※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由佳
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。薬や食事で改善策が見つからず、液体下剤に頼っていますが、毎回使うのがつらいです。アドバイスをお願いします。

便秘についての質問です。娘のうんちが凄く硬く、すぐに便秘になります。最近はうんちをする事が辛いことだと学んでしまい、今まで以上に自発的にしなくなってしまいました…マルツエキス、ビオフェルミンなどを試しましたがあまり効かず、液体下剤に頼らざるを得なくなっていますが毎回(2-3日に一度程度)使うことに抵抗があります。水分も野菜もフルーツもヨーグルトもうんちに効くものは良く食べる方だと思います。最早、何が悪いのか改善策が見当たらないのですがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

うちの娘はミルミルが聞きました!ヤクルトとかジョアとか他のも色々試したけどダメで、人によって合う合わないがあるのかなと思います💦

• 由佳

由佳

乳酸菌飲料ですね!早速あげてみます!!有難うございます😭

• 5月4日
きいちご

オートミールとか試してみましたか??
わたしの知ってる子は
もともと快便だったからか
オートミールを食べたらお腹が痛いと言いだして超快便になったらしいです笑笑
乳児用規格適用食品なので試してみてください!

• 由佳

由佳

試したことなかったです!試してみます!!有難うございます😭最早、下痢が羨ましいレベルになってきました…笑笑

• 5月4日
あんこ

子どもが小児便秘の専門医にかかってます。

その先生のご意見としては、乳幼児の便秘は飲食物で解消しない事が多いです。

1番良い治療は日次の薬液浣腸で、薬液浣腸だけで充分に出せない時は、酸化マグネシウムやラキソベロンを併用するのが一般的な治療だそうです。

1番やめた方が良いのは、薬に頼りたくないからと、飲食物での解消にこだわりすぎて、便秘状態が続くことです。

子どもの腸は柔らかいため、便秘状態が続くと宿便の影響で腸が太くなります。

腸が太くなると、排便の際により力が必要になるため、出すのがさらに困難になります。

これを避けるためには、薬液浣腸や薬を使って毎日確実に出すリズムを身体に覚えさせるのが良いそうです。

• 由佳

由佳

小児便秘の専門医があるのですね!!とてもためになる情報有難うございました。あまりにも食事などにこだわってしまっていました。あと、浣腸が怖くて手が出せなかったというのもあります…液体下剤(ピコスルファート)はあまり良くないでしょうか??

• 5月4日
  • あんこ

あんこ

子どもの便秘に関する基本的な情報として、ネットで「こどもの便秘の正しい治療」を検索してみて下さい。

専門医の学会が一般保護者向けに作成したパンフレットを閲覧することができます。

こちらのコメントに、オススメの飲食物情報がいくつか書かれてますが、繰り返しますが、飲食物での解消にはこだわらない方が良いです。

受診して、適切な指導の元、薬を使用することが、早く便秘解消するために重要です。

• 5月4日
  • 由佳

由佳

わかりました!!病院含め、早急に動きます。本当にありがとうございます!!

• 5月4日
  • あんこ

あんこ

ピコスルファートを知らないので何とも言えないですが、下剤を使うのは悪い治療ではないはずです。

便秘ぎみな子にとって何より大事なのは毎日出すことで、下剤がお子さんにとって楽に出せる方法で、かつお医者さんがokしたなら大丈夫です。

先生にほ、乳幼児期に薬や浣腸に頼って排便したことが原因で癖になるということは絶対に無いと言われてます。世間での誤解があるため、けっこう強めに言われてます。

• 5月4日
  • あんこ

あんこ

わたしも娘の便秘が始まった時に、飲食物をすごく工夫しました。

沢山水分飲ませたり、こちらで紹介されてるような食べ物は全部試しました。

ビオフェフミンもマルツエキスも勿論試しました。

それでも解消せず眠りの浅い日々が続き、小児便秘外来に行ったところ、便秘状態が長引きすぎて直腸が太くなってるとの診断でした。治療はまだ続いてます。2年以上。

私が食べ物なんか試す前にもう少し早く、専門の先生の所に行ってたら、すぐに解消したはずの便秘でした…

このコメント欄も皆さん親切に食べ物のオススメを書いてくださってますが、本当、長引くのが一番良くないので、専門医への受診をオススメします。

小児便秘外来とか、小児外科、小児消化器とかが、専門の先生を探すキーワードです😭

• 5月4日
  • 由佳

由佳

早速、検索し連休明けに行ってみます!
    毎日心配で、ずっと頭の中をグルグル回っておりました😭
    病院に行っても回答が大体同じで…専門医がある事も知らず…でした!!
    子供を早く楽にしてあげたいので本当に情報有難うございました!

• 5月4日
  • あんこ

あんこ

良かったです💦

専門医の先生から言われたのですが、「お子さんの便秘はのほとんどは、育て方や食事が原因ではないので、親御さんはご自身を責めないで下さいね!」との事でした😭

お子さんが早く楽に便秘解消することを祈ってます!

• 5月5日
あまじ

水分たっぷりの卯の花お勧めですよ!!!

おからは出ます。

ただ、出口で固まってる可能性が有るようなので油分取らせると良いですよ。

大人も固まった便秘にはアマニオイルを大さじ一杯飲むと出るようになりますよ。

お子さんも油分は必要なので揚げ物を食べさせたりすると良いと思います。

あとは動く事ですかね。

娘もやっぱり毎回毎回うんちが出なくて痔のお薬をお尻に塗り込んで出やすいようにしてましたが、それでも出なかったです。。。

水分たっぷりの卯の花を毎日少しずつとらせると出てましたね。
そして、完全に治ったのは沢山動くようになったら便秘も治りましたよ!!

• 由佳

由佳

油物、むしろ避けていました💦明日からあげてみます!!おからも身体にも良さそうですね!!有難うございます。

• 5月4日
  • あまじ

あまじ

お薬も上手に使いつつ、
    食事は基本バランスですからね。
    食事は便秘の事だけでなく一歳過ぎたら様々な物をあげた方が豊かな生活になるのかな~と思ってます(*^^*)

• 5月4日
  • 由佳

由佳

はい!!有難うございます😭😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、ビーンスターク のプロバイオでとっても快便になりました✨
プロバイオを飲ませ忘れるとうんち出ないので、本当にプロバイオのお陰です👏✨