※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

川崎病は遺伝しますか?診断時の症状は?息子の微熱と皮剥けが気になります。

川崎病についてです。
川崎病は遺伝しますか?

また診断された時はどのような症状がありましたか?

私自身2歳のときに川崎病を発症しており、今は完治してますが当時のことは覚えていません…
今息子の指の皮が剥けてるのが少し気になります。
高熱はないですが7度5分の微熱があります😥

コメント

COCORO

私自身が川崎病になった事があります。

健康診断に毎回引っかかってたので心配で日赤で確認した時は遺伝はしないと言われましたよ。

でも…私の妹の子ども【姪っ子】は川崎病になりました。

その時お世話になってて病院にも確認しましたが、遺伝はないと言われました

• ao

ao

そうなんですね💦
    どのような症状があったか覚えてますか?
    先程母に聞くと私の場合は指の皮がめくれて目が少し赤かっただけと言われました。

• 5月2日
  • COCORO

COCORO

私自身の事は覚えてないです、2、3歳の頃になったとだけ聞いてます。

姪っ子の時は0歳で40度の熱がなかなか下がらず それ以外の症状が出なくて大きな病院を転院したりしてやーっと川崎病と知ったと言ってました😓

私自身は今でも心電図だけは必ず引っかかってます😢

• 5月2日
  • ao

ao

そうなんですね😥

息子は熱はないので違うかなと思いつつ注意深く様子見していこうと思います😖

• 5月2日
もこ

いままさに娘が川崎病で入院してます。
先生の説明だと遺伝はしないとのことでした。
また娘の場合は夕方から37.8度、翌日夜に40.8度まであがり、39~40度が3日続きましたよ

• ao

ao

遺伝しないのであれば少し安心しました😣

今のところ高熱もでてなく皮がめくれて肉が見えてるだけなのでまだまだ様子見ですね💦

• 5月4日
  • もこ

もこ

皮がめくれるのは回復するころみたいですよ😃
    初めは、高熱、発疹(BCGの腫れ)、唇の赤み、白目の赤み、手足の赤み、首リンパの腫れがあるそうです!
    娘は淡い反応ですが、症状そろってました

• 5月4日
  • ao

ao

私自身の川崎病のときは熱も何もなく
    皮のめくれと目の少しの充血のみだけだったらしいです😓

• 5月4日
ジャンジャン🐻

遺伝性ではないけど、兄弟でなる子がいるって言ってました。
かかりつけがたまたま川崎病の研究してる先生で、そういうこともあるから気をつけてみてって言われました😳

ただお子さんの場合、指の皮がむけはじめるのが早いかな❓と感じます。

• ao

ao

そうなんですね…
    指の皮のみの症状の人もいるのでもしかしたらと思って見てました💦

• 5月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

入院したときは、指の皮が剥けるのは治療して急性期を終えた解熱後と言われましたよ。

• 5月5日
  • ao

ao

私自身が皮のみ最初めくれた状態で熱などなく川崎病と診断されたそうです。
    その後少しだけ言われてみれば目が赤いかな程度だったそうです

• 5月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうなんですね。
    今と昔では診断基準も変わっているでしょうし、気になるなら♯8000とかに問い合わせてみるといいかもですね。

• 5月5日
  • ao

ao

一応質問した日の夜に問い合わせ済みです!
    今は様子見てます。

• 5月5日
あわぷく

質問されてから1週間以上経っていますが失礼します。

私自身1歳代で川崎病になり、子どもも1歳半で川崎病になりました。
かかりつけの小児科の先生、入院することになった総合病院の小児科の先生ともに、「お母さんかお父さんのどちらか川崎病になったことある?」と聞かれました。
私がなったことを言うと、「遺伝性はないけれど、親、兄弟間で罹患したことがあると発症率は多少高くなる」といった感じの事を言われました。
遺伝はしないと言われている病気なのに、なんで??と不思議ですよね。

その後お子さんの体調どうですか?

• ao

ao

そうなんですね😵
    2日ほど熱がありましたが今は下がっており手の皮も治ってきています😌💦

• 5月11日