※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳でしか寝ない9ヶ月の子どもが、トントンで寝かせようとしても大人しくならず、安全対策も考えています。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?

寝かしつけについて相談です。
ネントレってどういう方法なんでしょうか。

もうすぐ9ヶ月になる子を育てていますが、
基本おっぱい がないと寝れません。

抱っこ紐でも寝ますが、下ろそうとするとパチンと目が覚めてしまいます。

夜寝るときは授乳クッションで授乳したらそのまま寝てくれるので、おろしています。

でも、いつまでもこれはなーって思い、トントンで寝かせてみようと思っても
寝返りしたり、ハイハイしたりお座りし出したり…
大人しくトントンさせてくれません。

寝たフリしようとしても、寝てる私につかまり立ちをし出して、はじにいる私を飛び越えて落ちそうで怖いです。。
(ベッドガードは使用して良い月齢に達してないので購入してません。)


皆さんがどうやって寝かしつけているのか教えてください😨💦💦

コメント

ママリ

娘の場合ですが...全く同じで寝室に行き寝かしても探索しだしてすぐには寝てくれませんでした😖
ですが、ねんトレと夜間断乳を決意して寝室にいき放置してると30分もたたないうちに眠たくなりゴロゴロする回数が増えてきてそこを狙ってオルゴールかけながら背中をさすさす、耳ふさふさ触るとこてんと寝てくれるようになりました!!
まだまだ遊び回ることもありますがその時は私は半目を開けて見守りながら寝たフリしてます笑

べびちママ

うちはありがたいことに生後1か月くらいからセルフで寝てくれます。

まずはおっぱい →抱っこ→トントンの順で進めてみてはいかがでしょうか?!

寝るときは暗めにしたりオルゴールをかけたり、こういう環境になったら寝るんだ。という環境を作ることもいいかもしれません🤔

保育士をしていますがトントンしたりお腹をなでなでしたり頭をなでたり歌を歌ったりとその子によって寝やすい環境は違うので色々と試してみるといいと思います!

うちは泣いたらまず歌を歌うと泣き止み、その流れで添い寝をしたりトントンをすると寝ることも多いです☺️

ちよ

寝返り、ハイハイをしたりお座りをしたりして、トントンから逃げていって何度も布団に戻すことよくあります😂😂
あまりに眠たくなさそうで元気だったら、グズるまで遊ばせています笑
あとは、我が子は一緒に仰向けになって絵本読んであげると動きが鈍くなるので、4.5冊絵本を読んで落ち着かせたりしています!

お昼寝はできるだけ15時までには起こして、夕方は寝かさないようにしています🙌🏻

be

うちも半月前まで
一緒でした!そして
トントンで寝たこと
ほぼありません😢
寝る前おっぱいを徐々に辞めて
抱っこしながらスクワットで
寝かせてました^_^
いまでもこれですね😅
夜中起きても
一回立ってスクワットで
寝るまでですが
たまに1.2時間覚醒とか
あったんで疲れましたが
授乳自体辞めてから夜中ちょっと
ぐずりますけど朝まで寝てくれるようになりました^_^
うちの子は夕寝から5時間くらいで
眠くなってくるのでその時間に
抱っこしてたら5分くらいで
寝ます^_^