※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

公園のたんぽぽの綿毛を取るのは良くないでしょうか。

気になったので質問させてください。

公園のたんぽぽの綿毛を取ってはいけませんか?

今日、娘たちが取って、フーッと息を吹きかけて綿毛を飛ばしていると、近くにいた3歳ぐらいの女の子が
あー、綿毛とってるー、おかあさーん、取っちゃダメなんだよねー?
と言っていました。
そのお母さんは黙っていました。
おそらく、取ってはダメだと教えていたのだと思います。

取るのは良くないでしょうか。

私は、いいと思ってるのですが。。良くないと思う人が多いなら娘たちに伝えようと思って。

コメント

まちゅ

すみません、うちの息子は綿毛で遊んでました😢
だめなんですかね??💦💦

  • まよ♫

    まよ♫

    飛ばすの楽しいですよね!

    • 5月2日
  • まちゅ

    まちゅ

    楽しいです‼️ただ…個人的には汚いかな〜とたまに思います。
    場所によっては犬のおしっことかかかってないかな?💦って思う時ありますよね😂
    電柱のしたとか、特に😂😂

    • 5月2日
  • まよ♫

    まよ♫

    確かに電柱の下は、それはちょっとやめときって言うと思います😂
    今日の公園は犬が入ってこない所なので大丈夫です🍀

    • 5月3日
🕊

綿毛で遊びますよー💦
なんでダメなんでしょう😓

  • まよ♫

    まよ♫

    植物に優しく、みたいな感じなんですかね💦
    けど綿毛はいいかと😂

    • 5月2日
みづmama

フーッと息を吹きかけるの楽しいですよね♪ダメなのですかね‥私も知りたいです。そのお母様は自然に任せるという意味でやってはいけないって教えてたんでしょうか‥気になります。

  • まよ♫

    まよ♫

    生きてる植物をちぎってはいけない、というような雰囲気でした😂

    • 5月2日
おうちゃん🐘🌿

良いと思います🙆‍♀️🤎
もしかしたら、たんぽぽが育たないから、綿毛が目や耳に入ると危ないから、人にかかると迷惑だから、と、お母さんがダメと言ってる理由はいろいろ考えられますが、ふーっとやると楽しいですし、周りの人に迷惑にならなければ私は良いと思います😘🎉🎉

  • まよ♫

    まよ♫

    色んな理由が考えられますよね。
    けど楽しいし、綿毛を飛ばす経験をした事がないのは、ちょっと可哀想な気もしますね😂

    • 5月2日
deleted user

私はいいと思います😅
どっちにしても自然と飛んでいくものですしね!
ただ、植物を乱暴に扱ったりした時には注意するかもしれないですが。。。

  • まよ♫

    まよ♫

    そうなんですよね!本来風で飛んでいくものを、一足先に飛ばしたまでです!
    私もそれは注意します!

    • 5月2日
まーこ

うちの子たちも遊んでます😂
ダメなんて初めて聞きました💦
そのお母さんの都合で禁止してるのかなぁって思っちゃいました😅

  • まよ♫

    まよ♫

    初めて聞きましたよね😂
    植物に優しく、みたいな雰囲気でした💦

    • 5月2日
ラテ∞

息子はまだ綿毛の存在を
そこまで知りませんが、
取っちゃいけないという
考えはなかったです💡✨
取ったりせず植物を大切にしなさい!とお母さんに教えてもらったんですかね🤔??

  • まよ♫

    まよ♫

    まさにそんな感じの雰囲気でした😂
    綿毛を飛ばしても、大切にしてない訳じゃないのにな〜

    • 5月2日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

公園にあるとフ〜ってしてごらん!ってやらせてますが、昔自分が子供の頃たんぽぽのわたが耳に入ると聞こえなくなるよ、みたいなこと言われたので、娘には遠くにフーってやってごらんとは言ってます😅

  • まよ♫

    まよ♫

    私も子どもの頃、同じ事言われて気をつけながら吹いてました❗️
    けど飛ばすの楽しいですよね😊

    • 5月2日
かぼちゃコロッケ

私も昔親に、たんぽぽの綿毛が耳に入ると聞こえなくなっちゃうからやめなと言われたことあります。そのお母さんも、同じような事言われてきて信じているんじゃないですかね?
でもそれは都市伝説的な感じで医学的根拠はないみたいですよ。

  • まよ♫

    まよ♫

    わたしも同じ事言われてました!
    やめな、と言われてちゃんと守ってましたか?

    • 5月2日
ぷく

私は子供の頃に「お友達の近くでフーしたり、飛ばしたりしたらダメだよ」と教わりました!
「耳に綿毛が入ったら耳が聞こえなくなっちゃうだよ」と言われてたのでフーはしなかったけど取ってました!

  • まよ♫

    まよ♫

    私も耳のこと言われて、気をつけながら吹いてました!

    フーをせずに取った綿毛はどうしてたんですか❓😊

    • 5月2日
  • ぷく

    ぷく

    そのまま持ち帰って、家の庭でフーしてました(笑)

    • 5月2日
  • まよ♫

    まよ♫

    お友達がいない所ならいいって事ですね!
    あ、お家の庭に咲きましたか??✨

    • 5月2日
  • ぷく

    ぷく

    それです(笑)
    周りに人が居ない場合ならOKって感じです!

    咲かなかったです(笑)
    隣にあった畑に咲いてました( ̄▽ ̄;)

    • 5月3日
  • まよ♫

    まよ♫

    ちゃんと守っててえらいですね!

    隣の畑に✨ぷくさんが吹いた種が育ったんですね、きっと🍀

    • 5月3日
R

姪っ子ですが、
一時期2歳くらいですかね。
なんでもかんでも ちぎってしまうときがあって(花壇のお花も😂)だから、姪っ子の母親は 何に関しても、可愛そうだからとったらダメよーって教えてましたよ。今は5歳ですが、良い悪い分かるので、花壇の花もちぎらないですしが、道端とか公園にある綿毛はちぎってフーッてしてます(笑)
なので、そんな感じで(他の理由かとは思いますが)教えてるパターンもあるのかな?って思いました😊

  • まよ♫

    まよ♫

    確かにそうですね!
    その親子の中でのルールとかあるかもですね。
    ありがとうございます!

    • 5月2日
ちゅーん

うちはダメって教えてます😳❗️息子は花が大好きでどこでも花があると足を止めてわぁ〜❤️と眺めていますが最初の方は力加減がわからずちぎってしまっていました。優しく触れるというのを知ってから葉っぱも花もちぎられると痛い!いけないんだよ!と口を酸っぱくして教えたので綿毛だけいいとは言えず🤣

  • まよ♫

    まよ♫

    確かに綿毛だけいいと言ったら、なんでー?となりますね😂
    うちの1歳の子もお花好きで触ったりしますが、すーっと誘導する感じで今のところうまくいってて注意とかせずにこれてます😉

    • 5月3日