※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義母について産後から義母が苦手になりました。旦那さんには何度も伝え…

義母について
産後から義母が苦手になりました。旦那さんには何度も伝えて、その度にケンカもしています。
お正月義実家へ行った際、義母は泣き続ける我が子をなかなか返してくれず、あまりにもかわいそうでした。旦那さんもそう思ったらしく、次に義実家へ行った際は泣いた時は返すように言ってくれました。
ただその時も、「お母さん見ない方がいいねー」と私から子供を離したり、「私の方ばっかり見るー」となんだか対抗されている気がして嫌でした。
実母は「お母さんが見えてる方がいいね」と抱っこしてくれます。
子供が生まれてから、みてねというアプリに毎日アップしているのですが、ここ最近義母が毎日のように○○したかな?というような子供に対する問いかけのコメントをしてきて、それを見る度に嫌になります。
私が苦手意識を持っているので、何をされても嫌なのだと思うのですが、やはり日々の事でストレスも溜まります。
今日は子供がグズグズだったこともあり、子育ての一部分だけみて、ほんと○○ちゃんは育てやすいとか言われるとムカつくと発言した事で、旦那さんは気付いたみたいで、アプリにコメントするなって言う。もう退会したらいい。大体親に対してムカつくと言う感情を持つのがおかしい。それを自分に伝えるのもおかしい。とキレられました。
確かに自分の親の事を言われていい気はしないと思いますが、私も溜めておけない性格で…これでも我慢したつもりなのですが、どうしても旦那さんには伝わりません。
孫を思う気持ちはよくわかるし、嫌な嫁だとは思うのですが、どうしても我慢ができません。
これまでの事を思い出すとイライラして体が硬直します。
側からみるとそれだけの事と思える事なのに、私の中では大きく、その事で産後から旦那さんに対しても嫌悪感を持っています。
旦那さんとはこのまま分かり合えないものなのでしょうか。
同じような方いらっしゃれば、お話が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

るる

私も義両親の事で旦那にグチグチ言っちゃいます😂我慢しようとしても、おさえきれず…言っちゃいます😱💦旦那には聞き流されます…たまに義両親のフォローするので、イライラ半端ないです(笑)ママリで愚痴ってスッキリするしかないです😂

• あや

あや

ありがとうございます‼️
    ほんと抑えられないですよね😂
    みなさんのコメントに救われます😭

• 5月3日
ふゆ

私も義母は嫌いです。
根本、人間として理解ができません。
でも、旦那は私と義母はむしろ仲が良い方だと思ってますし、義母からも好かれている方だと思います。
それは、単純にうまくやっといたほうが楽だからって言うのと、旦那は家族仲がすごく良いタイプの家庭なので、単純にそこをうまくやらないと地雷を踏むなと思ってるからです。
愚痴は妹か実母には言いますが、旦那には一切言わないようにしてます💦

本当に手がかからないね〜とか、うちも言われますが、普段を見てない分ある程度は仕方ないかなと思ってます。
例えばですけど、私は花壇のお花を見て綺麗だなとは思うけど、植えてる人の苦労までは考えないので、人ってそんなもんなのかなーと☺️(笑)

• あや

あや

私は実母に愚痴を言うのを我慢していましたが、ある日泣きながら打ち明けました…
    我慢が足りないですね😭
    確かにうまくやっていけたら楽なのですが、なんだかんだ私も自己中なんだと思います😭
    仕方ない事だと思えるようになりたいです😣

• 5月3日

めっちゃ分かります
私も溜めておけない性格なので
義両親の嫌なことは夫にすぐ
ペラペラ言っちゃいます💦
内容によっては夫も
それはうちの親が悪いね
注意しておくねって
同意してくれますが、
言い過ぎるとムッとした顔をします😓
夫にとっては親でも
私にとっては所詮他人ですし
嫌なものは嫌ですよね

• あや

あや

私は同意をあまり得られません😩
    旦那さんの両親だし大切にしたいと思ってきましたが、ある日をきっかけに所詮他人だと思うようになりました。
    会う度に嫌いになっている気がします😭

• 5月3日
たかママ

わたしもそのお義母さんとは合わないですね!
普通孫が泣いてたらお母さんの元へ返すでしょ(笑)
発言からしてネジ何本か抜けてるんじゃないですか?
あやさんは悪くないですよ。
旦那さんはもっとあやさんのこと分かってあげるべきですね。

• あや

あや

よくママリで見かけてたのですが、本当に返してくれない人いるんだと思いました😱
    旦那さんが分かってくれたら救われる気がします…

• 5月3日
  • たかママ

たかママ

ですよねー
    旦那が理解してくれるかが大きいですよ😫
    うちも旦那と話し合う時通じてない所があったりしたらめっちゃイライラするし何で分からんねんってなるから今は大丈夫でもいつか離婚するやろなーって思ってます(笑)

• 5月3日

私も、めっちゃ義母嫌いでした、お気持ち痛いほど分かります。
絶縁まで考えました。
あやさんと違うのは、うちの旦那はこっちの言い分を理解しようと努めてくれたことです。

