※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子に離乳食と飲み物(麦茶)を始めたいが、暑さで水分補給が心配。スプーンで1さじずつ飲ませる方法や増やし方について教えてください。

生後5ヶ月になる息子がいます。
GW明けから離乳食を始めようと思っていて、ミルク以外の飲み物(麦茶)も同時スタートと思っていましたが、ここ最近の暑さで、あんまり悠長なこと言ってちゃだめなんじゃ?と思いはじめました。
完ミで4時間置きの授乳ですが、これだけ暑くなってくるとどこかで水分とらせたほうがいいですよね?
いきなりスパウトからではなく、スプーン1さじ、ぐらいをあげてみたらいいですか?ミルク以外の飲み物をどのようにあげていったか、(あげ方、増やし方、1日何回ぐらいかのあげるタイミングなど)教えていただきたいです。

コメント

水分を摂ると言ってもまだガブガブ飲むわけじゃないので脱水対策になるかは微妙だと思いますが、離乳食で使うスプーンに慣れさせる目的でスプーンでお茶を少しずつ飲ませてみるのはいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなってしまいすみません💦
    たしかにいきなりガブガブ飲めないですもんね😅スプーンに慣れてもらえるように少しずつ始めてみます。ありがとうございます!

• 5月6日
みずたま

いきなりは水分もたくさんは飲めないですし、その分ミルクの飲みとかが減ってしまってはダメかと思うので、服や室温を調整するほうがいいかもしれないです。
離乳食のスプーンの練習は離乳食始める1週間前ぐらいから薄めたお茶を飲ませ始めました。
ちなみに、うちの子たちは、スパウトはどちらも嫌がって飲まずでした😰💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    おっしゃるように室温などを調整してみて、今まで通りミルク飲んでもらえた方が良いですね💮そうしてみます😊
    スパウトで飲んでくれるかどうか、やってみないとわからないですね!個人差があると思ってもし飲んでくれなくても焦らず行こうと思います😊ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてママリ🔰

同じくらいの月齢です。
うちも、GW後に離乳食を始めようと思ってます(*^-^)

暑くなってきたのと、スプーンに慣れさせるために、2週間前から薄めたベビー麦茶をスプーンで飲ませてます。

最初は小さじ1から初めて、飲めるようなら徐々に増やしていきました。

あげる回数は1日に1~2回。
タイミングは、授乳と授乳の間で、できるだけお散歩の後やお風呂上がりにあげるようにしてます。

昨日はかなり暑かったので、お散歩(抱っこ紐でムレムレでした…)の後に哺乳瓶で20mlあげましたが、もの足りなさそうで、さらに20mlおかわりしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    GW明け離乳食スタートされる予定なんですね😊楽しく美味しく食べてくれたら嬉しいですよね!
    そして麦茶練習既に取り組まれてたんですね!私も初めてみます✨タイミングなど色々教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます😊

• 5月6日