※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

母性がないことに悩んでいます。妊娠中も、お腹に人が入ってるんだ〜不…

母性がないことに悩んでいます。

妊娠中も、お腹に人が入ってるんだ〜不思議な感じ。と、他人事のように思っていて生まれて1ヶ月ですが毎日、ただひたすらお世話をしているだけって感じです。

可愛いと思いますが、人の赤ちゃんを預かってる気持ちに近いかも。
生まれたら変わるよ!とか生まれたら強くなるよ!とか色々言われてきましたが何も変わらず。。。

私は変わってるのでしょうか?

• まぁちゃん(2歳5ヶ月)

コメント

かちん

かちん

そんなことないですよ🙂
最初の頃は寝てばかりだからそう感じちゃうんじゃないですか?
笑ってくれたりするようになれば変わると思いますよ〜😊

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございます。
    確かに生理的微笑でも心が和むので、本当に笑うようになったら楽しいだろうなって思います😊

• 6月9日
えむのまま

えむのまま

まだママになって1ヶ月ですもん。当たり前ですよー。
赤ちゃんだって、泣くか寝るかだし、私も同じこと思っていました。

でも、3ヶ月経った位から少しずつ気持ちに余裕出てきて、赤ちゃんにも少しずつ表情が出てきて、笑ったりバブーってお話したり、可愛くなってきます。

それからまたイヤイヤ期が始まり、ノイローゼになるかもって悩んだりしながら、5歳になる頃からめっちゃ母性出てきました。

今の息子に溺愛してます。

とにかく、まぁちゃんさんは普通です!大丈夫ですよ(*^^*)

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

まだ余裕が無いのは確かです(>_<)初めてのことだらけで、壊れそうな赤ちゃんを壊さないようにするのに必死で。

私自身、母性云々より早くこの生活に慣れなきゃいけませんね。
    そしたら自然と母性が湧いてくるかもしれませんね。

大丈夫ですよ、の言葉に励まされました!ありがとうございます✨

• 6月9日
  • えむのまま

えむのまま

多分、必死に赤ちゃんと向き合ってるその気持ちが、母性なんだと思います。
    ほんとに母性がない人には、不眠不休でお世話なんて出来ないですよ!
    厳しい意見が下の方にありましたが、私にはまぁちゃんさんにもちゃんと母性があると感じました。

きっと何年か後にこういうこと考えてたなぁ〜って笑い話になります♡

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

自分の思い描く母親像を求めすぎて、その理想とかけ離れた自分をなかなか受け入れられずに居ました。

なので、えむのままさんの回答を読んで母性があると言って頂いて涙が出ました。
    あぁ、これも母性だったんだーって。
    私は私なりの考え方で子供と向き合っていきたいと思います😌✨
    本当に励まされました!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
nicoママ

nicoママ

私もまったく同じでしたよ。
可愛いとも思いませんでした。自分の時間がなくなるとすら思ってました^_^;
でも最近少し余裕が出てきたのと声を発するようになって(「あー」とか「うー」とか)あとは寝顔を見て可愛いと思えるようになってきました❤️

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

寝顔可愛いですよね(*´ω`*)
    寝てるときは気持ち的にも安心するので余裕があり、顔をツンツンしてみたり頭皮の匂いをかいでたり。笑

私も早く余裕を持てるようにしなくちゃですね!

• 6月9日
❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

そんな事ないと思いますよ。私もその類なので。
可愛いと思いますが、お世話しているだけって感じも否めません。
ずーっと結婚後子供はまだ先と先延ばしにしてきました。
産みたいと思ったから子供を授かったというよりも
もうそろそろ産んだ方がいいだろうなーという感じでした。

義母も実母も母性が強く私と正反対です。

私は初めから1人と決めていて
今も子供をもう一度産もうとは思いません。

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

結構同じような方が居るんですね。
    ネットとかで見かけるママさんの子供へ対する気持ちが私の気持ちと少し違っていたので母親失格なのではないかと悩んでいました(´・_・`)

なんだか安心したので、ここで質問して良かったです😌

• 6月9日
妃★

妃★

みんなけっこうそんなもんじゃないですか?育てやすくて寝てばっかりでママが暇な子だと、かわいいかわいいって思う暇があるんでしょうが、私は生後8ヶ月まで日々追われ過ぎてかわいいと思う暇がなかったです。
ママを見つけて笑ってくれるようになったり、ママを追いかけてくるようになったら、生後すぐより『私が1番守らねば!』と思うようになります。勝手に動き出すから(笑)
母性ってイメージが、ウキウキしすぎてるんだと思います。実際は子育てって、こざかしい作業の連続ですから。
我が家は8ヶ月くらいで急にかわいいとおもうようになり、2歳くらいからすごく愛しいと思うようになりました。
浮かれた言い方を避けると『私が選んだ人ではない人が急に『世話しろ』と現れる』というのが出山なわけで、でも世話をしてたらだんだん愛着が湧いてきて、ブサイクでもかわいいと思うように時間が経てば思ったりする、ということかも。
でも、ちょっと他人くらいの位置付けのママの方が冷静沈着に子育てをできると思いますよ。

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

例え話に思わず笑ってしまいました!でも確かにそんな感じですね(^^)
    皆さんの回答見てると、3ヶ月頃からとかこうなってからと仰る方が多いので1ヶ月の私はまだ母性がないと決めつけるのが早かったかなーと思います。

