※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否し、母乳のみで育てているが心配。体重増加や脱水症状のリスク、他の飲み物の必要性、娘の行動について相談。

ミルクよりの混合で育ててる生後3ヶ月の娘がいます。
最近ミルク拒否が始まりました。
今日も夜中から一度もミルクを飲んでません。
母乳は回数決めずに何度もあげてます。

1ヶ月検診の時にミルクの量減らしても大丈夫だよ。とは言われましたがそんな出てない方だと思うので自己判断でほぼほぼミルクをあげてました。5時間くらい経つと左胸は張ります。右胸はほぼ張りません。拒否が始まる前は1回に100〜120くらい。1日に2、3回は母乳だけをあげてました。

数日前に小児科で体重を測ったら5420gで標準ではありましたが、今後の体重の増えが不安なので今日べびースケールを購入しました。
母乳だけで大丈夫という判断はなにを基準に判断したらいいのでしょうか?
また母乳だけじゃ足りず脱水症状になるんじゃないかと不安です。今まで母乳とミルク以外はあげたこと無いのですが今後は白湯や麦茶などあげたほうがいいのでしょうか?
あと母乳をあげてる時に乳首から口を外しては私の顔を見てまた咥えては離し私を見る…っていうのをたまにするんですがこれは今はお乳いらないって事でしょうか?
回答宜しくお願いします。

コメント

まんぷく

母乳だけで大丈夫と言うのは本来完母で育ててて体重増加している場合のことだと思うんですが...
なんだろ🤔
授乳回数と張りの有無ですかね!

1回のミルクや授乳で一定量飲めていれば3ヶ月だったら5時間は飲まなくても脱水にはならないと聞きました。
白湯や麦茶を飲むと一層ミルクを飲まない可能性があると思います。
今後ミルクを利用して行きたいのではなく、母乳の出が気になるからあげてる...のであれば、ミルクの回数を減らし(夜だけにするとか)母乳メインにしてみてはいかがでしょうか?
そしたら哺乳瓶拒否なのか、お腹いっぱいなのか分かると思います~

♛

うちも母乳で頑張っていたため少し哺乳瓶だと遊びなかなか飲みません💦
でも出す為には出てないでも咥えさせた方が出るようになると信じ母乳にしていますが大きくなってくると足りないのかや暑くなってきたし喉乾いてるのかなとか考え麦茶やアクアライト買ってみました!
麦茶は1ヶ月からのめアクアライトは3ヶ月からと書いてありました!
ですが麦茶は美味しくないのか飲みませんwアクアライトも甘いのでたまにしか飲ませませんが哺乳瓶で飲んでくれました😊
母乳だけでも1日25g~35g体重が増えていれば大丈夫だったと書いていたと思います😊