※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の言うことを聞かず、約束を守れない悩みがあります。育て方が悪かったのか心配です。

3歳8ヶ月の息子がいます。(長文です)
同じくらいの息子さんがいる方は
どれくらい大人の言うことを
きいて行動できますか?

うちは、
お風呂入るよ、歯磨きするよ
と声かけると、
やだもーんから始まり
実際にできるまでにすごく
時間がかかります。
色々な手を使ったり
時には力ずくだったり…
素直に、はーいと行動に移れることが
ありません。
ご飯は食べさせてくれる?と言い
自分で食べなさいと言うと
じゃあごちそうさまーと言います。
保育園では自分でちゃんと食べて
おかわりもしています。
約束が守れません。
あと1回で終わり、ができなく、
これで終わりって約束したよと言うと
暴れてもう1回!!!と言います。
買い物や外食に行くのも
色々なとこに行きたがったり
大きな声を出してずっと座って
いられなかったりするので
極力一緒に連れていきたくないです。
(特にパパも一緒のときはひどい)
保育園では、
お散歩から園に帰るときに帰りたくない!
と言う、お昼寝の時間も寝たくない!
と言うと言われています。
とにかく集中力がなくて
すぐに飽きてしまいます。

今までは
本当にわんぱく小僧で😂と言って
きましたが、最近は本当に悩みです。
私は割と厳しくしていると自分では
思っていて私の言うことは
聞けることが多いのですが、
パパやじじばばの言うことは
全く聞けません。
甘えてるのはわかっているのですが、
4歳手前にしてここまでか?と
思います。
今赤ちゃんが産まれて実家に帰り
さらに悩み深くなりました。
お兄ちゃんになって頑張っているから
あまり叱らないようにとは心掛けていますが
利かん坊すぎてつい叱ってしまいます。

本当に優しくて素直なのは
良いところだと純粋に思います。
ただこの年齢にしてこの状態なのが
最近になりすごく気になり始めました。
育て方が悪かったのでしょうか😢

コメント

ああ

同じでびっくりしました!笑
うちの子はもう少し小さいですが、同じように
お風呂や歯磨きなどは
いーやーだ!
と言ってなかなか出来ません😭

今日も
YouTube観たらお散歩行く!
と言ったので出かける準備したのに
いざYouTube観終わったら
いかない!
と言って💦💦

なんか私も悔しくて、
YouTube観るだけ観てお散歩行かないはずるいんじゃない?!
と怒ってしまいました😭😭

いつもお風呂はおもちゃだったり、歯磨きは私のスマホだったりをなんとか使ってやってます。
が、自粛期間も長いのでもう疲れてきました😭😭

下の子もいるので大変ですよね、上の子だけには構ってられなくて💦💦

  • ああ

    ああ

    ちなみに、まだ下の子産まれてすぐであればやっぱり赤ちゃん返りもあるかもしれませんね💦

    うちの子はよく
    赤ちゃんになっちゃったのー!
    と言って
    赤ちゃんのマネしてる時あります💦

    甘えたいのかな?
    わがまま言いたいのかな?
    と思いますが、
    全部受け入れるわけにはいかないので無理なところはダメ!と言っていくしかないですよね😖💦

    うちの子も本当は優しくて、可愛くて大好きなのに聞かん坊な時はどうしても怒ってしまいます😭😭

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じでびっくりです!(笑)
    我が家もお風呂はおもちゃでひき、
    歯磨きはYouTube使ってます😂
    YouTubeに関しては
    そもそも初めにそれを
    使ってしまったことが
    だめだったのだと今になると
    思えますが、その当時は
    仕事もフルでしてるし
    もう仕方なかったって
    感じです😭(笑)
    息子も赤ちゃんになっちゃったと言って
    急にはいはいしたりします💦
    なんだかいつかこれが
    おさまる時がくるのかなーと
    心配になります。
    下の子も同じく男の子ですね😂
    どうか違う性格に育ってくれと
    願ってます😂

    • 5月2日
  • ああ

    ああ

    おもちゃってどういうので釣ってますか?笑
    うちは動物や恐竜が好きなので、例えばゼリーのケースなどを洗ってそこに動物のスポンジいれて凍らせたのを見せて、
    大変!動物が凍ってる!助けてあげてー!
    と言ってお風呂に促します😅💦

    私も2人目がいるので、早く歯磨きなど終わらせたくてYouTube観せました💦仕事してた時は、電車で保育園行ってたので電車の中で観せたりとかも💦仕方がないですよね😭

    朝から赤ちゃんになって、また赤ちゃんの真似してました😅💦💦
    トイトレも進まないし、どうしたもんか😅💦💦

    いろいろ聞いてすみません💦
    とまとんさんのお子様はトイトレ終わってますか?どのようにやりましたか?

