※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

出産後の里帰りについてです。9月に2人目の出産を迎えるのですがその後…

出産後の里帰りについてです。
9月に2人目の出産を迎えるのですがその後の里帰りについて悩んでいます。
今回は里帰りしないつもりで自宅の近くの産院を選び受診しています。
1人目の時は実家近くの病院まで通院してそこで出産してそのまま実家に里帰りしました。

実母とはことある事によく衝突します💦
ご飯作りはあまり得意ではなく2〜3日は張り切って頑張ってくれますが、両親ともに酒飲みということもありだんだん酒のアテみたいなメニューになってきてとてもストレスでした😅
今回は上の娘も連れての里帰りになるのでその辺も引っかかります。基本自分達主導の考え方なので小さい子がいる生活に合わせてくれません。もちろん孫は可愛がってくれますが😱
なので里帰り向きではないかなぁと思っています。
そんな話を姑と世間話でしていると、じゃあこっちに里帰りしてきたら?と言って頂きました。
夫のご両親達とはとても関係が良好でとてもいい方達で私も大好きです。
義母は料理がマメで苦にならないタイプ。義父は子どもが大好きで赤ちゃんのお世話が苦にならないタイプでとても頼りになります😅
しかも義姉が義母宅から徒歩1〜2分の距離なので従姉妹達と遊べるため私の娘も退屈しないかなぁと思います。
ベビーベッドなども義姉達が使ってたものがあるのでわざわざ持っていかなくていいので自分達の着替えや赤ちゃんのオムツなどだけで大丈夫そうです。
実家だと子供用品が何もないので自宅から全て移動させなければなりません。
正直私は義母宅にお世話になりたいのですが、実母にどのように伝えようか悶々としております。
きっとそのまま伝えると気を悪くして喧嘩になりそうです💦
今も別件で実母がイラっとしたみたいで連絡3〜4日ほどとってません😅

どのように伝えれば角が立たないか…ご意見ください😱

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

義実家に見てあげるよって言われたので今回は義実家行くね

って私はストレートに言います。
むだにご飯が〜。とかいうとめんどくさいと思うので😥

  • ママ

    ママ

    ストレートに伝えても「え?なんで?」となると思うので、その後に悩んでいます😰

    • 5月3日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦

    そうなんですね😥
    それは難しいですね😔

    • 5月3日
okome

コロナの影響で里帰り出産出来ないから…とか無理ですか?

ご実家と義実家とママさんの家の距離感がわからないのでなんともですが…。

私は地元の病院には、里帰り出産🙅‍♀️と受け入れれないって言われました。
そういう病院もあるので、お母様がわざわざ確認する人でなければ、使える言い訳かなと。

  • ママ

    ママ

    実母は自宅近くの病院で出産することについては反対していません。
    産んだ後に、こっち帰ってくるでしょ?って感じです😅
    なので、コロナで里帰り出産が〜というのは話がまた違うので使えないです😅
    せっかくコメント頂いたのにすいません😰

    • 5月3日
  • okome

    okome

    出産は自宅近くなんですね!
    …なら、なおさら、コロナ流行ってるし、必要以上に移動するのはちょっと…って断れないでしょうか。

    実家の方が義実家より近いと使いにくいですが…。

    産後、実家に帰るって言っちゃってますか?
    言ってなければ、今回は産後家に帰らないから〜とさらっと流す。的な。

    たぶん、結果が自分の思ったものじゃなければ、どんな言い方しても、納得しない人はしないし、気を悪くするかと(´•ω•`)

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    なるほど🤔
    実母とは、産後の里帰りどうしようかな〜ぐらいで終わってます😅
    実家は車で50分ぐらいで義実家は車で1時間ぐらいなのでさほど時間的には変わりません😁

    義母からは、黙ってこっち来るのはダメだよって言われてます🤣
    ちゃんと実母が納得するように伝えてから来るようにと言われているので悩んでいました😅
    きっとテレビ電話とかも掛かってくるので黙って義実家行くと余計こじれそうです😅
    なので、上の子を理由に母に伝えてみようかなと思います。

    • 5月3日
  • okome

    okome

    お義母様、しっかりしてらっしゃいますね( 'ω' 三 'ω' )

    お姉ちゃんを理由に、納得してくれると良いですねヽ(´▽`)/
    義実家に子供用品揃ってて、産後赤ちゃんと小さいお子さんいて大変な中、手荷物少なくて済むのもかなりメリットですし!

    でも納得してもらえなくても、ママさんは気を揉まなくてもいいと思います(੭˙꒳​˙)੭
    ケンカになった時はなった時。お母様もお孫さん可愛いでしょうし、落ち着いたら元通りになるんじゃないかな。

    ストレスにならないようなお過ごし下さい( *´꒳`*)੭⁾⁾

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    そうですかね😭😭

    義実家への里帰りのメリットを何個かあげて説明してみようとおもいます!
    親身に聞いてくださりありがとうございます😭🙏✨
    もう少し日を置いて言ってみようとおもいます!

    • 5月3日
こみこみ

初めまして。実の親だからこそ、そういう内容は伝えづらいですよね💦

私なら、上の子の遊びの話を一番の理由にするかなぁ、と思いました。
うちの上の子も2歳10ヶ月ですが、一緒に遊べる同年代の子がいる方が、遊びがぐっと広がりますよね。
それはご実家には無い環境かと思うので、親御さんも納得してくれるのでは?と思いますが、どうですかね?(>_<)

  • ママ

    ママ

    そうなんです💦
    たしかに、上の子が理由でが1番角が立たないですかね😅💦
    それがやはり1番良さそうですね🤔

    • 5月3日
はじめてのママり🔰

いま、喧嘩中なら好都合じゃないですか?
実親と仲直りしたときに、喧嘩中に義実家に里帰りすること決まったわ!今更なしでって言えないしそういうことなのでよろしくでいいと思います!
角は立つかとおもいますが、自分がプンプンしてた間に決まってしまったなら仕方ないかなと少しは理解してくれるかなと思いました。