※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳から黄色い汁が出ており、周りが赤くブツブツしていて、熱が37.6度あります。かかりつけ医が開いていないので、急患での受診が良いでしょうか?

耳の穴から黄色い汁が出ていてその周りも赤くブツブツがあり、掻いたり触ったりしてます。熱は37.6でした。
かかりつけは開いていないし、急患で行った方が良さそうですか?

コメント

ソフィア

耳鼻科勤務です。
痛がったりはしてないですか?
もしかしたら中耳炎で耳垂れになってるかもしれません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いというかずっと掻いています💧夜間で行った方がいいですかな?💧

• 5月3日
  • ソフィア

ソフィア

外耳炎で汁が出る場合もありますが、熱もあるなら中耳炎の可能性があるので、中の処置をしてもらったり薬を貰いに行かれた方がよろしいかと思います😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月3日
kayo

黄色い汁は、
中耳炎ですかね??

にゃんこ

同じように耳垂れしていたことがあり、休日でしたので救急に行くと中耳炎だと言われました。
耳垂れしている=鼓膜が破けている状態だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み明けまで放置するのは良くないですよね?💧

• 5月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

以前ママリで、中耳炎から難聴になったという投稿を読んだことがあり、万が一のことを考えると早めに受診した方がよいかなぁと‥不安になってしまうことを言ってすみません💦

たしかに救急では風邪薬を処方されただけで、翌日の耳鼻科で中耳炎の薬を処方されました。
    なので救急行かずに熱を下げる対策をしておいてもよいかもですが‥

でも子どもは痛いとか伝えられないので、ご自身が安心するためにも早めに病院に行った方がよいかもしれません。

• 5月3日
ひなゆり

中耳炎で鼓膜が破けたのかな、と思います。
破けてしまえば本人はもう痛くないようですが、耳鼻科に行って薬は貰った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は休み明けでいいですかね?💧

• 5月3日
  • ひなゆり

ひなゆり

いつもだったら救急にかかるところですが…
    今は行きたくないですよね。。
    かと言って様子見で良いのかわたしにも判断しかねますので、#8000に電話して相談してみるのはどうですか??

• 5月3日
さく

もう急患で行かれてたらすみません。2月の話ですが、私の息子も耳垂れしていて高熱もあったため、夜間病院に行きました!耳を見せたところ、おそらく中耳炎だろうと言われましたが、耳鼻科じゃないから今は処置できないと言われて、高熱が出てたため坐薬だけもらって帰りました。耳鼻科の先生に明日診てもらって欲しいと言われました。
病院に行く前に#8000に電話したら、中耳炎かもしれないから今すぐ病院にと言われましたが、結局処置はなかったです😭