    下の子、お兄ちゃん大好きですが性格は違いそうです!どっちかというと大人しそうな、、、
    多分ですが😂
    昨日も上の子に怒っちゃったこと、寝顔見ながら反省しました😭

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂の遊び方凝っていてすごいです!
    うちもごっこ遊びが大好きなので
    ヤクルトやゼリーのカップで
    ジュース屋さんやケーキ屋さんしたり
    牛乳パックで船を作ってみたり…
    まだ下の子が産まれてない時は
    あえてお風呂のお湯をためずに
    浅くして水遊びみたいにして
    遊ぶのが空きだったので
    それをしたりしてました😂

    おむつはなぜか優秀で
    3歳前にとれてしまいました!
    保育園が結構積極的に
    やってくれてたのも大きいです😭
    丸一日家で何度びしょびしょに
    なろうがずっとパンツを
    はかせ続けた日があって
    そしたらその次の日から
    ぱたっととれてしまい
    私も驚きました💨

    わかりますー、
    本当寝顔見ながら
    ごめんねって思いますよね。
    自分でもわかってるんですけど
    叱ってしまいますよね…
    男の子は大変ですよね~😵(笑)

    • 5月3日
  • ああ

    ああ

    いえいえ、毎日新しいことしないと釣れないんです😂試行錯誤です💦
    牛乳パックで何かできないかなーと思ってたので、船いいですね!
    やってみます!ありがとうございます😊
    いま下の子いるとお風呂に長居が出来ないですもんね😂ホント時間勝負なんですけど、スムーズにいかなくて💦

    おむつえらい!
    うちは保育園で今年の4月から始める予定だったのにコロナの影響で自粛となり、、、
    いまだに補助便座に座ることしか出来ず、今まで2回しかトイレでおしっこ出来たことないです😖
    パンツ履かせてみましたが、おしっこした後に
    濡れちゃったー💦
    って言っていて、
    2回失敗したので私が辞めちゃいました💦💦あのまま続けてれば変わったのかなー😭

    夜もおむつ取れてますか?!

    いろいろ聞いて本当にすみません😖💦💦ぜひ参考にしたくて!

    旦那がいる時は穏やかな気持ちでいられるんですけど、自分1人で2人の子供を見るとなるとどうしてもストレスが溜まってきてしまいます😭

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    NHKのノージーの工作のテレビで船を作るのをやってたんですよね!ちょうど夕方やってたので、これ作ってお風呂入ろう!と言って入りました😂本当毎日新しいこと考えなきゃで頭をフル回転ですよね(笑)

    それが夜も、その次の日からパタッとしなくなったんです。しばらくは心配だったので、おむつしてましたが本当にそれから一度もおもらししたことなく、おむつがなくなってからパンツにしました!下の子がいるとなかなか進まないですよね💦

    旦那がいるときは穏やかになれるの羨ましいです(笑)うちは旦那がいるほうが、子どもが荒れまくるのでリズムが乱れて逆にストレスたまります(笑)保育園の自粛も本当つらいですよね💨毎日このパワフルありあまった息子と何しよう、私は休みたいーって感じです😂

    いえいえ!色々とお話できてとっても嬉しいです!!❤️

    • 5月3日
  • ああ

    ああ

    そのタイミングばっちりですねー!
    うちは今日は氷もダメだったので仕方がなくバスボール使っちゃいました💦高いので最終手段だったんですけど💦💦💦
    牛乳パック早く空かないかなー笑

    どうせ赤ちゃん返りもするだろうしな🤔と思ってトイトレ後回しにしてしまったのも悪かったですね😖💦
    夜も取れてるなんて優秀!!
    おむつ代も高いので😂早く取れてほしいです!😂
    ちなみに、お出かけの時とか人の家に遊びにいくとかの時はどうしてますか??

