※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
子育て・グッズ

子供の言語発達について、周囲の子供と比べて遅いと感じています。保育園の先生は問題ないと言っていますが、英語のYouTubeを見せていることが影響している可能性も考えられます。

子供の言語についてです🙌周りの子は結構お喋り早いなぁ、、とゆう感じですが、養育とか行った方がいいのでしょうか?😵私はそこまで焦ってないのですが、そろそろもっと喋っても良いのになぁと思っています😅
今は、ママ、パパ、あそぼー、おやすみ、ねんね、くっく、うんち、痛い、お風呂、チャチャ(お茶)、ワンワン、すごーい、わ〜いっぱい、貸して、開けて、あっち、みみ(テレビ見たい)、はみ(はみがき)、おいで、美味しそー、ウマッ、No(嫌)
などですが、中々文章になりません😅

ママ〜おいで〜
などは最近言うようになりましたが、
長い文章をペチャクチャ言ってますが宇宙語です😂💦

こっちの言うことは分かっていて、大人の話は良く聞いてるので油断出来ない時があります(笑)

保育園の先生にも遅いですかね?と聞いたら
理解してるので大丈夫と思いますよと言って下さいましたが、急に喋り出すものなんでしょうか?😅

少し思い当たるのが、忙しいときにYouTubeを見せる事がありますが、子供が選んで見るのはいつも
海外のYouTuberの子の動画なので、常に英語を聞いてます🙄それもあり混乱しちゃってるのかなぁとも思います😔🙏

皆さんどんな感じでしたか???

コメント

ママリ

それだけ話せていたら大丈夫だと思いますよ😊
うちの娘も言葉が遅く、心配して色々保健師さんに相談しましたが、ここ1、2カ月でかなり喋るようになりました‼️
2歳頃はほにゃんさんの娘さん程単語もでてなかったと思います😊💕
実際喋るようになるまで不安だと思いますが、全然個人差の範囲だと思うので、気楽に待ちましょう❤️

• ほにゃん

ほにゃん

ほんとですか😊
    やはり急に話し出すものなんですね✨かなり安心しました❣️
    子供のペースに合わせて気楽に待ちたいと思います☺
    ありがとうございます(^^)

• 5月3日
けー

早いほうではないのかもしれませんが大丈夫だと思いますよ。
遅いと2歳でも喃語だけですから…
うちの子は言語は早かったので2歳になる頃には普通に会話できた感じではあります。
パパかいしゃいったの?とかそういう感じで話せました。
今は個人差目立つ時期なので焦らなくて大丈夫だと思います。

• ほにゃん

ほにゃん

そう言って頂けて安心しました✨(^^)
    息子さん早かったんですね🤗
    まだ焦らなくてもよさそうですね❣️会話できる日を楽しみにしています(^^)

• 5月3日
🐹

2歳でそこまで喋れていて
大人の言うこと理解できていて
保育園の先生も大丈夫と言っているのなら
療育の必要はないのかなー
と思います😊

ちなみに、我が家は長男が療育に通っています!

• ほにゃん

ほにゃん

それなら安心しました😊
    私の友達にも通ってる子がいますが、本当個人差があるみたいですね☺✨
    ありがとうございます❣️

• 5月3日
オムハンバーグ

かわいいですね!😄💕
大丈夫だと思います!うちの甥っ子はもっと話しませんでしたが、保育園から幼稚園になったらすごく話すようになりました😊💕
ちなみに甥っ子はめちゃくちゃテレビっ子、うちのもテレビっ子ですが、おしゃべり得意です😅
なので、意外と関係ないかもしれません😅
神経質にならず、適度にテレビやYouTubeにお世話になるのもありなのでは...と思ってます😅💖

• ほにゃん

ほにゃん

ありがとうございます(^^)
    環境が変わるとまた変わるんですね😳❣️
    テレビっ子でも関係ないんですね🤗罪悪感あったので、安心しました😊
    これからイヤイヤ期もあるかもしれないですが、便利な時代にお任せしながら気長に待ちたいと思います💕

• 5月3日
ママリ

え、ごめんなさい。
全く問題ないですよ😂

上には上がいるかもしれませんが、比べない比べない!

• ほにゃん

ほにゃん

よかったです😊!
    比べちゃってました😵😵
    もう少し気長に待ちます🤗ありがとうございます❣️

• 5月3日
おたま

英語圏に長く住んでいて周りにハーフのお子さん持ちが多かったんですが、二カ国後以上を聞いて育つと若干発語が遅れることはよくあるようですよ!
なので、英語をよく聞いてるせいかな?と思います。
理解できるけど喋らないというのもマルチリンガル環境育ちあるあるです😅