※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

彼との依存から抜け出したい。相談先や子供の将来に不安。精神科通院も迷っている。

彼に生まれてくる赤ちゃんを抱っこさせてあげたいと思えません。
すごく苛々します。
毎日別れたいと思ってしまいます。
理由は色々ありますが、ここでは割愛します。
別れたいと思うのに私が彼に対して重度の依存状態で何も進めません。
好きなんですが、依存からくる感情なのかもしれません。

別れたいですが、現在貯金も仕事もなく、その上妊娠中。
家族も頼れず、どこに何を相談すればいいのか分かりません。
住む場所の確保や産後働くまでの間のお金をどうするかなど、色々調べてシングルマザーの人生をシミュレーションしますが考えれば考えるほど気持ちが重くなり不安になります。

子どもの将来のためにすべてを我慢して一緒にいるという選択肢もありますが、今後ずっと一緒にいることにもうすでに限界を感じています。一緒に育てていきたいと思えません。

言いたい事が全然まとまっていませんが、何より相談したいのは依存からどう抜け出したら良いかです。
産婦人科の先生に精神科にも通うようにと言われているのですがまだ通えていません。

何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

みす

とりあえず依存状態を抜け出すために、生活保護の申請をされたらどうでしょう。
別れたいのならば、まずは自分で部屋を借り自分で食べていくこと。
妊娠して働けない、貯金もないようなら、生活保護の申請は可能です。

  • mia

    mia

    回答ありがとうございます。
    生活保護考えてみます。市役所に相談してみます。

    • 5月3日
さこ*

私は妊娠初期からずっと悩んで未婚シンママになることを選びました!

地元は東京ですが、東京に疲れ栃木県に移住して彼と知り合いました。
何度も別れようと思いましたが、地元じゃなく知り合いは居ない、その当時車も無く足がない、別れるよりは一緒にいたほうが都合がいいと思っていましたが、今思うと軽い依存だったかもしれません。
妊娠発覚後に色々なことが浮き彫りになってきて理想と現実に悩まされて毎日泣いてました。人生で一番どん底にいる時期でした。
貯金も大して無く、切迫気味で仕事も辞めなくてはいけなくなり、どうするかとても迷いましたが保育園に入れるまでという約束で毎月彼に生活費を払ってもらうことになりましたが、彼もお金がないので本当に必要最低限です。
我慢して一緒にいることは私もできましたが、ストレスでお腹が張ってしまうことも多く、お腹の子が可哀想になってきてしまい、別れを選びました。余計なストレスを抱えてメンタルがやられてしまうのであればいないほうがマシだなと。居るから期待してしまうのだと。
どうせ別れると思っているなら今別れたほうが楽です。
ましてや、産まれてからだと自分の自由がきかないので余計に別れられなくなってしまうと思います。

正直私も精神科に行ったこと派ありますが、行ったからといって状況が良くなることはなかったです。
決めるのは結局他の誰でも無く自分自身なんだなと...
精神科に通う=自分は精神的におかしいんだと逆に自分自身を否定してしまうようにもなりました。

riiさんの彼は子供を作った責任として生活費はくれそうですか?
もし厳しいようであれば、やはり生活を制限されることは多いですが生活保護を受給した方がいいと思うので、まず役所に相談しに行くのをお勧めします。

依存から抜け出すには行動するしかありません。
行動していたら私は理想と現実が違うことに諦めを持つようになりました。

riiさんを選んで来てくれたお腹の子と幸せになれますように♡

  • mia

    mia

    回答ありがとうございます。
    経験談とても参考になります。
    私も毎日のように泣き毎日のようにどうしようと悩んでいます。
    ストレスでお腹が張ることも同じくあり、よくないなと感じていました。
    精神科に通うことで自分は精神的におかしいんだと自分自身を否定しまうようになるのもものすごく分かります。
    そういうのもあり、なかなか行けていません。
    彼が生活費をくれるかは話し合ってみないと分かりません。
    ただ、養育費を請求するとなると今後子どもを彼に合わせる義務が発生するのだろうか?と色々と分からないことが出てきました。
    依存から抜け出すには行動するしかない、そうです...。
    まずは行動、何よりも行動と思ってやっていきます。

    • 5月3日
2児のママ🌈🧸

別れたいと思ってるのに子供作ったんですか??

