※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。左の乳首が痛くて、傷が心配です。痛みを我慢して吸わせ続けるべきか、傷はどうなるでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。
今母乳を片方10分ずつの20分間吸わせています。
その後はそのまま寝るときもあるのですが、だいたい泣いてしまうのでミルクを100ml足しています。

なかなか上手に吸えなくてギャン泣きしてしまうときもあります。
左の乳首の周り一周切れてしまってとても痛いです。
いろいろ調べると吸わせなくなると母乳が出なくなるなど書いてありました…
やっぱりこのまま痛みを我慢して吸わせ続けたほうがいいのでしょうか?
あげ続けている場合は傷はどうなっていきますか?
どんどん酷くなっていきそうで、治っていくのかとても心配です。

コメント

雪

搾乳器使ったり保護器は使ってみましたか?
私は痛い時は使っていて初期は手放せませんでした(*^^*)

  • みすず

    みすず

    ピジョンの保護機と搾乳機は使っています。
    保護機を付けてもとても痛みます…

    • 6月9日
  • 雪

    母乳外来で指導もいいですよ!飲ませ方が悪かったり、しこりがあったりしても痛いので…>_<…
    私は二回駆け込みました…>_<…

    • 6月9日
  • みすず

    みすず

    母乳外来行ってみます!

    • 6月9日
らら\\(◡̈)/♥︎

乳首を保護する透明の保護器があります。それをしながら授乳するとしみませんので、そのうちに治っていきますよ^ - ^

  • みすず

    みすず

    ずっと保護機を付けての授乳をしています。
    傷の箇所が増え治る気配がなかなか見られません…

    • 6月9日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

    らら\\(◡̈)/♥︎

    あとは、馬油などを塗って授乳していたら自然に良くなりましたよ^ - ^

    • 6月9日
みっぽちゃん

わたしも切れました(T_T)
血も出てしまって吸われる度に激痛でした涙

保護器をつけてはどうですか?
サイズもS,Mサイズ等ありますよ!

  • みすず

    みすず

    ピジョンのソフトタイプの保護機を使用してます。
    ハードタイプの方がいいのでしょうか?

    • 6月9日
  • みっぽちゃん

    みっぽちゃん

    ソフトタイプでも飲みづらそう等問題ありますか(´・_・`)?
    もしも合わないのであれば、他の方がおっしゃっているように、搾乳器を利用するのもありだと思いますよ(^_^)!

    • 6月9日
なち。

搾乳機を使って、あと乳首用のクリームを塗るといいですよ(^^)

乳首は奥までしっかり加えてもらって、しっかりケアすればいいと思います(^^)

あまりに痛い時は無理しないでください!
母乳外来などで相談したほうがいいですよ(^^)

  • みすず

    みすず

    ランシノーを授乳後塗ってラップをしています。
    母乳外来も検討しています。

    • 6月9日
こぐま☆

そこまでの傷の経験はありませんが、保護器を使用されたら軽減しますか?わたしはメデラのソフトタイプのものを使用していました(^ ^)それでも、痛いようであれば搾乳器で搾乳をする等していれば、母乳は出なくならないと思いますよ(^-^)

おっぱいの傷がある中での授乳は、本当つらいですのね(´・_・`)

  • みすず

    みすず

    傷がよくなるまで搾乳したほうがいいですかね…
    保護機を使っても痛みは変わりませんでした(>_<)

    • 6月9日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    我慢できないくらいであれば、搾乳するしかないのかなーって思いますね(´・_・`)
    早く治るといいですね!!

    • 6月9日
ぽっぴー

私も何度か乳首から出血しました。
ものすごく痛いですよね😣
赤ちゃんが乳首を浅く加えると乳首が痛くなったり、出血したりするそうです。
横抱きで授乳してますか⁈
私は母乳外来受診して、フットボール抱きを教わってそれで授乳したら、赤ちゃんが上手に乳首をくわえられるようになりました。
それで2週間位授乳し続け、今は横抱きで授乳しても全く痛くならないようになりました😊
フットボール抱きは、ソファーなどがあれば、赤ちゃんをソファーに寝かせて、自分は床に座ってあげる感じでやってました‼︎
赤ちゃんが早く上手に吸えるようになるといいですね😊

  • みすず

    みすず

    ずっと横抱きです。
    母乳外来行ってみようと思います!!

    • 6月9日
ままり

私も右乳首が半周切れて痛い時がありました!
切れたとこにはやはり母乳がいいので、乳首保護器ヌデラをつけて授乳してました!

保護器と乳首の隙間に母乳がたまるので、1、2週間で傷が塞がりました^ - ^
あと保護器だと深くくわえるので、開通してない乳腺が開通するかもです!

めっちゃ痛いですよね(T . T)
赤ちゃんが慣れてないと吸いにくいかもしれませんが、自然に傷がくっつく事はないとおもうので、早めに治した方がいいと思います!

たいちょ

私は右の乳首に水泡が出来てしまいました。
我慢して吸わせてたら血豆になり膿んでしまって…(ToT)

これは無理だと思い、キズパワーパッドを貼り3日間は搾乳。
その後、デスパコーワ(口内炎の薬)を塗りラップパックを繰り返してたら治りました(*^^*)

サッポロお豆さん

私も現在1ケ月の男の子を育てています。
同じく、乳首がなんども切れ…おっぱいをあげるが苦痛でした!
ニップルつけても、血が滲み…激痛との戦いでした( ; ; )
産院に相談したところ『馬油』がいい聞き、ドラックストアへ、さっそく買いにいきました!

授乳後や寝る前に、馬油を乳首にぬり、ぬったところをラップでパックする。
それだけです。
乳首も強くなりますし、キズの治りがはやいです。
ネットにも、馬油 乳首などで検索したらでてきますので是非やってみてください!おすすめです😄

あと1日だけでも右のおっぱいだけすわせて、左はやすめて夜お風呂でたらおっばいマッサージするだけでも全くちがいますよー!

早くよくなりますように…

トトロ

クリーム塗るのはどうでしょう?
切れる原因は赤ちゃんに吸われて
乾燥するかららしいです(´・_・`)
保湿してあげたらよくなりましたよ🎶

えり.t

私は保護器つけたり、搾乳しました❢
その都度、馬油塗ってました❢
いつの間にか治り、吸わせてみたところ痛くなくなりました(´V`)
赤ちゃんも吸うのが上手になってました❢

切れてるのに、そのまま吸わせちゃうと悪化しちゃいますよね(;ω;)