※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供との遊び方や絵本の購入について相談です。子供が喜ぶ遊びや、家事との両立方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子供がいます😀
我が家にはプレイマット等ねんねをしながら子供が自分で遊べるものがないので、一緒に遊ぶときは歌をうたったり簡単な手遊び・腕や足を持って簡単な運動をしています☆
・・・が、毎日同じやつを何度も何度も・・・ネタが尽きています😅💦子供もだんだん、またソレ?みたいな顔してきます😅💦笑
ほんとはそろそろ絵本を読んであげたりしたいんですが、このご時世なのであまり外出したくなくて本屋さんへもなかなか行けません😣(←ネットで購入すればいいと言われればそれまでなんですが、実際に子供に絵をみせて、どの絵本に興味をもってくれそうか反応を見たいので💦)

なにか子供が喜ぶ遊びのアドバイスお願いします😅💦
また、同じようにプレイマットをお持ちでないママさん、家事などしなきゃならなくて子供と遊んであげられない時はお子さんをどのように過ごさせていますか???💦💦参考にさせてください!!!

コメント

マーブルチョコ

家事は後回しにして相手してます😅
泣いちゃうし結局家事中断して抱っこしたりです🙄
今7ヶ月ですけど音がなるおもちゃが好きですよ😊
うちは買いにいかなくても上の子が遊んでたやつが少し残ってるのでそれだして除菌したりして使ったりもしてます😊あとは産前に買ってたやつを徐々に開封してますよー🤣

かりん❁

同じく3ヶ月の娘がいます☺️
保育士ですが、絵本は色々な物を読んであげた方が良いのでとりあえず人気のものをネットで数冊購入してもよいかもしれませんね✨
まだ好きな絵本というよりは絵本を見る、という経験が大切かなと思います。
うちの子は1ヶ月から絵本読んでますが大好きですよ!

きりん

音には反応して今は鈴とか上手に持って1人でも遊べるようになりました。
今は上の子のお下がりで遊んでて、新しいおもちゃはない。
でも、1人目だったときは、自分の時間も取りたくて好きな歌手やアイドルのDVDを流してたり、童謡を流して遊んでました😄
あとはR1のドリンクタイプの小さいペットボトルに、100均とかで買ったビーズを入れて、マラカス作ったり…。
首が据われば、縦抱っこしながらスクワット(高いたかいの逆)したりして遊んでました!

絵本は3ヶ月だとまだ見える視力も完全じゃないから、お子さんの反応をみて…っていうのは難しいと思います。
だから、始めの内は原色系の絵本とかで色と音を楽しめるものを読んであげるといいのかな?って思います。
『じゃあじゃあびりびり』とか。

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆さま、ありがとうございました✨
まとめての返信で申し訳ございません😣💦

皆さんのコメントを、なるほどなるほど☆と思いながら読ませていただきました☆
参考になりました!
ありがとうございました😊

( ¨̮⋆)

ご飯作る時は足元にカシャカシャなる袋を置いて見張りながらとか
まだ手を見つけてないので洗濯ピンチに手の届く位置に布製の物、眺められる位置に原色の物など高さ違いで紐などでおもちゃぶら下げてるとじーっと見て笑ったりバタバタ遊んでます☺️
洗濯物は上でひらひらさせて声かけて遊びながら干して
掃除は寝てる間にぶわ〜って感じです😂

遊び方のコメントが多かったので家事の参考までに😅