※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が指しゃぶりで悩んでいます。指しゃぶりをやめさせたいが、不安もあります。絵本などは効果がなく、寝る時に必ずしゃぶります。

2歳9ヶ月の男の子がいます。
指しゃぶりで悩んでます。最近少し前歯が出てきているように感じます。
やめさせたいのですが、精神的安定とか見るとやめさせていいのかと不安もあります。
ゆびたこ?という絵本もまだ言葉がいまいちなので効果はないと思います。
指しゃぶりをする時は、寝る時は必ずと、つまらない時に時々です。寝るときは手を繋ごうねなんて事は効きません。意地でもしゃぶります…。

コメント

さくらもこ

うちも同じような感じでした💦
3歳前後でいきなりぱたっと辞めたような気がします🤔
無理に辞めさせるのもよくないと思ったので特に何もしてませんでした。

mk

1歳半検診時に前歯が出てきてると指摘を受け、やめさせました💦

子供によって合う合わないはあるとは思いますが、うちはバイターストップで2日でしゃぶらなくなりましたよ😊

やっち

うちもつい最近まで指しゃぶりしてました!同じで精神安定と聞きそのままにしてたのですが、4月から幼稚園入園予定だったので、コロナが怖く(ベタベタと色々さわった手で指をしゃぶる)やめさせる決意をしました!

うちも同じ月齢ですが、ゆびたこの絵本効果ありました!
絵本は買ってないんですがネットでチラッと見て真似しただけですが、怖がって、自分でもやめようと思ったっぽいです!

やっち

補足です

その後特に精神不安定になったりそのような様子はないです(^-^)