    旦那さんいるとお子さんたちテンション上がるんですね😂😂
    私は自分1人だと責任も重くて辛くなるので、旦那がいれば分散されるので私の気持ちが穏やかになります😅笑

    ほんと、パワフルありあまっててうちも毎日大変です💦
    なのに出不精になってしまってお散歩にも出てくれないのでずっと家で飽きます😫

    お付き合いありがとうございます🥰

    • 5月4日
(๑・̑◡・̑๑)

来月4歳になる娘がいます。

娘もやだ〜今は気分じゃない〜〇〇やったらするよ。とかあれを言えばこう言います(笑)
なので、お風呂入らないとご飯ないよ。歯磨きしないと絵本読まないよ。とか言います。
そしたらえーーとか言いながらもちゃんとやります。
ご飯は自分で食べてます。食べないとデザートがないので娘もちゃんとやります。

約束などもきちんと守ってくれます。が、パパだと聞かないことがあります(笑)比較的私の言う事は聞きます。

  • ママリ

    ママリ

    えーと言いながらやるなら
    全然良いですね😊
    うちは逆ギレされるので😂
    やはりママの話は聞くけど
    パパは弱いですよね~
    パパは何でも許してくれると
    わかってるというか
    なめられてるというか…
    そんな感じなので私も
    イライラして疲れます😵

    • 5月2日
ゆか

うちは「◯◯してね」と言うと、
「はーい」と返してくれ、行動してくれることもありますが、「何で?」と聞いてくることもあります。
理由や状況を説明すると、納得して行動してくれるので、聞き分けが良い方だと思います。

次女が生まれてから、買い物に行く時は、うちも店内を走り回ってました😓
引率者が私一人だと、自分で歩き、私の横に必ず居てくれるのですが、夫が居ると、抱っこリクエストだったり、走り回ったり、利かん坊でした😥
そういう時は、おやつを質素な物にして「お買い物が下手だったから」と伝えますが、その時はもちろん「嫌だ」と不満を言います。
「赤ちゃんみたいだった。次のお買い物でかしこかったら◯◯(本人希望のお菓子)にしようね」と言うと納得してくれますが、2〜3ヶ月は同状態でした😥💦


うちの子は女の子ということもあり、お姉さん意識が強いので、そこを刺激してます。(今年は年少で、園の制服があるので刺激しやすい🤣)
とまとんさんのお子さんは、下のお子さんが生まれる前から、赤ちゃんのお兄さんになることに対して不安を感じ、赤ちゃんが生まれてからは大好きなママを赤ちゃんに取られて嫉妬し、赤ちゃん返りをしているのだと思います😣💦

うちの長女は赤ちゃん返りはなかったですが、長女と次女の要望のタイミングが一緒だった時(長女は私と絵本を見たい、次女はお腹空いた等)は、まず長女を抱きしめ「これ見たいの?わかった。でも◯◯ちゃん(次女)がお腹空いたって言ってる。おっぱいを先にあげていい?」と聞き、長女が納得してから次女のお世話にうつってました。長女が納得しない時は、次女を泣かせておいて長女のリクエストを優先し、気持ちを満たしてあげてから次女のお世話をしてました。

下の子が生まれたら、まずは上の子を大切にしないといけないと教えてもらいました!
いけないことや危ないことをした時は、もちろん叱らないといけないですが、上の子との時間を作ることも大切です。
1日に1回は、上の子をギューっと抱きしめてあげると、その日の不満事や満たされない気持ちはリセットされる。という、先生の経験談を私も実践しました。(私は保育科を卒業した保育士です)
それが効果あったのか、なかったのか。そして長女の利かん坊が落ち着いた今も、まだ継続して実践中です🙂


二人育児、なかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    上の子を大切に!と
    心掛けてはいるのですが😭
    むしろ二人目が幸いなことに
    授乳も3時間間隔で
    それ以外はほぼ寝てるか
    ご機嫌に起きているので
    授乳のときしか関わらず
    上の子ばかりに気をとられ
    下の子はほぼ放置なので
    下の子にもごめんねと
    思ってしまいます。。
    でも3時間おきの
    授乳だけでもきっと
    お兄ちゃんは複雑化ですよね。
    上の子の気持ちを
    しっかりと受け止めて
    あげられるように
    していきたいと思います。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私のところも全く同じですよ!

