※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

転職を検討中で、5月いっぱいは現職で働く予定。新しい仕事に興味があるが、どのタイミングで電話や面接を進めるべきか悩んでいます。

転職というものをした事がありません。
アドバイスお願いします!

5月7日~育休を経て今までの所に戻れる予定で5月のシフト表も貰いました。
……が、ちょっと色んな事情があり戻りたくなくて
転職をしようか悩んでいます!!

もし仕事を変えるとしたら、どんな手順でいくのでしょうか??シフトは貰ったので5月いっぱいは働こうかなと考えてはいるのですが…

気になっている仕事への電話や可能ならば面接などはどのタイミングでやるのでしょうか??

コメント

あまのじゃくのジャック

今の仕事と次の仕事の間をあけたくないなら、働きながら同時進行で転職活動すればいいと思います。基本休みの日か有休があるならそれを使って。

• ななな

ななな

間は開けることなく働けたらいいなと思ってはいるので働きながらの同時進行でやってみます!!
    受かるか不安ですが行動してみます!!ありがとうございます!!

• 5月2日
みっき

この度4月から育休復帰して、6月に転職します!
わたしは育休中にハローワーク行って内定をもらいました。
これから復帰するのであれば、仕事しながら同時進行になると思います。
わたしは保育園退園にならないようにと、家計もあるのでなるべく間を空けないようにしました。

ただ、やはり育休復帰してすぐの転職は良い顔されず(わたしがそうでした)
事情はそれぞれあると思いますが、色々言われるのを覚悟しといた方がいいと思います😭
これパワハラじゃない?というぐらいわたしは責められました😭
余計なお世話ですみません💦

• ななな

ななな

お話してくださりありがとうございます!!
    体験談を聞けるだけでも背中を押される感じがするので嬉しいです。

実は私も戻れない理由が
    やっていない事を周りがやっていると噂され戻る前の今なのに悪い評価しかない所です。タイミングが悪く1番上も変わってしまい過去の私の評価から見られてしまっています(昨日会社で上の方と話したい結果です)

なんだか…やる気が…って気持ちも同時に滅入ってる感じなので転職を考えてみてもいいかなと思いました(。>_<。)

• 5月2日
  • みっき

みっき

いえいえ!
    応援しています👍
    せっかく復帰してこれから!という時にそんなこと言われたらモチベーションも下がりますよね💦
    わたしはお恥ずかしいことに夫の給料が下がってしまい、自分ももっと稼がなきゃ!とい転職です。

今はコロナウイルスの影響で中々転職活動が…と言われていますが、ハローワークに求人を見に行くだけでもいいと思いますよ!

• 5月2日
  • ななな

ななな

そうだったんですね!!
    私の周りも旦那さんのお給料が減った、減るんだって事があります💦
    コロナ影響もあって大変ですが頑張ってみます!!

• 5月2日
ママリ

転職1回しました!
次が決まってから職場には退職を申請、退職日が決まってから、次のところの入社日を決定してもらいましたよ。
実際のスケジュール感は、
5月〜 応募、面接、試験、選考(10社程度受けました)
6月末 内定いただく。同時に退職申請
7月〜8月中旬 引継ぎ期間
8月末まで 有給消化
9/1 新しい会社入社
でした!

• ななな

ななな

実体験を元に教えて下さりありがとうございます!!
    とても分かりやすかったです!!

内定をもらってから働くまでの期間が約2ヶ月あっても次の会社は待ってくれるものなのでしょうか??(。>_<。)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

面接の時から、まだ勤めていること、退職にあたっては1,2ヶ月は引継ぎが必要なことを伝えてました!
    あと私の個人的な感覚ですが、あんまり入社を急がせる会社は変な会社(人がすぐ辞めちゃうなど)が多いので。ちゃんと計画的に人を採用している会社が良く、結果的に良い会社に入社できました!

• 5月2日
  • ななな

ななな

そうなんですね!!
    いや、参考になります。
    1、2ヶ月でも間が空いちゃうと新しく働くのにホントに大丈夫なのかな??ってイメージだったので少し安心しました(*^^*)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

むしろ、ちゃんと引継ぎしてから退職するちゃんとした人なんだなって思うと思いますよ!ふつう明日から働けます!なんてありえないので・・笑
    良いところが見つかると良いですね(^^)

• 5月2日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!!
    がんばってみます!!

• 5月2日
ちぱ💎

基本的に辞めるときは1ヶ月前には伝えたほうがいいので、早くても6月・コロナの影響も考え7月(左右されない仕事にするのであればなし)に辞めるほうがいいのかな?と思います!

私は3月いっぱいで辞めて(中旬以降は有給消化)4月から新しいところに入りました😊
2月くらいから次にしたい仕事を考えたり求人をみて、2月末から3月の仕事が休みの日とかに面接を組んですぐ働けるようにしました!
在職中と伝えれば勤務開始日は少し先でも待ってくれるところが多いですよ☺️

• ななな

ななな

有給を挟んですぐ新しい所にいけたんですね(๑°⌓°๑)

早く入れないと新しい所に迷惑かけてしまうかと思ってました💦

• 5月2日
くまママ

転職前に雇用契約を確認しないと、何ヶ月前に退職を言わないといけないとかあります。
おそらく5月いっぱいでとなると厳しいかと思います。
転職先へんの連絡や面接はいつでも思い立った日で大丈夫です。
ただ現在も働いてること、退職を伝えてないこと、育休明けであることなどを伝えないといけないです。
あと保育園に通っているなら、転職が決まったら保育園に届け出を出さないといけないです。

• ななな

ななな

なるほど!!
    アドバイスありがとうございます!!
    5月いっぱいは難しいですかね💦もし転職するなら…と考えていたのですがが甘かったですね( ;꒳​; )
    まず契約を確認しないといけないんですね💦
    ちょっと確認してみます💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

在職中に転職活動して、決まってから辞めるというほうがいいと思います
すぐに次が決まるとも限らないので、決まってから辞めた方がいいですよ

• ななな

ななな

慎重に行動してみます!!(๑°⌓°๑)

• 5月2日