※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後2ヶ月になったばかりの息子がいますが、なかなかひとりで遊びませ…

生後2ヶ月になったばかりの息子がいますが、なかなかひとりで遊びません。

目もみえてきてるしおもちゃもたくさんあって、授乳後に一人遊びさせるんですが、10分もたたないうちに甘えた泣きをしてきます。
しばらく、様子見るのですが、最後はギャン泣きでまただっこしてしまいます。
音楽を流したり、わたしが近くにいることを示すために声かけしたりしてますが、なかなかうまくいきません。
どうしたらご機嫌で遊んでくれますか?😵

• 瑞希(2歳8ヶ月)

コメント

ERIPO

ERIPO

娘がひとり遊びができるようになったのは9ヶ月くらいでした^_^;それも10分もてばいいほうです^_^;なかなか一人遊びって難しいですよね^_^;

• 6月9日
  • 瑞希

瑞希

そうですかー!
    なんかつきっきりでみないといけないのがつらいです😵💦
    ちょっとくらい泣かせてもいいんですかね...

• 6月9日
TSss☆

TSss☆

こんにちは(´∀`)
うーん、こればっかりはその子の性格ですかねぇ。
どんなおもちゃですか?うちはオルゴールのついたメリーを使っていてクルクル回るので見てますよ!
長くは遊ばないので声かけながら家事したりしてます。
一人遊びするのはもう少し先じゃないでしょうか?

• 6月9日
  • 瑞希

瑞希

メリーうちもあります!
    午前中は比較的じっとみてます!
    あやしあやしですが、長いと50分くらいはどーにかなったことはありますが、それは奇跡でした(笑)
    飽きちゃうから?寂しいから泣いちゃうんですかね~

• 6月9日
ダイア

ダイア

2ヶ月ですよね!?全然一人遊びしませんでしたよ(^◇^;)10分もてばよいくらいでした!あー、少し家事とかできるなぁと思ったのが3.4ヶ月くらいだったかしら?今7か月でも、一人遊びするときは色々できますが、ダメなときはすぐにぐずりますよ(^。^)姿が見えなくなった瞬間、ぎゃ〜!です(笑)

• 6月9日
  • 瑞希

瑞希

そーなんです!
    目でわたしをおってきて同じ部屋にいるのに離れるとぐずります。。
    がらがらを台所にもっていって、ここにいるよーと振るんですがあまり効果なく。。
    家事がなかなかすすみません。。

• 6月9日
  • mi

mi

うちはぐずり始めた時勢いよく手を叩きながらかけよると最初は驚いてたけど今は笑います😂

あとどーしても手を離せない時は
    クッションを背もたれにして横にして寝かせ
    今ユーチューブの赤ちゃんの泣き止む音ででてくる、カフカとかゆうやつを見せてます😂

音と映像にうちは釘付けになるんで😂
    最悪バウンサーを足でゆらゆらしながら
    火を使わない時とかはごはんのしたくとかしてます笑

• 6月9日
  • 瑞希

瑞希

あ!うちもカフカしってます!前に聞かせてました!そいえば最近きかせてないな(>_<)
    なるほどー!
    うちも拍手したり、手を握るとすこーしだけご機嫌になりますー!
    カフカやってみます!

• 6月9日

退会ユーザー

2ヶ月の頃は遊ぶこと自体全然しなかったように思います。
自分から手を伸ばして物を掴むようになったのは5ヶ月くらい、それまでは渡して握らせてあげれば持つもののすぐ落とす…って感じで、一人遊びなんて程遠いです(>_<)
今もジムとかで熱心に遊んでるなーと思っても、ちょっと離れるとすぐ泣き出すので、まだまた一人遊びは先かなと思いました(^-^;)

• 6月9日
  • 瑞希

瑞希

まだまだなんですね~(>_<)
    目が見えたらひとりで遊ぶのかと思ってました( TДT)

• 6月9日
mi

mi

うちは一緒に遊んだあと
機嫌よくこぶししゃぶりをしてぼーっと
結構長い時間
1人でしてくれたりはしてますが、
1人で遊ぶ的なのはまだ全然しませんよ😱
うちは一緒に手足バタバタさせたり
風を当てたりするとすっごく喜ぶし
一応おもちゃも鳴るやつ持たせたら振ったりはしますが、1人でおもちゃを持って遊び出したりは全然ないですよまだ!わら

• 6月9日
  • 瑞希

瑞希

羨ましいです!
    うちのこはボーッとすることはあまりないです( TДT)
    やはり、まだ一緒に遊んであげるしかないんですね?
    側にいたら笑ってたりするんですが、離れるとなきます~(>_<)
    家事もご飯もスリングいれながらしてます。。

• 6月9日
  • mi

mi

なんか違うとこにコメしてしまいましたすいません😱😱😱😱

• 6月9日
るいママ1102

るいママ1102

多分1人遊びはまだだと思いますよー(*'-'*)ノ"
うちは最近になって、同じ部屋に居れば1人遊びするようになった感じです(*´`)♡
でも見えないとまだまだ泣きます(´இωஇ`)
なので二ヶ月じゃまだだと思いますよ♡♡

• 6月9日
ももあんふう

ももあんふう

うちは2ヶ月に入った頃からプレイジムでひとり遊びをしています。
最初はなんだこれ~?とみているだけでしたが、次第に手足をバタバタからぶら下がっているおもちゃに手を伸ばすようになり、今はぶら下がっているぬいぐるみを掴めるようになりました。
音と光に凄く反応します!
プレイジムで遊んでくれている1時間位がわたしの息抜きタイムです。

• 6月9日
樹里

樹里

一人遊び用に…と、折り紙でメリーを作りました!
バウンサーに造花をつけてメリーを洗濯ばさみでつなげると、自分で足をバタバタさせて揺らす事ができるのでしばらくそれで遊んで気づいたら寝てます(笑)
不格好なメリーですがこれ作ってからだいぶ自分の時間が増えました(*^o^*)
作る時は口に入らないくらい大きなモチーフを作るように注意しました(^o^)

• 6月10日

「子育て・グッズ」に関する質問