※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後、元気で遊んでいるが心配。様子見で大丈夫でしょうか?


今日の9時半ごろに離乳食を食べ終わり
先程40分ほどの昼寝から起床しました。

いつもと変わらない様子で遊んでいたのですが
少しグズって泣いた後に吐いてしまいました💦

ミルクを飲んだ後のちょい吐きとは違く
普通に嘔吐した感じです。

吐いた後は泣くこともなくケロッとしていて
熱を測りましたが平熱でした。

今日の離乳食で初めてカツオを小さじ1食べたので
それが原因かと思い体をチェックしましたが
特に体には蕁麻疹などは出ていませんでした。

また昨日に続き今日と少し暑い日が続いてるので
七分丈くらいの長袖肌着に長ズボンを履かせてましたが
それでも少し暑そうだったので
肌着だけでおうちで過ごしていました。

ほっぺもうっすら赤かったので
寝起きだし肌着だけでも暑くて
吐いてしまったのかなーとも思ったり。。

初めてこんなに吐いたので心配ですが
今もいつもと変わりなく遊んでいます。

様子見で良いでしょうか?

コメント

🔰mamari🔰

様子見でいいと思いますが、
はじめての食材はアレルゲン食品でなくても
平日、病院へ行ける時間帯が望ましいですよ😊

  • みかん

    みかん

    ご回答ありがとうございます‼️
    昨日病院に確認したところ、今日休日診療を午前午後やってると聞いたので、GWで進まなくなってしまうからなぁ…と思って今日あげてしまいました😞
    明日からは休みになってしまうし、やめておくべきでしたね。。反省です😢

    次回からはアレルギーが出てしまうことを想定して、安全な日にあげるようにします😭

    • 5月3日
ロキソニン

息子も以前炒り卵を食べた時に同じ事になりました!

ゆで卵は卵白、卵黄クリアしてたので
炒り卵小さじ1あげたのですが

マーライオンのようにプシャーと戻してしまって

焦って速攻で病院に行きましたが
体温測ったら熱も少しありましたが
病院が暑かったので
本当に熱があったか分からないなぁと思いましたが
先生は
もしかしたら熱が出る予兆かもしれないから
吐き気止め出しておくね!
と言われて、その日から
飲ませてましたし、体温も測って記録して3日後また病院に来て
と言われましたが
熱もなく、嘔吐もなくて
薬いるのか?と思ってましたが一応飲ませてました!
その後病院に行って記録したのを見せましたが
大丈夫だね!と言われたので
原因は分かりませんでした(´;ω;`)

なので食べたあと動きすぎだったのかなぁと思いました(´;ω;`)

先生には
卵アレルギーの可能性もあるから
次卵食べさせる時は気をつけてね!
と言われましたが

アレルギーの検査してくれる訳でもなかったので
様子見でもいいのかなぁとも思います!

  • みかん

    みかん

    ご回答ありがとうございます‼️

    いきなり吐かれると具合が悪いのかと思い、ビックリしてしまいますよね😞
    息子さん何もなくてよかったですね😣

    お話参考になりました!
    熱もないので今回は様子を見て、少しでも異変があれば病院へ連れて行こうかと思います😣👏

    • 5月3日