※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。スケジュールを立てていますが、就寝時の照明やテレビについて不安があります。授乳間隔が長くて23時に就寝になってしまいます。現状で大丈夫でしょうか?

生活リズムについて。

もうすぐ生後2ヶ月です。
生活リズムについて質問です。
まだ授乳間隔も定まってないので生活リズムを整えるのは早いですが今できることを、と思いある程度のスケジュールは立てて実行しています。

*朝10時頃までにはカーテンを開ける
*11時台にお散歩
*2時くらいにお昼寝
*お風呂は就寝2時間前に済ませる
(大体20〜21時の間)

こんな感じで今は大丈夫ですか?🙄

また、就寝時なのですが寝室に行って照明つけてテレビもつけた状態で寝かしつけて寝たら暗くするのですが今はまだこれでも大丈夫ですか?🙄
夜だよーって認識させたいのですが暗くすると不安がって寝てくれなくて💦
就寝時間も20時までとかにしたいのですが最後のミルクが21時22時でそこから寝かしつけて23時就寝になっちゃいます😵
今は仕方ないですか?😭💦





コメント

にしき

生後2ヶ月の頃なんて夜21時までには寝る部屋に行って電気を暗くするくらいしかしてませんでした(笑)
(和室で障子なので朝は勝手に明るくなります)
今は20:30には眠たがって6:30にきっちり起きてくれます☺️

寝る前のテレビは大人でもあまりよくないと思うので、つけてません。
寝る時間というのをわからせるためには部屋を暗くするのが一番わかりやすいかなと思います😊
暗くすると不安がるとのことですが、ママの抱っこや歌うたったりでもダメですかね💦

ミルクは成長とともに一回に飲む量も増えてその分回数は減るのでそのうち寝る時間も早くなると思いますよ!
うちの子も23時まで寝なかったのが今では21時には寝ます😊

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    やっぱり暗くする方がいいですよね😵💦
    一応就寝前のミルクは寝室に行って常夜灯&テレビも消しているですがいざ寝かしつけになると抱っこしてもなかなか寝てくれず…
    少し明るくすると程なくして寝てくれる感じです😵
    辛抱強く暗いまま頑張った方が良いですかね😣
    とりあえずテレビはやめようと思います‼︎

    回数減れば寝る時間も早くなるんですね◡̈
    今はうちも23時頃に就寝なので心配でしたが月齢重ねると大丈夫とのことでそれまで頑張ります!( ˆˆ )

    • 5月3日
ぷりん🍮

今生後2ヶ月の娘がいます👶

私の1日のスケジュールは
朝7時に寝室のカーテンを開ける。
朝10時過ぎに娘が起きてたらリビングに移動。
お昼過ぎにサンルームで外を眺めながらバランスボールに乗って揺れる。
朝寝や昼寝はリビングに置いてるバウンサーの上で好きな時に。
お風呂は20時までに入れる。
22時頃寝室に移動。
最後のミルク23時半頃に飲ませてそのまま就寝。

という流れです🙋‍♀️!!
完ミなので3時間おきくらいに泣いたらあげてます!
夜から朝までぶっ通しで寝ることが多いです💁‍♀️

夜何時に寝ても今はミルクの時間とかあるので仕方ないと思います🤢

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    夜から朝まで寝てくれたらすごく良いですね( ˆˆ )✨
    就寝時間は遅くなっても仕方ないんですね😣
    というか深夜のミルクあるのでもはやどこが就寝か分からないですもんね🤣

    ちなみになのですがお風呂の後はすぐミルク飲ませてますか?🙄

    • 5月3日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    夜日付変わる前までに最後のミルクを飲ませてそこから朝6時くらいまでぐっすり寝てくれます😊🧡
    寝る時間遅くなるのは仕方ないし赤ちゃんそれぞれですもんね😇
    ほんと3時間おきのミルクの時は就寝時間とかないですよね😂www

    私はいつもお風呂上がったら必ずミルクをあげます🍼!!
    なのでミルクの時間を逆算してお風呂に入れるようにしてます🛀!

    • 5月3日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    うちも大体22時にミルクやって4時にミルク…なので一応6時間空くのですが、22時のミルク後すぐ寝てくれなくて寝るのに1時間強かかるんです😵💦

    やっぱりそうなんですね🙄💦
    うちも前はそうしていたのですが時間的にお風呂後のミルクが就寝前のミルクになってしまうのでそれだと逆に覚醒してしまうのかな?と💦
    ぷりんさんは20時までにお風呂で23時半に最後のミルク、ってことはお風呂後のミルクは就寝の1個前ってことですよね?😃

    • 5月3日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それわかります😭!!!
    21時22時くらいは寝てくれないですよね🙄
    毎日23時半から日付変わる頃に寝てくれます💁‍♀️🧡

    私の場合は就寝のミルクの1個前がお風呂後のミルクです🍼!
    就寝のミルク=お風呂のミルクだとなかなか寝てくれなさそうですね🥺
    今はお風呂後のミルクはあげてない感じですか🥺🥺??

    • 5月3日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    まさしくそうです😭
    23時は確実に過ぎます😭
    だったらぷりんさんのように23時過ぎにミルクの方が寝るんですかねー?🤔

    お風呂は就寝前のミルクの1時間半前に入れているのでお風呂後すぐはあげてません💦

    • 5月4日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    就寝時間を一定にした方がいいのかな?と思い、22時台に就寝と設定したら逆算して日中はぐずらなくても3時間おきにミルクやっていたのですがぷりんさんはどうされてますか?🙄

    • 5月4日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    23時過ぎちゃうのは仕方ないかなと思ってやってきてました🥺
    寝る前の最後のミルクをあげれるのならあげれたらもしかしたら寝てくれるかもですよ🙋‍♀️💋
    うちの子は23時半にいつもの量+20ミリの量を飲ませたら飲みながら寝てそのまま朝まで就寝コースです😂😂

    お風呂上がりは水分をあげないと脱水症になるかもって小児科のお医者さんに言われたのでミルクでも赤ちゃんも飲める麦茶とかでもいいので飲ませたほうが今からの季節いいかもです🥺🥺

    私はぐずればミルクとミルクの間が1時間半しか空いてないとしてもミルクあげるので全く3時間おきとか気にしてません😂←
    でも日中5時間とか空く場合は脱水が危ないので飲ませるようにしてます😇🧡

    • 5月4日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    結構自己流でミルクの時間とか何も決めずに私のやりやすいように子育てしてるので参考にならないかもですが🥺🥺

    • 5月4日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    遅くなっちゃうのはまだ仕方ないですよね💦
    最近ミルク量あげたばかりなので様子見て夜だけ+20あげてみます( ˆˆ )

    お風呂上がりやらないのはだんだん暑くなってきたんで大丈夫なのか気になってはいたんです💦😣
    就寝の1個前のミルク前にお風呂入ってみることにします*

    • 5月4日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    まだ仕方ないと思いましょ😂💛!!
    最近増やしたなら様子見ないとまた増やしたら赤ちゃんの胃が圧迫されちゃうかもですね🤢🤢

    お風呂は意外と体力使うみたいでミルクはあげてくださいって言われたので夏にもなるしあげるのがいいかもですね😊🧡
    余裕があるのであればミルクお風呂後にあげてみてください🙋‍♀️💋

    • 5月4日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ミルクお風呂後にしてみました◡̈
    決して寝てくれるわけではないですが時間的に余裕が出来たのでこちらで様子見てみます( ˆˆ )

    • 5月5日