※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

ピルの1日飲み忘れで生理が来てしまった状況です。服用をやめるべきか悩んでいます。間隔を空けて2〜3回忘れており、不正出血が続いています。休薬期間の数え方について教えてください。

ピルの1日飲み忘れで生理が来てしまったみたいです💦ピルの服用はやめた方がいいものですか?

不正出血って感じではなくナプキン使うような出血量で生理な感じが昨日からあります

今回のシートで1日忘れるのが間隔が開いて、2〜3回1日飲み忘れをしてしまいました
いつもなら1日飲み忘れたくらいだと生理は来ないのですが、1回目忘れてしまった時に気付いたのがいつもの服用時間で一気に2錠飲んでしまいました
そこからちょこちょこ不正出血が続いており昨日の夜(いつもの服用時間)にまた飲み忘れてしまい今日のお昼に飲みました

フリウェルULDを飲んでおり、もう最後の方であと2錠で飲み終わるところです
本来昨日飲む分を今日飲んでいるのですが休薬期間に入るとしたら、明日から7日で数えたらいいのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

ピルのの飲み忘れがあった場合は生理開始もしくは7日(休薬期間)後から飲み始めるはずですよ☺️

• こう

こう

ありがとうございます!

生理開始がいつからかよく覚えてなくて…💦

あと2錠なので休薬期間に入っていいですかね😭
    今日の昼に昨日の分を飲んだのですが今日から休薬期間になりますか?

• 5月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そこまで詳しくないですが、種類は違いますがピルを飲んでいた時は飲み忘れ24時間経過したらそのピルのシートは使えず、生理開始からまた新しいシートでスタートすると説明はされてまきた。
    最初に飲んでたピルは休薬期間の7日ある21錠タイプでしたが、引っ越しして産婦人科を変えたあとはそこでは休薬期間の飲み忘れ防止のために成分が何も入ってない錠剤が入ってた28錠タイプでした。
    生理の様な出血があった日から休薬期間になるはすですが、不明ならば次回の生理まではピルは服用せずきちんと確認した上で新しいシートにするのが1番だと思います。
    またその期間は避妊も忘れない様に注意が必要ですね。

• 5月3日
  • こう

こう

沢山ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず今回のシートの服用はもうやめておきます!
    木曜日に病院が開いているので電話して聞いてみることにします!

• 5月4日