※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

長男と次男の兄弟ゲンカについてアドバイスを求めています。

兄弟ゲンカについてアドバイスをください

長男3歳3ヶ月
次男1歳9ヶ月
1歳半差の男の子2人についてです

長男と次男は仲良く遊べるときもありますが、
長男が次男に「だめー!!こないで!!ぼくの!!」
と言ってヒートアップしてくると軽くドンっと押すこともあり、そうすると次男が「ままー(涙)」と泣きついてきます。

長男にドンしちゃいけないことは日々「痛いからやめようね」と伝えています。
長男の「今じっくり遊びたい」気持ちも、
次男が兄の遊びが気になるのも分かります。

が、私1人で2人を毎日見ていて1日にこういったことが何回もあると私も疲れてきて、
長男に「貸してあげたらいいやん」や、
次男に「はいはい、あ、お菓子食べる?」「こっちのおもちゃで遊んだら?」
という対応になってしまうことが多々あります。。

皆さんどう対応されてますか?

コメント

ken

室内のテントでお兄ちゃんしか入れない空間を作ってあげてます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご回答ありがとうございます!テントはとのようなものを使われてますか?下の子は入れない仕様なのでしょうか??(チャックで閉めてあるとかでしょうか?)
    参考にさせてもらいます!!

• 5月3日
mako

すごいわかります…
上の子の気持ちもわかるから頭ごなしに怒らないように気をつけてはいるけれど、「手を出さずに口で言おうね」と諭して、ちゃんと口で言ってくれたりするのに当たり前ですが下の子はまだ言われてもわからないので、結果的に上の子にフラストレーションが溜まって、やっぱり手が出てしまい、何回かは静かに注意するものの、連続して繰り返されると結局上の子に怒ってしまうし、下の子は泣いて駆け寄ってくるのでどんどん甘えっ子になっている気がするし、それがまた上の子には面白くないので悪循環です😭
ということであまりうまくいってはいませんが、上の子に「これは今使ってるんだもんね?まだ下の子貸してが言えないからごめんね。おしゃべりできるようになったら、お母さん下の子にも貸してって言うんだよってちゃんと教えるからね」と話したり、「下の子も遊びたいから、どれなら貸してくれる?」と話したりしています😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました。
    できるだけ寄り添ってちゃんと説明するようにしてみます。怒るのはほんと悪循環になりますよね(涙)わかってはいるもののイライラが募ってしまい😭
    ありがとうございました!

• 5月3日
ママリ

性別は違いますが、全く同じ月齢なのでよくわかります!

最初は順番ね!とか言いますけど、ヒートアップして押したりしたら、同じようにして、どう思うか聞いたりしてます。最終的に自分が嫌って思うなら相手にもしたらアカンって言って、押された方にも注意して終わりにしてます。うちは次女のほうが激しいので長女がやられたりしてますが、、😓
子供同士の喧嘩も必要だし、勉強なのかなーって思ってほったらかしの時もありますが、あまりにも酷かったら私が怒っておしまいですね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じような方がいて安心しました😭
    教えていただいたこと試してみようと思います。たまにはほったらかしもいいですよね。(そうしないとご飯も掃除洗濯もなにもできない💦)少し前向きになれました!ありがとうございます!

• 5月4日