※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人間関係が苦手で困っています。会話が怖くて孤立しています。素で話せる人との特徴を知りたいです。

人間関係を築くのがめちゃくちゃ下手で困っています(;_;)

親しくない間柄や、言いたいことが全然言えない関係で話す会話がめちゃくちゃ苦手であり、苦に感じます。
皆さんもそうなのでしょうか?

↑を逃げているので、本音で話せる関係を築くこともできないし、積極的に話しかけないのでよく孤立します。。
もう会話が怖いです。
素で話せる人との会話は大好きなのですが。

皆さんの身近な人で、好きな人、好かれる人の特徴や、嫌いな人、苦手な人の特徴などあれば、どちらか一方でも良いので教えてください!

コメント

はなび🔰

好きな人、好かれる人は、聞き上手で笑顔が多いと思います😊特にお話上手でなくても、人って話を聞いてもらいたい生き物ですし^^!
笑顔だと、一緒にいて楽しいのかなって感じるから相手も嬉しいと思います💞

人間関係って鏡なので、自分が変に気を使ってると、相手からも気を使われてしまうと思ってて、、
自分が相手を好きになると、相手からも好意を抱かれることが多いかもですよ!!

そのために努力しようとしてるRinさんですから、素敵な人間関係を築けると思います‼️
頑張ってくださいね^^☀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しい言葉をかけてくださり嬉しいです😭ありがとうございます。
    素が毒舌というか、ツッコミ系なので、付き合いはじめはそれを出さないようにするしかなくて結局猫をかぶるしかないんですよね。。
    笑顔は大事ですよね!
    聞き役が上手くなれるよう、意識してみます!

    • 5月2日
ママリ

生きていたら、合わない人とのコミュニケーションも必要ですもんね😭
Rinさんは、相手の感情や表情の変化に敏感なほうではありませんか??相手の気持ちを考えすぎて疲れやすく、苦に感じちゃったりするのかな??と思ったりしました。
人の気持ちに寄り添えるからこそ、辛く感じるのかもしれませんね。

わたしの考える好かれる人は、さっぱりしていてポジティブな発言が多い人、責めるような言い方をしない人ですね🤔マウントとりたがる人は苦手です😥

価値観も生き方も人それぞれですし、
合わない人との関係はほどほどに、
大好きな人たちとの関係は大切に、
シンプルな考えでいいと思いますよ😊
ちなみにわたし、グループが嫌いで孤立しがちです😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私けっこうムーニーさんが考える好かれる人嫌われる人の逆みたいなタイプです💦
    お笑い芸人のツッコミみたいな性格してるので。やっぱり性格自体をガラっと変える必要があるかもですね💦

    人の気持ちや顔色には敏感です。なんか矛盾してますけど😅気を許せない間柄では。
    今の表情、発言は微妙だったかな?とか興味ないそぶりしてたかな?と意識しすぎて、逆におかしな反応になってる時もあります😭
    孤立してても、いざという時には輪に入るタイプですか?

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    マウントとりたがる人は、そもそもRinさんのように自分のことを見つめることができないと思います😊
    ツッコミ系素敵じゃないですか😃わたしのお友達にもいますよ〜ズバッ!と言う子😁気持ちいいですよね✨

    これはプラスな言葉として受け取って頂きたいんですが、きっと、人一倍繊細という特徴をお持ちなんじゃないかなと思います😊感受性が強く共感性が高いので、気配り上手なんだろうなと想像できますし、相談すると真剣に考えてくれそうな気がします😊でもそれで、疲れちゃったり😭

    わたしは、お仕事なら別ですがプライベートでは必要にかられない限りは輪に入らないですね🤔こんな性格なので、絶対ママ友とかできないだろうなって思います😁

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうかもしれません。気にしすぎというか💦
    HSPでしたっけ?それに近いなぁとは自己分析したりしてました😅こんな少しの文面だけで見抜けるなんてすごいです✨
    私もママ友関係はほんとーに苦手で全然いないです😅
    私も必要な時とか、話しかけられた時にまず、相手にいい印象を与えられるように嫌われないように、頑張ってみます✨
    群れないのって楽ですもんね😁

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    HSPの方って、人のSOSにはやく気付けたり素敵な面をたくさん持ってるんですよね🤔✨
    ご自身を見つめなおして頑張るRinさんはすごいと思います😊
    でもあまり自身を追い込まないでくださいね🥺
    きっと既にものすごく頑張っていらっしゃると思うので、肩の力を抜いて、頑張りすぎないことを頑張ってください😁変な文章になっちゃいましたが😂😂

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    なんかこんなに思いやりのある言葉かけてもらえるなんて思ってなくてホッコリしました🥰
    ムーニーさんみたいな優しい人とお友達になれるように、やっていこうと思います。
    元々の性格がツッコミなのに、猫かぶりすぎてたら息つまるから😭
    ムーニーさんも出産頑張ってくださいね🥰

    • 5月3日