※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

息子がおしゃべりが遅いか気になっています。名前を呼ぶと返事はするが、他の言葉は限られている。上の子は2歳を過ぎてから上手になった。最近、新しい言葉も出てきた。遅いのか気になっています。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子のことです😀
おしゃべりが下手、遅いのかな、と思っています。
ママ、は言うけど、パパ、はまだ😅
名前を呼んだら返事はできる
他は、ねんね、わんわん(動物すべて😅)
こってー(抱っこして)
こーこっ(いただきます、ご馳走さまでした)
思い出せるのは、これくらいです。
こちらが言ってることは、理解はできてるかな。
あまり気にしないようにしていましたが
やっぱりちょっと気になっています😅
遅いのでしょうか?😓
上の子は、2歳を過ぎてから
上手になってきました。女の子です。
個人差はあると思いますが
こんな感じですかね?
あと、最近、はーっくってー、と言います。
早くして、と言ってると思いますか?😅
こちらに対して言ってるわけではなさそうです笑

コメント

はじめてのママリ

うちもまだほとんど喋らなくて、パパ、ママ、ワンワン、ちー(あっち、こっち)、ちゃちゃ(お茶)くらいです😓
言葉らしい言葉ではまだ喋らないですが、こちらの言うこと理解してたらいいのかなと思って気長に見てます😂💦

  • 麦茶

    麦茶

    遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    そんな感じなんですね😀
    私も、気長に待ちたいと思います😁

    • 5月4日
さとみん

おなじくです!
ママ、パパ、ワンワン(犬、猫)、ばいばい、ねんね、カーカー(カラスのマネ)、あった!いた!くらいです😅
ばいばいもつい数日前に言えるようになったくらいです😂

保育園で同じクラスの子は、私の息子の名前を呼んでいたり、頑張れとかたくさん言葉が出ていて驚きました🙄

おなじく、こちらの言葉は理解してくれているようなので、気長に待ってますが、気になりますよね😔
でも他にもお仲間がいて少し安心してしまいました🙇‍♀️💓

  • 麦茶

    麦茶

    遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    そういえば、うちの子も
    バイバイ、あった!はいった!(テレビ😁)
    も言います!
    保育園には行ってるんですが
    あんまり言葉増えないなぁ
    と思ってたんですよね😓
    私も、同じ気持ちのかたがいて
    少し安心しちゃいました😅
    気長に待ちたいと思います😁

    • 5月4日
ゅぃ

はーっくってー!うちの子も言います思わずコメントしてしまいましたw
早くして!あると思いますw
うちは最近わかったのですがクシャミの真似でしたwww

うちは私がわかってあげられるからか全然しゃべらないです!この前実家に1週間居た時、急に単語が増えたのでビックリしましたが、言葉は出なくても理解できてると思ってるので2歳半で焦ろうと考えてますw