※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koguma117
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝返りをしなくなり、背ばいが上達しています。寝返りの練習が必要か悩んでいます。背ばいを止めさせたり、寝返りに興味を持たせる方法を教えてください。

寝返りをしなくなって、背ばいがどんどん上達する娘について…

みなさんの経験やアドバイスを聞かせてください(>_<)

生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。
生後6ヶ月半ばで寝返りをし、その週は数え切れないくらい寝返りをしました。
しかし最近は、3日に1度するかしないかです。
その分、日に日に背ばいが上達し、今ではものすごい勢いで移動します。

はじめは、寝返りができないわけじゃないし、うつ伏せが嫌いなわけでもなさそうだし、窒息の心配が無くて楽だなぁ、背ばいができてすごいなぁ、なんて思っていたのですが…

今日、市の相談で話してみたら、寝返りの練習をした方がいい、背ばいが得意になってもその先が無い(寝返りできれば、ハイハイに繋がる)とのことでした。

なるほどと思い、帰宅後はなるべく寝返りのサポートをし、うつ伏せで遊ばせていたのですが、仰向けほど長続きはせず、仰向けになった途端、背ばいで移動してしまいます。

同じように背ばいが好きなお子さんがいた方、
・背ばいを少しでもしたら、止めさせたりしましたか?
それは、どんな方法で止めましたか?
・背ばいより寝返りに興味を持ってもらうために、どんなことをしましたか?
・その後の発育はどうでしたか?

第一子で、ネットで調べると不安が募るばかりで…
よろしくお願いします(>_<)

コメント

れなたん

うちもよく背ばいしてましたが、いつの間にかしなくなりました!
寝返り後もしばらくしてましたが、ずりばいの練習させてたらいつの間にか忘れたみたいです!

• koguma117

koguma117

無理に止めさせようとせず、寝返りやずりばいを好きになってもらうのが良さそうですね(>_<)
    娘も忘れてくれることを期待します!
    どうもありがとうございます✧

• 6月9日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

質問外から申し訳ございません。
    現在6ヶ月の娘を育てております。
    寝返りする気全くなく、床に置けば背ばいばかりです😭
    その後お子様はどのように成長されましたか?
    長男が現在グレーで療育通ってます。
    背ばいで調べると障害とか出てきて気になりました😭
    もし、差し支えなければその後のお子様の成長過程教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 7月4日
  • ななこ

ななこ

質問外からすみません(;_;)
    娘も同じく背ばいばかりしてるんですけど……、その後の娘さんの成長よければ教えて下さいm(_ _)m

• 3月31日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

めちゃくちゃ遅くなり申し訳ないです💦

時期は忘れましたが、お座りやハイハイができる様になってからは背ばいしなくなりましたが、抱っこ紐入ってる時とかのけぞる事もあります😅笑

ただ、長男の成長過程と比べると気になる点がないので今のところ問題ないのかな?とは思ってます。
    長男は1歳4ヶ月の時点で歩けず、指差しせず、目も合わず不安だらけでした😭😭
    今も療育に通っておりますが、自閉症の可能性が疑われてます😢
    娘は今のところ表情豊かですし、指差しもするし、こっちが言ってること理解してるし、今のところは問題ないかな?と感じてます。

• 4月26日
3990

うちも背ばい得意でずっとやってましたよ。しかも嬉しそうにはしゃぎながら♡動画もたくさん撮って思い出に残してあります♡
家の中ではおもちゃを何個もその辺に置いてたら、そのおもちゃを掴みたくていつまにか寝返りも上達してて、今では自然と腹ばいで移動するようになりました。しかも日に日に速くなってます!笑
なので娘さんが好きそうなおもちゃとかママの服とかをその辺に置きっぱにして観察してみてはどうでしょう?ムリに止めようとしても動きたい!って気持ちを否定しちゃうみたいで可哀想ですしそれだとママもツラくなってくると思うので‥。よければ試してみてください(*^^*)

• koguma117

koguma117

そうですよね(>_<)
    無理に止めるとなると、かわいそうだし私も辛いです…
    おもちゃは片付けている方が多いので、床に置きっぱなしにして、興味をそそってみます!
    娘も背ばいの時の笑顔がとびきり楽しそうなので、3990さんのように温かい目で見てあげたいと思いました(*^^*)

体験談やアドバイス、ありがとうございます!!

• 6月10日
まっき〜୨୧*॰ॱ

うちの子も背バイよくします!!
ただ寝返りも背バイも両方よくします
移動は背バイです!!
勢いがあるみたいで頭が滑らないと頭と足だけのブリッチをします!!
ほちんどはそにままにしてるんですけど見てて首が変になりそうで怖い時はやめさせてますけど基本は好きなようにさせてます!!
ハイハイを覚えないかもね〜って周りと話しながら軽い気持ちで見守ってます!!

• koguma117

koguma117

寝返りも背ばいもするんですね!
    娘も、もはやブリッジの勢いです。
    好きなようにさせて、軽い気持ちで見守られてるとのこと、励ましになりました(>_<)
    寝返りのサポートは増やしつつ、様子をみようと思います。
    ありがとうございました✧

• 6月9日

うちの子も背ばい好きみたいでしますよ(^.^)
寝返りができるようになってから、背ばいも速くなってきてピョンピョン跳ねながら移動してますよ笑 寝返りしてうつ伏せもしますが、背ばいの方がご機嫌で楽しそうにしてるので移動しやすくてうつ伏せより楽なのかな?
楽しそうにやってるので、飽きたらハイハイの練習もするかなーと思ってます(^O^)

• koguma117

koguma117

背ばいが好きなお子さんが他にもいて安心しました(*^^*)
    そうですね、寝返りに飽きたように、背ばいも飽きる時が来てくれるかなぁと、私も気長に見守りたいとおもいます!

どうもありがとうございます!!

• 6月10日
てぶ

うちの子も一緒です!
6ヶ月ちょっとで寝返りマスターしたんですが、寝返りしても動けず。動けなくてウーウー唸って、ここ最近寝返りほとんどみません(;_;)
動けないのが分かってるからしなくなっちゃったのかなーと思ってますが、たまにうつ伏せにするとあんまり好きじゃないみたいで。ハイハイしないんじゃないかと思いますよね!ブリッジばっかり上手になってます。もうほぼほっといてますが、たまにうつ伏せにするぐらいで良いのかなーと楽に考えてます!
質問の回答になってないと思いますが、お互い子育て頑張りましょうね!

• koguma117

koguma117

同じお子さんがいるという体験談が聞けたので、すごく心が軽くなりました!
    本当、娘もブリッジが上達していますが、楽しそうにしているので、同じく気楽に見守ってあげたいです(*^^*)
    どうもありがとうございます!!

• 6月10日