※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🧸
子育て・グッズ

2人目出産後のトイトレが心配です。早めるか、2歳ごろから進めるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
1歳半になったばかりの息子がいます

2人目が無事に生まれてきてくれれば11月末の予定日なのですが、息子が11月で2歳になります。
トイトレを2歳ちょっと前から始めようと思っていたのですが、2人目産まれた後だときっと私に余裕がなくてトイトレ出来るのか怪しい気がしてトイトレを早める方がいいのか2歳ごろからゆっくり進めていけばいいか迷っています😔

先輩ママさんよろしければ教えてください🙇‍♀️😭

コメント

あんぱん

1歳9ヶ月差です😄
うちは下の子が生まれてかなりしばらく経ってから…息子が3歳半のときにやっと始めました😂

早く始めるととれるのもなかなか時間がかかると思いますし、下の子が生まれると大変だと思います💦
(うちは2歳すぎた下の子もまだ全然やる気なしです!)
焦って始めてもうまく進まずにイライラが募る気がするのでゆっくりでいいと思います😊

• M🧸

M🧸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり言葉がある程度喋れるようになって意思疎通取れるようになってからの方がスムーズにいきますよね😌

審査落ちてしまったんですけど4月から保育園受かってたら通う予定だったので去年園探ししてるときに保育園の先生から1歳になったらトイトレをするのでって言われたの思い出して、保育園通ってる子たちはもう始めてるのにやばい😰と思ってしまって💦
    下の子落ち着いてから始めてみようかなって思います☺️
    丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ありさ

うちも1歳前ぐらいからのんびり始めましたが、妊娠が分かって赤ちゃん返りが始まった上にイヤイヤ期も重なりトイレ拒否になってうちは諦めました😅
生まれた今もヒートアップしてるので未だにトイレ拒否中です😂笑
一度やってみて無理なら潔く諦めるのもアリだと思いますし、興味があるならタイミングを見て始めてみるのもいいと思いますよ💓

• M🧸

M🧸

1歳前から!凄いです🥺
    イヤイヤ期がまだ来てないみたいでこれからくると考えると恐怖です😭

子供のタイミングもありますよね!息子の様子伺いながら下の子落ち着くまでトイトレ無しにしようかと思います!
    丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月4日
たた

うちは昨日、2歳半になりましたので、ちょうど1年前になります😊
うちは1歳でおまるを買い、座らせてみたりさせていました。しかし、夏頃はイヤがって座る事なく、座ったらシールを貼るのも何回か…🤣
そして冬になり、5月に下の子が生まれました。さて、どうなったでしょうか…。
オマルは、遠くの廊下の隅っこで、埃を被るようになりました。

早く始めれば飽きてくる⁇のもあると思います。成功体験があれば早そうです✨その子にもよると思いますので、なんとも言えませんが、うちは今年の夏から再チャレンジしてみようと思ってます😊

• M🧸

M🧸

1歳でおまる!私にはトイトレのことなんか頭に全くなかったです😭💦
    廊下のすみっこで埃かぶっちゃってるのは家でも起こりそうです😂

あまり小さいうちに無理矢理状態でやらせてしまうのは良くないですよね💦
    来年の夏にもし落ち着いてたら始めようと思います!☺️
    丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
はじめてのママリ

うちもMさんとほぼ同じ歳の差になります!😆

下の子が生まれる前にはじめたくて、今ちょうど自粛でほとんど家にいるので4月からはじめてみました😊正直はじめはかなりストレスでした😂イライラして娘も可哀想で💦なので、出来たらラッキー!くらいの軽い気持ちやるようになりました️✨2週間ほどで昼間はほとんどパンツで過ごせるくらいまではなったのですが、最近甘えが出てきてトイレに行くのをめんどくさがるようになり、またオムツに逆戻りです🤣でも💩に関してはトイトレはじめてから1ヶ月近くトイレでしかしなくなったのでよかったなぁと思っています😊あとは気長にやっていこうと思っています☘️

長男は1歳からゆるーく始めて、休んでは始めてを繰り返して、外れたのは3歳すぎてからでした😊
赤ちゃん返りしちゃうと大変なので、生まれて落ち着いてからでいいと思いますよ😊