※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の手伝いについて、里帰りを取りやめた初産婦。実母が手伝いに来るが、感染リスクや夫の状況で悩んでいる。手伝いを受け入れるか悩んでいます。

産後の手伝いについて。

みなさんならどうされますでしょうか?
今月臨月になる初産婦です。
里帰りが比較的都市部でありコロナが
急増したため里帰りをとりやめ、
今月から家から車で行ける範囲の産院に
転院しました。私の自宅近辺は感染者ゼロです。

本題なのですか、実母が
「初産で夫(私の)も不在が多いのに産後ずっと
ひとりなんて絶対にきついし心配。わたしは
徹底的に引きこもって感染予防してるので
産後だけはさすがに手伝いに行くよ」と言います。
実家は両親2人のみですが徹底的に自粛を
続けてくれていますが、もし私の夫や私自身が
無症状の感染者だった場合50〜60代の両親に
うつってしまうリスクが頭をよぎります。
実家とは車で50分ほどの距離です。
夫は拘束時間が長い職場で、24時間以上の
泊まり勤務となり、わたしがペーパードライバーで
家周辺が田舎ということも考えるとやはり
自粛はお互いに気をつけつつ短期間だけでも
来てもらう方が良いのか…
夫がこのタイミングで育休をとるのは現実的に
不可能であることは確認済です。
母は強制するような感じではありませんが、
自分自身が私たち兄弟を育てる時にトラブルが
多く実家にかなりお世話になったので、
色々と心配でたまらないようです。

みなさんだったら、完全に終息するまで
産後も手伝いを完全に断りますか?
会わせてあげたい、とかではなく
感染させあうリスクと、自身の健康状態を
天秤にかけて迷っております。。。

コメント

ちぃ

難しいですよね。
お互いにリスクあるとなかなか決断出来ないですよね。

私は産後しんどかったタイプなので、自粛生活してくれてて手伝いにこれる距離なら頼りたいです。

こまめに連絡取り合ってテレビ電話なども使いつつ、しんどくなったら本当に来てもらうとか。
早めに期限を決めて自宅内隔離生活をして様子を見てから、出産に挑み、しばらくは自宅に泊まってもらうとか。
日数増えちゃって実父1人の時間が増えますが、少しリスクは低くなるかなと思います。
あと電話なら、産院の助産師さんや自治体の保健師さんなどにアドバイスをもらうことができますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    産後のしんどさの程度はきっと人それぞれありますよね💦しんどくない人はいないと思いますが、やはり手伝いがあるにこしたことはないですもんね😭
    もしお願いする場合も、無駄な往復がないようお互いに注意し合っていこうと思います🤔!

• 5月3日
okome

うーん_:( _ ́ω`):_難しいですね。。。

私なら、本音なら。。
来れるなら母に来て欲しいです😭
うちは、私が特別警戒地域におり、母は70前、地元は田舎なので感染者出てなくて、家族はみんな自粛生活。車で9時間前後の距離、母1人では来れない(足が悪いので長時間運転無理)、実家が製造業してて、注文あるから毎日仕事してる。

ので、現実的に全くもって無理なんですけど、来てくれるなら1週間程でいいから来て欲しい(´。;ω;`)って思っちゃいます。

ただ、来れる距離で母が仕事してなくても、お互いの感染リスク高くなるので、来て!ってなかなか言えないですね💦泣く泣く断るしかないのか……😭

• ママリ

ママリ

ご実家には来てもらうのが難しいお辛い立場なのにありがとうございます😭😭
    そうなんですよね、お互いのリスクがあるので悩んでしまって…😭

• 5月3日
  • okome

okome

難しいですが…悩みすぎると出口が見えなくなりそうなので!
    単純に考えて!
    出産の立ち会いも🙅‍♀️ですし、心細さ不安でボロボロになるよりは…
    除菌滅菌対策バッチリ❗️で、来てもらいましょ( 'ω' 三 'ω' )
    お母様も心配でたまらないでしょうし。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!ほんと、出口みえないって感じです…👾笑
    状況みつつ、今後も注意した上で、短期間だけでも頼む方向でいこうと思います🙇‍♂️!

• 5月3日
ゆっちゃん

私ならお手伝いお願いします!
本当に産後は寝不足などでしんどいし、誰かいてくれるだけでも精神的に救われます

• ママリ

ママリ

慣れないことだらけで体力的にも精神的にも辛そうですもんね…😭今後も自粛は続けつつ、産後短期間だけでも来てもらう方向で考えようかな…と思います🙇‍♂️💦

• 5月3日