!など教えて頂きたいです。

コメント

アルパカ子🦙

うちはテーブルに取り付ける椅子で食べさせてます。ベルトをつけると嫌がるのでベルトなしで💦
前半座ってお利口に食べてますがお腹いっぱいになってくると立ち上がります🤦🏻‍♀️スプーンを持たせてから食べるとわりと座ってます!
上のこの時は座卓でしたが、同じく食べてくれるならいいやと自由にさせていましたが、4歳ですがいまだに家ではウロウロ💦でも保育園ではちゃんと座って食べているのでただの甘えですね😣ちゃんと座って食べることはできるようです✨
何のアドバイスにもなっておらずすみません😢

• ままり

ままり

お腹いっぱいになると立ち上がるならいいですよね🥺
    テーブルに取り付けるイスも検討してみます🙋‍♀️
    上のお子さんは保育園では座って食べるんですね!座って食べるものと分かってくれてるだけで羨ましいです😭やはり早いうちから座って食べるのを教えた方がいいと思いますか?

• 5月4日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

うちはお腹いっぱいになるとエプロン自分で外したり、ごちそうさましたりします👏
    上の子は家だと甘えが出るのか、外ではちゃんとしてます。知恵も付いてくるからだろうと思いますが😣
    教えるのは悪いとは思いません☺️私も座って食べようねーと座ることを促してます✨
    ほんとに大変ですよね、食事の時間😭💦

• 5月4日
  • ままり

ままり

凄い!賢いですね〜😍💕
    うちの子はご馳走さまのポーズをしてもまだ食べます。(笑)
    今日は朝と昼は何とか座って食べてくれましたが、夜は全然駄目でした😩😩何度も何度も教えるしかないですね〜。頑張ります!ありがとうございます!!!

• 5月4日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

いえいえ💦うちもテーブルにつける椅子ですが、その上に立ったり、時にはテーブルに登っちゃったり😭
    ある程度年齢あがると、ちゃんとダメなことはダメだとわかるようになるので、とりあえず今は根気よくですね😣💦
    もうめっちゃしんどい時もありますが、お互い頑張りましょう☺️

• 5月4日