※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまま
子育て・グッズ

子供が保育園に通い始めてから風邪が続いている悩みです。9ヶ月の赤ちゃんで、毎月病院通い。改善の経験談を求めています。

子供が保育園に通い出してから風邪ばかり、、
質問させてください。
生後半年ほどで保育園に通わせているのですが、
その時から風邪ばかりひくようになりました。熱は出ず
とても本人は元気で食欲もあるんですが、ゼコゼコが
酷くなったり、治ったと思えばすぐ鼻水が酷くなり、
治ったと思えばまた咳やゼコゼコが酷くなり、、
だいたいほとんど毎月病院に通って薬飲ませています。
月齢が小さいうちから薬ばかり飲ませて、喘息なのかなと不安になったりしながら、とりあえず薬を飲ませる日々です。
もう少しで免疫ついてくる、もう少しで丈夫になってくると思って頑張ってきましたが、もう今9ヶ月になります。
約4ヶ月この状態が続いていて、悲しくなってきます、、保育園に入れなければよかったのかなんて悲観的にも、、
もし同じようなお母様いらっしゃれば、何歳くらいでそれは改善されたなど、経験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

たゆと

保育園入って1年間はそんな感じでうちは毎月熱も出してました!丸一年経った後は嘘みたいに風邪ひかなくなりました。
ちなみに1歳10ヶ月で入園しました。

• にゃんまま

にゃんまま

保育園だと仕方ないんですかね、、
    もう少ししたらケロッとしてくれる事を祈ってもう少しおおらかに様子見てみます!
    コメントありがとうございました、、。

• 5月3日
つばさ

初めまして。
私も半年で預けました。初めのうちは大丈夫だったのですが、最近になって2週間に1回は保育園からのお迎え要請がありますよ…やっぱりそう思う時ありますよね?
でも、今からいろんな病気になるもんだと思っておいた方がいいですよ。私の息子も溶連菌を保育園でもらってしまい大変でした…
それに、喘息になってしまうは、鼻水はずっととまらずです…
やっぱり保育園には風邪とか、治って無くても預けてる親御さんも居るのかなぁって思っちゃいました!

• にゃんまま

にゃんまま

あります、、!
    なんでウチばっかりなんだろうかなんて思ったりしながら、、
    保育園に通わせている以上、母がまずは強くなるしかないんですね😭
    コメント頂き、ありがとうございました。

• 5月3日
めくま

保育園行ってなくても、7ヶ月から毎月風邪引きで、治っては病院でしたよ。

大体、赤ちゃんは生まれる前や母乳から持っている免疫が半年くらいで切れてくるので、そこから自己免疫をつけていきます。
お母さんが持っている免疫が引き継がれる形なので、お母さんが持ってないものは当然月齢低くてもかかる病気もありますが。
まあ、その自己免疫をつけるその過程で、ちょっと大目に菌やウイルス取り込んでしまったりすれば、まあ一発で風邪引きますから。
たまに、頑丈な子も居ますけど。

保育園は当然もらいやすいというのはあるにはありますが、
保育園児に限らず、そうなんで、あんまり気にしないでください。

• めくま

めくま

咳は鼻奥に鼻水流れてることもあるから、鼻水垂れてなくても、鼻の吸引はまめにやると咳も治り早いですよ。

• 5月3日
  • にゃんまま

にゃんまま

なるほど、これは仕方ない、強くなる為の過程なんですね😭
    鼻水吸ってあげながら、免疫つける子供をおおらかに見守っていきたいと思います。
    お返事ありがとうございました😭

• 5月3日