  • mia

    mia

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。その疑問はごもっともだと思います。
    精神科に何度も入院するほど心が弱いからだと思います。
    情けないですが、すべて自分の責任です。

    • 5月3日
ぺん

そんな彼との間に何故子供を授かったのかが1番気になるところではありますが、そこは割愛します。宿った命を大切に育てていることが素晴らしいことです。
依存してしまう。
今は最悪それでもいいと思いますよ。先のことが見えずに不安の中で気持ち的に頼る場所が欲しいのだと思います。今別れたところで頼る人や金銭的にもきついのなら我慢しましょう。でもお子さんが産まれたら変わると思います。変わらずに育児放棄なんてことも世の中にはあるのかもしれませんが…きっとお子さんが大事すぎてどうでもいい男のことなんて目に入らないかと。
そうならずに良い父親になったらそれはそれで良い事ですし。
役所などに行かれてもいいかもです。お子さん大切にされてくださいね。貴方は男が居なくても生きていけますが、お子さんは貴方がいないと生きていけません。

  • mia

    mia

    回答ありがとうございます。
    産まれてから、彼を目に入れず子どものためにと我慢していけるか現時点では分からず色々と考えてしまっています。
    貴方は男がいなくても生きていけるという言葉とお子さんは貴方がいないと生きていけないという言葉に、本当にそうだなと思います。
    今後どうするにしても責任を持って育てていきます。

    • 5月3日
ママリ

依存って色んな種類があると思うのですがどのような依存傾向なのでしょうか?

  • mia

    mia

    回答ありがとうございます。
    ひとりでいられない、ひとりで出かけられない、困るとすぐに頼るという感じです。
    常に近くにいないと落ち着きません。
    そういう感じの依存です。
    彼と出会う前は母親に対してそうだったので、依存体質なのだと思います。
    なので根本的に変わりたくてアドバイスをいただきたく投稿しました。

    • 5月3日
ぽんちゃん

私も全く同じです😅
酷い時は友達にも言われるくらいのクズっぷりです

妊娠中に浮気されたり散々でした爆笑
その時は好きだったので別れたいとは思えず許して今も一緒に居ます。
立会い出産時もイライラしました笑
でも抱っこさせたくないとは思わなかったですが。

私はいま実家にお世話になっていて
半同棲状態です。
産後もまあイライラしっぱなしです。
つい先日限界が来て別れようと言いましたが
母に赤ちゃんのためにももう少し考えてみてと説得されて様子を見ている状態です。

生活保護、母子寮、色々考えました。市営住宅、県営住宅

私もきっと依存しているんだと思います。つい最近までは好きな気持ちもどんどん薄れて言ってない状態でした。どんなにイライラしても死にたくなるくらい傷つけられて辛くて別れたくてもいざ別れると思うと別れたら会えないんだって離れられない自分もいます。
今は仲は修復しつつあります。

riiさんが彼の何に対して苛立ちを持って別れたいと思っているのかは分かりません。
彼からお金は貰っていますか?もしくは同棲しているのでしょうか。

私は彼の給料も全て受け取っています。
まだ未成年で私に給料全て渡す約束で彼は両親からお小遣いを毎月貰っています。

依存か確かめるために彼以外の男性と何気ない会話をしてみるのはどうでしょうか?
もし本当に好きという気持ちが少なからずあるなら他の男性と話してもやっぱり彼がいいと思えるのではないかな。と思いました。

  • mia

    mia

    回答ありがとうございます。
    経験談とても参考になります。
    私も実家が頼れるならそれが一番いいんですが、なかなか難しく同じく生活保護、母子寮など考えては調べたりしています。
    彼に対してイライラしても傷つけてららてもいざ別れると思うと離れられない気持ちものすごくよく分かります。
    彼とは同棲していてお金は渡してくれています。
    ですが、金銭面にルーズなところがあり立て替えたり貸したりがあって困っています。
    収入もかなり少ないです。
    彼以外の男性と関わる機会がまったくないので話す相手がいません。
    でも、想像でどう感じるかを考えるのにはいい方法だなと思いました。

    • 5月3日