※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
妊娠・出産

初妊婦で予定日を過ぎて検診したら赤ちゃんが小さめでヘソの緒が首に巻き付いていると言われ不安。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

40W1Dの初妊婦です。
予定日を過ぎてからの初めての検診へ行って来ました。
NSTでは赤ちゃんも元気と言われ安心していたのですが、その後の内診と経腹エコーで赤ちゃんの推定体重が2500グラムと小さめ、ヘソの緒が首に巻き付いていると言われました。
ヘソの緒の血流は悪くないので大丈夫らしいのですが、これまで順調と言われていただけに不安になってきました。

予定日を過ぎて、赤ちゃんが小さめだったりヘソの緒が首に巻き付いていると言われた経験のある方いらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです!
普通分娩で出産できたか、その後の発育も問題なかったか等聞かせてもらえると助かります(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

ぴちゅ

毎回の検診であかちゃん小さめと言われてました!
予定日超過3日で出産しましたが
2448グラムしかなかったです^_^;
普通分娩でしたよ( ^ω^ )

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    一人で不安になっていたので、無事に出産された方の早々の回答に励まされました。
    小さめと言われると不安になってしまいますが、小さめのほうが産道を通りやすいかな?と前向きに考えるようにします!

ありがとうございましたm(__)m

• 6月9日
バーベキューアイスクリーム

予定日当日に出産しましたが、へその緒が2周に巻きついて産まれてきました(;▽;)
最初は顔がうっ血してて可哀想でしたが、すぐ顔色も良くなり、今のところ特に問題は無いです!
ちなみに普通分娩でした!

• まーみん

まーみん

ヘソの緒の巻き付き不安になりますよね。お腹の中にいるうちは羊水に浮かんでて苦しくないみたいですが、お産になると巻き付いているヘソの緒が首を圧迫するんじゃないかと不安です(>_<)
    普通分娩で出産されて、お子さんも元気とのことで励まされました!私も落ち込まず前向きに頑張ります。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月9日
  • バーベキューアイスクリーム

バーベキューアイスクリーム

お産の途中で2周してることがわかり、そこから急ぎめで産んだので会陰切開する時間がなく裂けてしまい産後ちょっとお股が痛かったのが大変だったくらいです\( ¨̮ )/
    赤ちゃんは産まれてくる時は相当苦しいみたいですね😭頑張ってくれたわが子に感謝してます!!

でももうすぐ赤ちゃんに会えるのでたのしみですね♡♡!安産をお祈りしてます😊

• 6月9日
  • まーみん

まーみん

お産の途中でヘソの緒の巻き付き分かるのも不安になってしまいますね💦でも、本当に頑張って無事に生まれてきてくれて良かったですね!
    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m物凄く励まされました!
    バーベキューアイスクリームさんを目標に頑張ろうと思います!産後で大変な時期だとは思いますが、休めるときにゆっくり休んでくださいね☆

• 6月9日

40w1dで出産でしたが、推定2600gの実際は2592gでした。
なかなか陣痛が強くならないのとたまに赤ちゃんの心拍が乱れるのを指摘され、へその緒が巻きついてるかも?と言われました。
陣痛が丸2日続いたところで入院、その夜に赤ちゃんの心拍が危険なところまで下がったので緊急帝王切開でした。
結局は羊水が少しずつ流れ出ていたことによって赤ちゃんが苦しかったことと私の骨盤が小さくておりてこられなかったのが原因だったようです。

小さめに生まれた息子ですが、一ヶ月健診では3990g、今は8キロ越えの標準体型です(^^)

• まーみん

まーみん

ほぼ推定体重と誤差なしで出産されたんですね。
    ヘソの緒の巻き付きだけじゃなく、骨盤の大きさや羊水の量でも赤ちゃんが苦しくなる原因になるんですね(>_<)
    お産までに分かって良かったと前向きに捉えるようにします!

小さく生んで大きく育てるという言葉通り、お子さんすくすく育ってるみたいで励みになりました。
    ありがとうございました!

• 6月9日