※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

パニック障害があるため、2人目の子供を迎えることに不安があります。お薬を飲みながらの妊活や出産について経験を聞きたいです。

2人目が欲しいな〜と思っていますが、パニック障害のような発作がよく起こる事があり(診断はちゃんとしてないのですが、軽く、息子の通うメンタルクリニックにて相談済)なかなか踏み切れずにいます💧
お薬を飲みながらの、妊活〜、出産、もしご経験された方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害で抗うつ薬、安定剤飲んでましたが無事出産しました('∀`)!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    頓服などでは無く、続けて服用、ですよね??
    症状が軽いと自負しているので、(スーパーのレジや渋滞が苦手)
    私的には頓服でいいんじゃないかな?と思ってるんです。
    息子の通う病院で軽くお話ししたら、日常生活に支障出てるなら続けてお薬飲んだほうがいいかもと言われ、、
    他院も一度行ってみようか悩んでいます💧

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は抗うつ薬は赤ちゃんへの影響が不安だったのでやめて、安定剤は毎日飲んでいたものを頓服として飲んでました☺️

やはり母体が不安定だとよくない、とのことで毎日飲むよう言われてましたが勝手に頓服にしてましたね😂

• 5月3日
  • みい

みい

そうなのですね!
    できれば薬は飲まないにこしたことないですよね💦妊娠中であれ、それ以外でも。
    勝手に頓服にしててもそれで日々対処できていたなら、そういう手もありますね☺️

• 5月3日
2児♂️の母親

二人目妊娠してからパニック障害とマタニティーブルーの診断受けました。
コロナ関係なく休職し、朝晩薬を飲み生活しています。あと3ヶ月後には出産する予定です。

• みい

みい

朝晩服用なのですね。
    胎児への影響も考えると出来るだけ薬は避けたいなと思ったり、私の症状はまだ軽度だと思っているので、
    自分自身も薬に依存してしまうのが怖くて。。
    セカンドオピニオン?するか悩んでいます💧

• 5月3日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

私は産婦人科から精神科紹介されました。頓服で出されたものの胎児への影響が心配であまり飲まずにいたらイライラが増え、先生に「7ヶ月なら1日2回飲んでも大丈夫。胎児に影響ないし今はこどもや母体優先」と言われました。
    精神薬の中でも一番弱い薬らしいです。

• 5月3日
  • みい

みい

なるほど、逆に我慢してしまったりするよりかは、しっかり服用し安心して過ごせた方が母体にも良いという事ですね。
    お薬の件は、それを聞いて安心しました💦
    あとは、もしかしたら症状の改善というか行動療法的なもので自力でなんとかできそうなのか、それともやはり処方してもらうのか、って感じなので、少し様子見たいと思います💧
    ありがとうございます💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1人目不妊なんですが、精神科の薬飲みながらも妊娠出来ると言われてます。
精神科の先生と産婦人科の先生には、薬の話や不妊治療の話は相談して許可もらいました。

お薬の話は、妊娠した時にお母さんが不安定だと赤ちゃんの発育に影響するから、辞めてしまうよりも飲んでる方が安定して過ごせるなら、飲みながら過ごす方が良い。
産む2週間位前に一時的に辞めて、産んでからまた使いましょうって話でした。

• みい

みい

お薬は、妊娠中でも服用可能なようですね!寧ろ、安心して過ごせるならその方が良いと…なるほどです。

なんか、明らかに予期不安や広場恐怖で胸が苦しくなることがあるのですが、以前内科で相談した際のデパスでなんとか凌げたり、飴やお茶で紛らわしたりが出来ているので、
    実際本当に薬を飲む必要があるのかな?と悩んでいます💧
    心療内科の先生に軽く話した際は、
    日常生活に支障出るなら続けて飲んだ方が良いですねと仰っていたのですが。。自分自身、薬飲むとやめられなくなりそうなのも怖くて悩んでいます😓

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のもので紛らわしたり出来るなら、辞められる日も近いんじゃないでしょうか✨

私も赤ちゃんがほしくて、長年お薬飲んでたんですが、なるべく使わないような感じで今は過ごしてます😄

本人(ママ)が、妊娠した時にどう過ごしたいか(薬を使う、使わない)といのも治療に考慮されたりするみたいなので、その辺をもう少し先生と相談してみてはどうですか?

• 5月4日
  • みい

みい

遅くなりました💦
    自分自身はなるべく薬は飲みたく無いのですが、暑い時期になると症状誘発するのかしんどくなることも多いので、少し様子見てみようかなと思います。

そうですよね💦妊娠した際に私の意思も考慮されるのであれば、その辺りも先生との相談の上って感じですよね☺️
    ありがとうございます💦

• 5月4日