※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。二回食から三回食に増やすことを考えています。食材の混ぜ方やアレンジ、豆腐の苦手などについてのアドバイスを求めています。料理の手抜き方法も知りたいそうです。

離乳食について教えてください!
現在9カ月ですが、ほぼ生後6カ月から離乳食を始めたので、まだ二回食でやっています。もう少し食べられる品目が増えてから三回食にしようかなと考えています。
いくつか教えていただけると嬉しいです😆
先輩ママさん、よろしくお願いします!

①初めての食材も小さじ1程からであれば、他の食材と混ぜても大丈夫でしょうか?

②今まであげて、アレルギーは出なかったものの嫌がって三口程度しか出てないもの(じゃがいも、玉ねぎ、かぶ)も他の食材と混ぜて料理にしたいと思っていますが、試してから時間が空いていたら小さじ1から始めますか?

③じゃがいも、大根、玉ねぎ、なすなどのおすすめのアレンジがあれば教えてください😊

④豆腐が苦手です💦形状を大きめにしたり、出汁で味をつけてとろみをつけても、やっぱりダメでした😭なにかいい方法があれば伝授していただきたいです💦

⑤いくつかの食材をストックし、レンジで解凍して出汁(レンジで解凍したもの)で味をつけたりしかしていませんが、皆さん毎回お鍋で煮たりしてますか?ズボラすぎでしょうか?😭

ご回答していただけるものでも、嬉しいのでご回答よろしくお願いします!

コメント

Fy

①混ぜてますよ😊混ぜてても小さじ1のものと小さじ2のもの作ってあげたりしてます⭐️

②普通にあげていいと思います😊

③手作り離乳食というアプリで調べてます😊

④そろそろ手掴みしますか❓
するならおやきにして混ぜるのはどうですか❓

⑤私もその方法ですよー
そのためのストックだと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!
    おやきを一度やってみましたが、まったく食べず…悲しい😭

• 5月27日
やゃ

夜分に失礼いたします。
①初めてのものは必ず混ぜず単品であげていました。
②あまり食べさせていないものは不安があるため、ある程度慣らしてから混ぜていました。
③じゃがいもと玉ねぎ(長男、次男が芋系苦手です)→ポタージュスープにする、もう少し後期になったらガレットにする
大根→野菜スープに入れたり、ペーストにして納豆としらすと一緒におろし和えにする、ひき肉餡かけにする
なす→甘味噌で和える(味噌田楽のイメージ)、トマトや他の野菜と一緒にラタトゥイユにする
④ホワイトソース風にしてグラタンにするのはどうでしょうか?それか、いがいとお雑炊の中に混ぜ込むと、子供は気にせず食べます!鮭とか、ワカメとか、海苔とか、風味が強く出る食材を一緒に入れると、豆臭さが消えるので食べやすいのかと思います
⑤私は基本大人のご飯を作る時に味付けする前に数回分のとりわけ分をよけて調理、冷凍ストックしています。
時間に余裕がある時に、野菜を沢山入れた餡、ホワイトソース、野菜を入れたトマトソース、を作り冷凍、特に野菜餡は、解凍した後に、出汁で和風、コンソメで洋風、鶏ガラ出汁で中華風になるので味変が楽です!のばせばスープにもなります。
毎回煮るのは私も面倒でむりです😅
少しでも参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなり申し訳ありませんでした。コメントありがとうございました!
    とてもわかりやすく参考になりました☺️

• 5月27日