※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
ココロ・悩み

子供がおやつを食べ過ぎて太り過ぎているか心配。活発で食事は適量だが、体型が気になる。病院で相談するべきか悩んでいる。

子供が4歳5ヶ月22㌔で太り過ぎです。
3600gで産まれて完母で好きなだけのんで3歳までご飯と母乳で育てました。
それまでお菓子はほとんど与えないで育てました。
3歳で幼稚園に通い始めておやつでチョコを覚えてからお菓子を食べるようになり、今は毎日おやつを食べる習慣がついてしまいました。
スプーンでたべるゼリーと朝にヤクルト夜にヨーグルト(蜂蜜と苺ソース)あと、近所の子と遊ぶ時に配り配られる小さなおかし、です。
ご飯はそんなに量は食べすぎではない気がします。
朝はお茶碗一杯も食べなくて、昼は麺料理が多いですが、一人前は食べません。
夜もお茶碗一杯とおかず少しです。
朝昼晩ご飯でパンはあまりだしません。
外遊びは活発な方で朝から晩まで走り回ってます。

かなり筋肉質ではあるのですが、肥満でしょうか?
おやつあげすぎでしょうか?
一日中外で遊んでるのに、なんでこんな体型してるのか、、

赤ちゃんのころからもうすぐ痩せるよ!って言われ続けここまできましたが、いつまで様子見で大丈夫なんでしょうか。。
もう病院行ったほうがいいのかな。

コメント

まいまいんこ

体質なんですかね?お住まいの保健センターとかに相談してみてください!4歳で22キロは少し心配しますね💦

• ktysayk

ktysayk

やっぱり異常ですよね😭

• 5月4日
あー

4歳半の男の子を育てています。
うちの子もお菓子もご飯もたくさん食べますが体重は15キロです。

• ktysayk

ktysayk

周りもみんなそれくらいなんです😭
    私も旦那も太ってません。
    なぜこんなにぷくぷくなのか原因がわかりません。。

• 5月4日
🐻🐢🐰

身長が高すぎるとかでしょうか?あとはガッチリ体型だと体重が少し重たかったりするような気がします🤔

• ktysayk

ktysayk

身長は110くらいだと思います。
    がっちりはしてます!
    力があるし、運動しまくってます。
    それだと、体重重くても肥満にはならないんでしょうか??
    たとえばお相撲さんとかって肥満にはあたらないんですかね??🤔

• 5月4日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

110ならうちの長男と同じくらいです!うちの子は18.5キロで、ガッチリ体型です🙄
    見た目的にもぽっちゃりしているのなら肥満に入るのかもしれません。うちの子はガッチリですが手足はすごく細いです。

お相撲さんが肥満になるのかは分かりませんが、子どもにも太りやすい子、太りにくい子はいるのでもしかすると娘さんはガッチリ体型+太りやすい子なのかもしれませんね🤔

• 5月4日
4k..mama

うちの子も同じです😂😂
完母で5ヶ月で10キロ超えてて病院で検査入院することがあって色々調べたけど異常なかったです(笑)
ものすごく量食べるわけじゃないのにどんどん体重増えるんで、体質的に食べたぶん身になるのかなーと思ってます😂😂笑

あみち

うちの娘はまだ13キロしかなくて逆にちょっと体重頂きたいぐらいです( ;∀;)
生まれも3200あり身長は今100です←

いちご みるく

6月で4歳の息子もおやつ食べますし、普通にご飯も食べますよ🙂
でもコロナで太ったのか、今やっと14キロになりました。男の子では細身です。
赤ちゃんの時からよく食べますが、消費が良いのか太りません。
下の娘もまだ、母乳飲むし、ご飯もよく食べるのに、ずっと小さくて指導受けてたくらいです😫(やっと8㎏になったので標準に近づきました)

うちは逆に太らないのが遺伝とか体質(私も小さいです)もあるよ、と小児科の先生に言われたので、反対に太りやすい体質かもしれないですね💦
基礎代謝が悪いとか…。

るんるん

うちの子も男の子ですが、4歳で22キロです。
身長は110㎝で、小さい時からガッチリ体型です。
見た感じは、太ってる感じはないですが、22キロなので保育園のクラスで一番重たいです。

あみ

うちは女の子で来月で5歳で17キロです!うちもお菓子で生命維持してるのか?というくらいお菓子ばっかり食べてますが中々体重が増えずこの自粛期間であまり動かない為かやっと1キロ増えました。
うちは逆に体重が増えなくて心配です💦健康面で問題がないのであればしっかり体重があっても全然良いと思います☺️