※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師のシングルマザーが、仕事と子育ての両立に悩み、パートに転職すべきか悩んでいます。父からのプレッシャーにイライラしています。

正社員看護師のシングルマザーです。

子どもと2人暮らししながら、仕事と子育ての両立って難しいなぁと思う毎日です💦
定時に帰れず、残業も当たり前。委員会に勉強会に研究…。休日出勤は当たり前😩
はぁーーーパート看護師になったらいいのかな、お給料は減るけどそっちの方がイライラせずに過ごせるかな、甘いかな……。でもこうやって一生身を粉にして働いていくと思ったら気が遠くなるな……。あーー、時間に余裕のある暮らしがしたい…なんてよく考えます。

そして、実父の一言。
「パートになろうなんて考えちゃダメよ。孫ちゃん育てるには絶対正社員じゃないと。」

いやわかってるよ。わかってるけどさぁ。
上からはっきり決めつけるようにものを言ってくる父に怒りの矛先が向いてしまいます💦

ごもっともだよ、仕事があって正社員でいられるなんて、ありがたいことですよ…。身を粉にして働くって、シングルで子育てするんだから当たり前ですよ…。
私が甘ちゃんなんです、母親としての自覚が足りないダメダメ星人です…。

くそーーーーーーー😭😭😭😭

コメント

オムライス

お疲れ様です😌

私もシングルです。
苛々に身体の疲労。。
そして嫌々期💦💦
心も余裕がなくなります。

4歳手前位まではパートにし
微々たる時間しか増えないけど
子供との時間を優先する事に
しました😊
その後はがむしゃらに働きます💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    同じシングルとのことで、親近感わきます😆

今はパートなのですね!
    私は今時短なのですが、それでもバタバタしており、3歳から時短が切れるのでフルタイムに戻った時のことを考えて落ち込んでしまっていました😭
    パートになって、子どもが大きくなってから正社員に…っていうのも考えましたが、小学生に上がったら尚更難しそうだなと思ったり😩

色々考えますね😭

• 5月4日
  • オムライス

オムライス

時短で何時から何時ですか?
    私は通勤にも時間かかるので
    8時から16時45分位まで保育園…
    土日祝日休みだし福利厚生は
    しっかりして頂いてるので
    そこは有難いなぁっと(*_*)

ホント色々考えますよね😥

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

勤務自体は9時から16時なんですが、同じく通勤に時間がかかるので保育園は7時45分から17時です😭
    職場に骨を埋める覚悟で職場の近くに引っ越すという手もあるのですが、それはそれで勇気が出ず…。ワガママですよね💦
    本当、福利厚生はしっかりしているので、辞めたり正社員降りるなんて勿体ないんですけどね😅

まだ覚悟ができてないのでしょうね💦本当、自分が嫌になります…。

• 5月4日
なな

私は助産師をしていて
去年の4月から正社員として復帰しましたが、とてもじゃないけど心に余裕なんて持てません…
考えていた以上に大変で毎日気絶するように寝ています💦
パートの方が楽だよなぁと思いつつも、同じように働いていてボーナスないのも嫌なのでなんとか正社員やっている状況です😩
保育園に預けている時が一番稼ぎ時かなと思うので、小学校上がるまでは頑張るつもりです✌️

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    助産師さんなのですね。より忙しいですね😭
    小学校上がるまでが稼ぎ時って言いますよね!小1の壁もありますし子どもにお金掛かってきますし…
    私も、とりあえず子どもが小学校上がるまではと思って、頑張ります😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

全然ダメダメじゃないですよ!
私も正社員の看護師でシングルではありませんが、GW明けから旦那が単身赴任になります💦
シングルで育ててる方は本当に尊敬します😭💓
今から先の事を思うと憂鬱です😢
とりあえず常勤のままの予定ですが、あまりにキツかったら時短も検討しています😅
とりあえず時短にはなれませんか?🤔
私は母子家庭で育ちましたが、母はずっとパートだったと思います。
裕福ではありませんでしたが、お金より大事な事があるとよく母が言っていました。
私は不妊治療でお金を使い果たしてしまったので、お金がないんですが、子どもとの時間を優先し仕事を減らそうか葛藤中です😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり、ごめんなさい💦
    同じ看護師なんですね😊こんな時期に旦那さん単身赴任って、大変ですね💦しかも妊娠中💦上の子もまだ小さいですし、経済的に厳しくても子どもとの時間を大事にしたいですよね😭

私、今は時短で来年からフルタイムに戻るんです…。その後のことを考えて落ち込んでしまっていました😭

お母様、女手一つで子育てを終えられて、本当に尊敬します!そんな方のお言葉は胸に刺さります…😌
    あまり父の言葉に動揺せず、自分のことは自分で決めて、自信を持っていきたいなと思えました✨

• 5月4日
雪

分かります💦
私もシングルで少し前まで認可外保育園に正社員で勤務していたのですが、人手が足りないこともあり毎日残業、休憩もほとんどなく12時間以上の勤務、休日出勤も当たり前。手当も出ない。
でもやっぱり主様と同じで、正社員で雇ってもらってるんだし、シングルなんだから我慢しなきゃ…。そんな思いを抱えながら働いていたら、とうとう身体壊して働けなくなりました。
主様もこのまま働き続けて心や身体を壊してしまったら元も子もありません。
その前に働き方を考えても良いと思います!
母親だって人間です。甘ちゃんなんかじゃ全然ないですよ!!