保育所ではお利口さんで
全部進んで自分からするみたいですが家ではほんとに嫌しか言葉知らんの?と思うくらい何かしようと言えば嫌だとか後でとかが多いです😭
今年4歳になるのですが、
もう4歳と思う分まだ4歳やからと思う部分もありますし難しいですよね😭1日怒ってばっかりで
言うこと聞くと言えば鬼さん来るよとかお化け連れてくるよって言わないと言うこと聞いてくれません(笑)私も下の子が産まれたから
色々甘えたいこともあるのかなと思っています、、。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいると
    安心します😭
    やはり男の子あるある
    なんですかね😵
    わかります、うちは
    お化けとかは効かないのですが
    ライン電話が嫌いで
    (スノーみたいに顔が
    犬とかになるのが怖いらしいです)
    ◯◯に電話するよというと
    すぐに言うことききます😂
    最終手段ですよね😵
    周りの同じくらい、
    もしくは小さい子のほうが
    お利口さんに見えてしまって
    何でうちはこんなに
    暴れんぼうなんだと
    つい比べてしまいます💦
    何歳になったら落ち着くのか…
    お子さんは保育園ですか?
    幼稚園ですか?
    我が子は保育園なのですが
    幼稚園のようにもっと
    集団のほうが何か
    変わったりするのかなー
    とか考えたりして
    眠れない夜があるくらいです(笑)

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

わかります😔
周りの子がすごく大人しかったり
お利口さんに見えて自分とこは
やっぱり落ち着きがないのかな、、
けど年齢と共に落ち着いてくるのかなと考えたり、、。
けどその反面成長はしてるなと思う部分もたくさんあるので今は自分の子は自分の子!と考えるようにしまてます😂
うちの子は小さい保育所にかよわせてます!
そうですよね!幼稚園はいろいろ行事ごとも多いですし
私はママ友が少ないので幼稚園だと色んな方とかは関わる機会もあるしと思いますがその反面付き合いが面倒くさそうなイメージがあって、、(笑)

寝れない夜があるくらいなんですね😭
丁度4歳って成長過程で
気になる部分がでてきたり、
なんでうちの子はと思うこと多いですが、とまとんさんのお子さんも
間違いなく成長してると思いますし
下の子が産まれて特にお母さんにかまって欲しいくてって言う部分もあると思います😭うちの子も気を引こうとすることが多いので😂
特に男の子なんて大人しい方が心配!!と思うように私はしてます😂💓

strawberry88

うちも何かにつけて言い訳したりしてすぐにやると言った感じではないです。
あと1回を理解してないのか、後3回?って言ってきて後1回が何回も続きます😱

次男が産まれてすぐは赤ちゃん返りとまではいかないにしろ、わざとお茶をこぼしてみたり言うことは特に聞かなくて暫くは本当に大変でした😭😭

赤ちゃんばかりに気を取られないように…と思いながらそれを出来ず、長男には我慢をさせてばかりで可哀想な想いもたくさんさせてしまったので赤ちゃんを見えもらえる状況にあるなら上の子と2人で遊ぶ時間を作ったり愛情表現をしてあげてみてください😊💕

時期に落ち着くはずです🥰

産後すぐで大変でしょうがお兄ちゃんのケアも頑張ってください😂😆💕

話それてたらすみません😱

ユーイノ

悪魔の3歳児ですから、そんなもんです😄うちにもいますから、よーくわかります。さらに赤ちゃんが産まれて、ママの意識が薄くなってるのも感じてると思います。うちも男二人なので、赤ちゃん返りより、ライバル意識があるのか、下の子にママを取られた!って気持ちがあるようです。そんなつもりは全然ないんですけど…。産まれる前までは独り占めできてたので、戸惑いもあるのだと思います。僕だけを見てほしいって、アピールしてるんでしょう!時間が解決してくれますよ😄

うちも幼稚園では、頑張ってるみたいです。先生の言うことも素直に聞いてるようで…その分、家で爆発してんのかな?って思ってます。子供なりに気を遣ってる部分もあると思ってます。
けして、育て方が悪いわけではないですよ?そうゆう時期ですし、環境や生活の流れも変わって、戸惑いがあるだけだと思います。そこまで悩まず、少し気を緩めるといいですよ。新生児がいて、リズムが安定せず、大変だと思います。たまには、パパに預けて外に出るのもいいと思いますよ!