※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンタン麺
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否。風邪後から食べず、授乳が多い。食べるコツは授乳後の食事。上の子との違いに戸惑い。食べる日が来るか不安。

生後7ヶ月になったばかりの娘ですがとにかく離乳食を食べてくれず悩んでます。

生後5ヶ月の2日前から開始→6ヶ月の前半までは小食ながらも順調に進めてました。

6ヶ月の半ば風邪をひいて鼻詰まりした頃から突然の拒否、泣きじゃくり叫びながら嫌々。風邪が治っても一向に食べてくれず2回食に進める以前に食べてくれません。

この2〜3日、先に軽く授乳してから食べさせたら泣かずに食べてくれました。その方法も麦茶は大好きなので飲ませた後また口開けたタイミングでささっとおかゆを入れる。これで15gほどたべてくれます😅
食べたくない時はずっと口を食いしばってます

いつか食べてくれるようにかなるんでしょうか?


もともと量を飲めない子で未だに2〜3時間感覚の授乳。一日で10回ほどしてます。

上の子が食べる子だったので差がありすぎてどう対応したらいいのかわかりません。

コメント

みー さ

同じですー!
7ヶ月の息子がなかなか食べてくれません。最初からです。
上の子たちはよく食べてくれたので離乳食で悩むことなんてなかったのですが💦
授乳もなかなか減りませんよね😭

私は食べなければパッとやめちゃったり、旦那がいるときは食べさせるのをお願いしたり、違う場所で食べさせてみたり、いろいろ変えてやってみてます!
あと、食べないから2回食にも進めなかったんですが、最近、量は少なめで2回食にしてみたら2回目のほうがよく食べてくれました☺️
いつかは食べてくれる!と信じて頑張りましょう~😊

  • ワンタン麺

    ワンタン麺

    息子さんも何ですね!本当に上の子と差がありすぎてどうしたらいいのかわかんないですよね。当時のメモ見たら息子こんなに食べてたの?!戸びっくりするくらいでした😅。

    私もあまりにも食べてくれないので離乳食自体1週間ほどお休みしたり2〜3口食べたらおしまいにしたりしてましたが7ヶ月入って周りは2回食…この子1回食すら食べてないんですけど?ともやもや😭。まぁ…食べる食べないな攻防戦をするのがめんどくさいのもありますが。
    量少なめで気を張らず2回進めてみようと思います。

    • 5月4日
みぃ

我が家も似た感じです💦

長女はミルクをよく飲み、離乳食もたくさん食べました。
次女は、正反対の小食で、体も小さいです⤵️

次女は、風邪をひいた時、離乳食はほとんど食べなかったです。そして、ミルクは吐いていました💦

風邪が良くなってからは、少しずつ食べてくれるようになりました。

今、離乳食は、朝夕と二回にしていますが、無理せず次女が食べたいぶんだけと決めています😊

  • ワンタン麺

    ワンタン麺

    うちも下の子小柄すぎて成長曲線ギリギリをついて行ってます😭上の子は他の子より頭一個でかいという間反対でいろんな意味で極端すぎて💦

    風邪ひいたのをきっかけで食べなくなっちゃったんですね😥でも食べてくれるようになったなんて娘さん凄いです!!

    今では食べなくてもいいから食材の種類だけ増やそうとほんの2〜3口をゆる〜くやってました。
    うちも無理せず食べたい分だけで2回食の練習と言う気持ちで進めてみますね😀

    • 5月4日