親のことを悪く言われて嫌なのはみんなそうでしょうが、こちらにも我慢の限界がありますよね。
旦那さんのタイプにも寄るから「うちはこうだった」って話しても参考にならないかもしれませんが、私は義母さんが限界に無理になったときに、態度の改善が見られないならあなたとも一緒に暮らせない、離婚を視野に入れていることを伝えましたし、本気でそう思っていました。
あまり過激なワードをチョイスせずに、出来るだけ理解してもらえるように旦那さんと話し合うのがベストでしょうか😖
それがでも旦那さんから理解を得るのが難しそうなら、言い訳つけながら義家族とは少しずつ距離を置くしかないですかね…

• あや

あや

絶縁考えました…
    結局親の味方しかしない旦那さんの事も嫌いになってきている部分もあります。
    昨日の発言を聞いてもう根本が違いすぎるのだと思いました😢
    私も落ち着いて話し合いができるように考えてみます😣

• 5月3日
ちょこ

私は義理親との関係が嫌というのも理由の一つで離婚しました。元旦那も義理親の味方になって、私と娘を守ってくれず、もうこれからの長い人生共に生活することは無理だと思い別れました。もともと血の繋がってない赤の他人と関係性を築くってなかなか難しいことですよね〜子供が生まれるとさらに…

• あや

あや

私も離婚しかないかと思います。
    義両親を大切にしてくれる方と出会った方が旦那さんにとってもいい事だと思うことも多いです…
    些細な事のようで、それをきっかけに溝は深まる一方です😢

• 5月3日
  • ちょこ

ちょこ

きっと義理親のことって皆が悩んでることだと思いますが旦那様が妻と子供の味方をしてくれればまだ我慢できると思うんです…私はそれがなくて無理でした〜。離婚してみてなんてこんなに楽なんだろうといつも思います(笑)

• 5月3日
ママリ

何も訂正がないくらい私と一緒です笑

何度も何度も喧嘩して話し合っても義実家の味方する旦那にイライラして別居することにしました。

そんなに私たち家族よりも義両親が大事なら一生結婚すんな!という言葉が今にも口から出てしまいそうです笑

• あや

あや

一緒の方がいて救われます😭
    あなたの家族は誰⁉️って感じです😤
    旦那さんにとってはきっと私が赤の他人ですね😂

• 5月3日
みかん

私も同じような状況でしたので、あやさんのお気持ちがよく分かります。
子供が生まれて嬉しいはずなのに義母のことで悩まないといけないなんて悲しいですよね😢
夫とは義母のことで何度も喧嘩しました。産後の気持ちの変化についてはある程度分かってくれましたが、実の親のことを悪く言われるのは嫌だったようで全部は理解してくれませんでした。
今は義母と距離を置いて何とか気持ちを落ち着かせています。しかし、産後のことを思い出すと未だにイライラしてしまいます。
義母のことで夫と揉めても損をするのは自分なので、普段の会話では全く話題に出しません。
自分の中でこの気持ちが消化してくれるのを待っていますが私にはまだ難しいようです。

• あや

あや

確かに揉めて損をするのは自分ですよね😢
    うまく仲を取り持ってくれたらいいのですが…
    義両親へ直接連絡する事はなくなり、距離を置いていますが、アプリで繋がっていることが知らない間にストレスになっていたみたいです。
    アップするのを楽しみにしている事を思えば辞めるのを躊躇います。
    昨日の出来事で、もう退会してやると思いましたが、これからの事を思うと踏みとどまりました…
    義両親との関係性が悪くなるのも嫌だけど、このままだと気持ちのやり場がなく…複雑です😭

• 5月3日
メロンパン

うちも月1会うだけなのに、〇〇ちゃんは育てやすいだの楽だの言われますが、、、そりゃ子育て頼りまくってる義姉の子供達と比べたらそーだろーけど😓私、あなた達に頼った事ないんですけどー何がわかるんだい?って毎回内心呆れてます😩
もちろん、旦那にはめちゃくちゃ愚痴りますけどね!

• あや

あや

月一すごいです😱
    この子はすごい、おりこうさん、手がかからない等…あまりにも言われすぎて疲れます😣
    一緒に過ごす時間は短いのに、言われた嫌な言葉は多過ぎて、離れてる期間が長いのに思い出してばかりです😨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うまく付き合うために義両親には良い顔して、旦那さんには不満を見せずって、確かに表面上はうまくいくのかもしれないですけど、旦那さんには「なんだ、なんともないじゃん」って思われてあやさんばかり苦しくなると思います。
自分の親だから悪く言われたくないのもわかるけれども、同じ人間なんだからムカつくこともあるし、相性だってあるのに、そこを「親に対してムカつくなんておかしい」なんてそれこそおかしな話ですよ!そもそも義両親はあやさんの親ではなくてもともとは他人ですからね!
旦那さんは自分がめんどくさくない方向に持っていきたいだけな感じがします💦

私も義母に対してのイライラが溜まり、我慢できなくなって一度不満を夫にぶつけました。今はコロナの関係で義両親と顔を合わせずにいますが、また会うようになったときに問題があれば夫に言うつもりです。
妻も歩み寄る努力をしないといけないけれど、夫だってちゃんと妻と義両親との関係が良好であるように努力しないといけないと思います。

思わずコメントしてしまいましたが、具体的にこうした方がいいみたいなことなんにもなくてすみません💦

• あや

あや

ありがとうございます😭
    確かに良好な関係ができるように努力して欲しいです‼️
    その話になると実家に行かなくていい、○○しなくていいというばかりで結局それをしてしまうと関係が悪くなるのでなんの解決にもなりません。
    温かいコメントありがとうございます😭

• 5月3日