• ママリ

ママリ

お身体壊されたとのことですが、大丈夫ですか?💦保育園は激務って聞きますが、本当に酷い環境だったんですね😭
    ご自身のこと話してくださってありがとうございます🙇‍♀️

母親が身体壊したら大変ですよね💦あまり父の言葉に縛られず、限界だなと思ったら働き方を切り替えられるようにしようと思えました。
    ありがとうございます😊

• 5月4日
まぁ

毎日お疲れ様です。
あたしも子供産んで正社員で働きに出ましたが、、ほんと毎日が時間に追われ、子供との時間もなく、このままじゃだめだ!と思い常勤の時短勤務にさせて貰いました!8時~15時半です。そしたら気持ち的にもだいぶ楽になり、負担が一気に軽くなりました。もちろんお給料は、減りますが、ボーナスもでるし!その分子供達か小学校に上がるまではこのまま時短で働きその後は正社員で夜勤とかもやろうと思ってます?

• ママリ

ママリ

私も今は時短なのですか、子どもが3歳になったら時短が切れるのでそれを憂いて落ち込んでいました😭今でもバタバタなのに…。
    とりあえず、子どもが小学校に上がるまではなんとか常勤で踏ん張り、小1の壁もありますし、その後はまた考えようと思います💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

看護師してます!
1人目の育休明けで正社員で戻りましたが、朝は早起きしてお弁当準備したり子供起こしてバタバタイライラしながら保育園に送り届け、
仕事は忙しくて定時なんかにはあがれないし...
保育園にお迎え行って、帰ってきたらご飯食べさせてお風呂入れたらもう寝かせる時間...
今しかない子供との時間が全然なくなって、子供と向き合える時間は時間に追われてイライラして...
もう負の連鎖ばかりなので
お給料は減るけどパートに切り替えて、子供との時間を作って少しでも時間、心に余裕を作りました😂
また少し子供が大きくなったら正社員に戻ろうと思ってます。
仕事は出来るけど、今の小さな子供との時間は今しかないので、子供との時間を選びました!!

• ママリ

ママリ

すごーくよく分かります💦時間に余裕がないとイライラしてしまいますよね。お金に余裕がなくてもそれは同じなのですが、どっちを取るかですよね😩
    父のせいにせず、自分の方針は自分で決めないとですね…。車で1時間の距離に住んでいるので、パートになったとしても黙っときゃわからないですしね😅笑

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

ミラクルおからさんはちゃんと考えをもって働き方の選択をされていて、見習いたいなと思いました!

• 5月4日
みなみ

お仕事と子育ての両立お疲れさまです✨
私はシングルではないですが看護師なので仕事の大変さは分かります😭
子供も同じくらいなので、今イヤイヤ期で大変じゃないですか?😂

私の職場は3歳まで時短勤務がとれるので、9時〜16時の勤務で、リーダー業務や大変な委員会は外してもらってるのでとっても助かってます。
それでも毎日クタクタですよ😭
ママリさんの職場は時短勤務とかはとれないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    私は今は時短勤務なのですが、子どもが3歳になったら時短が切れるので、それが恐ろしくて恐ろしくて😭今でもバタバタなのに…。イヤイヤ期を過ぎたら、もう少しスムーズに生活のあれこれをしてくれるようになるんでしょうか😭笑

• 5月4日
4人のママ

本当に毎日お疲れ様です。
看護師ではありませんがシングル経験者です。
お気持ちとてもよくわかります。

一生懸命仕事して子供のために余裕のある生活をしたくて稼いでいても、毎日夕方になって保育園帰りの親子を見るたびに「あぁ、私なにやってるのかな…」と悲しくなっていました。
シングルでもう子育て経験できないかもしれないし、一番可愛い時期に一緒にいられないで悩む生活がいやで、思いきってパートになりました。とっても気持ちが楽になったので後悔はありません。
確かにお金はありませんでしたが、毎日その時その時の子供の表情にちゃんと目を向けられるので幸せを感じるようになりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、一生に一度の出産で子育てなのに、可愛い時期や成長を見逃しそうで悲しくなります😭
    お金を取るか、我が子との時間を取るか…。父のせいにせず、自分で決めたいと思います!
    実際にパートになられた方からのお話が聞けて良かったです✨ありがとうございました!

• 5月4日
ししまる子

こんにちは😃
シングルではありませんが看護師なのでそのお気持ちわかります。わたしは今年の1月までフルタイムで夜勤ありでした。それまでもお給料が減る事が受け入れられずなかなかパートになる事に踏み切れませんでした。
しかし毎日の時間的なゆとりのなさや子育てをしながらの夜勤などに限界を感じるようになり、転職して2月から外来でのパート勤務(9〜15時50分)になりました。お給料は減りますが休日もカレンダー通りで早く帰れて保育園にも早く迎えに行けてとても良かったと感じています。
60代の先輩看護師の人に、収入が減ってもそれなりの生活をすればいいんだよ!と言われた事がパートになることに背中を押してもらえました。
以前は外食も多かったですが、パートになってからは家で過ごす時間も増えて前よりも充実感があります❤️
すごく悩むことですが、子供さんとの時間を大切に❤️
お互い子育て頑張りましょうね☺️