※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの手のひらが赤くなっています。経験のある方いますか?病院は空いていないので、少し様子を見るつもりです。

生後1ヶ月です。

先程、子供の手のひらをふと見たら赤くなっていました。
気になります。
赤ちゃんで経験ある方おられますか?
病院も空いてないし少し様子を見ようとは思いますが、
機嫌もよくミルクも飲んでいます。

コメント

ほむら

赤ちゃん爪伸びてないですか?
赤ちゃんってけっこうにぎる力が強いので、爪が伸びてると跡が残ったり、傷ついたりしますよ。

  • みや

    みや

    お返事ありがとうございます。
    爪があたらないとこも赤くなっていて💦

    • 5月2日
  • ほむら

    ほむら

    握り方次第なのもありますが、あとは汗疹ですかね、ずっと握ってるから汗をかいて不潔になりやすいので、おしり拭きとかでたまに手を拭いてあげるといいかもしれません。

    • 5月2日
  • みや

    みや

    はじめての育児で心配で💦
    清潔にしてみます。

    • 5月2日
  • ほむら

    ほむら

    生後1ヶ月の赤ちゃんは皮脂のバランスが悪くて、湿疹や皮膚トラブルはできやすいもあると思います。
    にぎりすぎちゃう赤ちゃんは、手にガーゼハンカチなどを握らせるといいかもしれません。
    1才までは毎月のように予防接種で小児科に行くと思うので、そういう時に相談するといいですよ!

    • 5月2日
もず

手のひらだけでしょうか??

  • みや

    みや

    お返事ありがとうございます。手のひらのみで他にはでてないです💦

    • 5月2日
  • もず

    もず

    そうなんですか😳
    両手ですか??

    • 5月2日
  • みや

    みや

    もう片方は1ヶ所だけあります😭

    • 5月2日
  • もず

    もず

    そうなんですか😳

    うちの子もそれくらいの時期に、体があたたまったり、泣いたり動いたりした時に手のひらが赤くなってることありましたよ😊

    時間が経ってもおさまらない感じですか??

    • 5月2日