妃★さんの仰る通り母性のイメージがウキウキしてるっていうのもそうだと思います。

私も皆さんと同じようにいつか母性がうまれる日を心待ちにしてます(*^^*)笑

• 6月9日
イワナ★mama

イワナ★mama

私も全くと言っていいほどありませんでしたよ。
こどもが反応してくれるようになってからじゃないですか?
最初はなんだか自分で産んだけれども誰かの子を預かっているような感覚でした。
まだうちの子も意味のある言葉は発しませんが、「ママ〜」とか言えるようになるとさらに母性が芽生えるのではないかと思います★

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

わたしも誰かの子を預かってる感覚で、そのお世話に毎日精一杯な感じです。
    やっぱ、もう少し成長してからなのでしょうか(*^^*)
    ママ〜とか呼ばれるのは凄く楽しみです♡

• 6月9日
Lin25

Lin25

すみません、逆にあなたみたいな考え方やきもちが私には理解できません…。人それぞれありますが、自分で頑張って10ヶ月育てて、痛い思いして生んで、出逢えた自分の子どもなのに…
みんな優しいコメントや応援のコメントなどですが、私には理解できません。ごめんなさい、まぁちゃんさんの赤ちゃんが逆に心配になりました…

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

今までネット等であなたのような母性溢れる方を沢山見てきたので自分自身が心配になり、こちらで質問しました(´・_・`)
    やっと会えた今でも母性が出てない私はおかしいのかもしれません。
    考えが甘いのかもしれませんが皆さんのこれからだと言う回答を見て、この先を楽しみに今を頑張っていきたいと思います。

ちなみに母性がないからって、虐待したり泣いてるのを放置したりはしてませんのでご安心ください★

• 6月9日
controlbox

controlbox

正直に言うと、私は子供が5ヶ月くらいまで子供と触れ合った記憶あまりありません。
興味本位で写真は撮ってたから、それを今見て、えーっ!こんな頃あったの?ってびっくりしてます。

新生児は本当に、仕事のように淡々とおっぱい・オムツ・寝かしつけをさせてました。今考えると、大変さで感情が暴走しないように、防衛反応で自分を無の境地に立たせてたんじゃないかと思います。なので、ずっと、ちっちゃい人間いるわぁ、って感じでした。

子供への気持ちが劇的に変わった日を覚えています。4ヶ月頃のある日、家事全部終わらせて、旦那を待っていたんですが、暇で子供と長い間見つめ合っていました。そしたら、子供がニコッて笑ってくれて、その時ハートのスイッチをズキューンと押されました♡その前からもニコッはしてたのに、その時その瞬間だけは私の無の心が木っ端微塵に砕け散り、心から、なんてかわいいんだ♡と思えるようになりました。

まずは赤ちゃんから反応が返ってくるのが、まず一番いるかな、と思います!今は焦らず、1日1日を親子で過ごせれば、それでオッケーだと思います☆いつか、スイッチ押される日、くると思いますよ♡

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私も退院後からの記憶が曖昧です。入院中は夜ちゃんと寝れていたので頭もすっきりしていましたが、退院してからは寝不足続きで頭がちゃんと働いてる気がしません。笑

なるほど、スイッチですね(*´ω`*)
    私にもそのスイッチがあると信じて、その日まで淡々とお世話に徹します!

• 6月9日
ままりん

ままりん

私も最初そうでした^^;
ひたすら、お世話しなきゃいけないって責任感だけで触れ合ったりはあまりしていなかったのでその頃をあまり覚えてないです(´・ ・`)
四ヶ月くらいにやっと気持ちにほんの少し余裕ができ、遊んだりしてると愛情でてきましたよ!
今では仕事を復帰して一緒にいる時間が短くなったからか、もっと愛情が強くなりました(*´ω`*)

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

まさしく、私も責任感で動いてて触れ合いとかまで気が回りません(>_<)
    やっぱ余裕の有無の問題なのかもしれませんね。。
    ここで質問して、皆さんの回答見て安心しました!✨

• 6月9日
春が好き

春が好き

私も未だに母性って何なんだろうなと思います。
私の理想の母親像がふわふわしすぎてたのかもしれません。理想と程遠い人間じみた自分を見ると、他のお母さんたちはもっと母性があるんだろうなと思ってしまいます。
私も妊娠中はずっと不思議な感じで、母性ってどんなものなんだろうと思ってました。産後はお世話で手一杯で体もしんどくて余裕がなくて、母性が足りないんじゃないかって悩んでました。
今は、子供が笑ったり甘えてきたりするとかわいいですが、イヤイヤ期で泣きわめかれたりが続くと「ほんとにもう!」ってイライラしてしまいますし、自分の時間がほしいなあとけっこう思います。
母性って言葉が、完璧な母親像の象徴のようで、なんかもう考えるのやめました。
子供のことを一生懸命考えてることにはかわりないし、こんな母親がいてもいいんじゃないかなと思ってます(^o^)

• 6月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

言われてみれば母性の正しい定義ってなんでしょうね??
    自分の思い描く母親像を求めすぎて、理想と現実のギャップで思い悩んでたのかもしれません(´・_・`)

でも色んな形の母性があるんですよね(^^)
    回答見て、ハッと気付かされました!!
    わたしも理想ばかり考えるのはやめます!これが私だと信じて子育てしていきたいと思います😌✨

• 6月9日

「ココロ・悩み」に関する質問