※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の子供がひらがなの練習をしています。書けるようになるまでの目安や書き順について教えてください。

4歳10ヶ月でひらがなの書きの練習を始めました!
水でなぞると字が出てくるやつとかドリルとかひらがななぞりんとか、毎日すこーしずつやってます(^^)
・・で、どのくらいで書けるようになるものですか??
書き順とか、気をつけて教えた方が良いですか??
自分の名前は見ないでなんとなぁーーーく書けていましたが・・何も見ないでかけるようになるには、どのくらいかかるものなのかなぁと。。
他は見ながらならなんとか書けるレベルです。

コメント

ぐるにゃー

うちも書き順はまぁ後から修正すればいいかーと思ってたんですが、習字教室を長年やってる母に、最初から正しい書き順で教えないと後で苦労するよ、と言われて、間違ってるのを見ると訂正し続けてます。
うちはドリルとかではなく、お絵かきの延長で自分の名前、家族の名前、友達の名前、と本人が書きたがる文字だけ書いてる感じですが、簡単な文字はすぐ書けるようになりました。
あ、ぬ、を、とかちょっと複雑な感じのは少し時間かかったように思います🤔
興味があるかどうかでだいぶスピードが変わってくる気がします😅

空色のーと

うちは、ドリルを見ながらノートに同じ言葉を何度も書かせる方式でやらせてます😊

書き順に気をつけながら、文字の特徴をとらえるように、気をつけさせてます。

1ヶ月もかからず、ちゃんと書けるようになると思いますよ✩.*˚