※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんにミルク以外の水分補給はどれくらい必要でしょうか?気温が高い日にはどのようにあげるのが良いでしょうか?

ミルク以外の水分補給について質問です

もうすぐ8ヵ月になります
現在完ミで育てています
今まではほとんどミルクだけで、離乳食の時にちょっとむせてしまった時やあまりにもゲップが止まらない時などに白湯か麦茶を少しあげてました。

現在間隔が3時間半から4時間なのですが、今日は気温が30度を超え汗もかいてお着替えしたくらいです

そこで質問なのですがミルク以外の水分補給はどれくらいあげていいものなんでしょうか?

今日は着替えた後にミルクまでは1時間半あったので麦茶を少しあげたらもっと欲しいとぐずってしまって💦

みなさんはどんなタイミングでどのくらいあげてるんでしょうか?

コメント

ちぃちゃん

麦茶などの水分は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

回答頂きありがとうございます😊
    欲しがるだけ大丈夫なんですね👌

• 5月3日
ママリ

5ヶ月で離乳食始めてからは1日中麦茶飲んでます🤔
むしろそれがないと便秘ちゃんなので💩が出なくなってしまうので1日中「ちゃちゃどーぞ」ってあげてます。
完母ですが、お腹が減ればちゃんとおっぱいも飲みます。
飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ😊

• ふじこ

ふじこ

ジュースとかではなくて、麦茶だったら、本人が飲みたいだけ飲んでもいいと思います!
    あまりに飲みすぎると、直後オエってなるので、子ども用のコップ1杯を目安に、ミルクまで時間があって、汗かいたし心配だな、とか、外暑かったから、とかそんなタイミングであげるといいと思います😊

• 5月3日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    水分足りないと便秘になっちゃいますもんね💦
    お腹が減ればおっぱいも飲むと聞いて安心しました✨
    麦茶あげすぎてミルク飲まなかったらどうしようとつい控えめにあげてしまって😱
    でも赤ちゃんだって喉乾きますよね💦

• 5月3日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    ジュースはまだあげた事なくて、どれくらいからいいんでしょうか?
    麦茶はそうなんですね😌次からはコップ1杯を目安にちゃんと満足するまで飲ませてあげたいと思います✨

新生児の時は母乳、ミルク以外は❌で初めての夏というか、急に真夏日になったので水分とか分からなくて困ってました😥

• 5月3日