※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月のお兄ちゃんと1ヶ月の妹を育てる母親が、お兄ちゃんとの接し方や夜中の起きる問題に悩んでいます。夫は協力的だが、精神的に参っている様子。助言を求めています。

上の子への接し方が分からないです…。
少し長くなりますか、読んでご意見を頂けたら幸いです。

間もなく1歳9ヶ月になるお兄ちゃん、今日で生後1ヶ月になった妹。
年子を育てています。

やっと寝た妹を騒いで起こします。
悪気がないのもわかっています。
夕方くらいからお兄ちゃんが寝付くまで…10分とか、30分しか眠れてないことが続きます。
トータルで見ると16時間前後寝ているので、そこまで心配しなくて大丈夫なんでしょうか?

しぃー、と言っても分かるはずもなく…こんな生活でちゃんと睡眠取れているか不安です…。
妹の事は好きなようで、近付けるとチューをしたり頭を撫でたりしています。

イヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか…
少しでも気に食わなかったりすると金きり声を上げたり、涙を流して大号泣したり……
ちゃんと向き合いたいのですが、お兄ちゃんとの接し方が分かりません…。
妹が寝てるタイミングは一緒に遊んだり、求められて抱きしめたりしているのですが…それでもダメな時は金きり声をあげたり…。
要求?していることを理解しようと声を掛けたり、気持ちを代弁しても…正解した試しがありません…泣き続けます。
他を提案してもダメです…。

1歳9ヶ月になるのですが、いまだにちょくちょく夜中に起きます。
隣にいればすぐに寝てくれる事が多いのですが…
妹に授乳してるタイミングで起きたりすると…もう地獄です。
夜中のダブル夜泣きもあり、私も睡眠不足で余裕が無くなってきました。

夫はとても協力的です。
夜泣きも一緒に対応してくれます。
コロナのこともあり、実家に助けを求めることは出来ません…。

イタズラや金きり声を上げたお兄ちゃんに怒ってばかりで、自分もお兄ちゃんにもお互いストレスが溜まっている気がします。
どう接してあげたらいいのか…分からなくなりました。
私も精神的に参ってきてしまいました……。

正解は無いのでしょうが、皆さんの意見を聞けたら幸いです。

コメント

みき

うちもまだ上2人は夜泣きありますよ💦1歳9カ月なら夜泣きは仕方ないかなって思います。
うちも三女は基本昼間は寝付けてないです。今は夜中も2時間から3時間おきには起きてます。あまりにも眠そうだったら抱っこ紐で寝かしちゃいます💦
夜も次女と三女が同時に起きて泣いてるなんてしょっちゅうあります。うちは旦那が夜勤があって夜いないことが多いので私も眠れないときがあります!
お兄ちゃんは昼間お昼寝しますか?

🧸 (26)

うちも同じくらいの年子でした。違うのは性別くらいです。

上の子は保育園通ってなかったのでずっと家にいて、びっくりさせることなんてよくあり、泣かせてました(笑)今でもいじめて泣かせてますが…😂
上の子は夜泣きなかったのですが、下の子が夜泣きが本当に酷く、下の子の泣き声で上の子が起きちゃって泣いちゃうことはよくありました😭
旦那が3交代勤務だったので家にいないことも多く、添い乳しながらトントンして…寝落ち、、がよくあるパターンでした😂

ママリ

上二人も下二人も年子です!!

下の子そのうち周りの環境に慣れてうるさくても寝てくれるようになるかなと思います!
上の子には赤ちゃんねんねしてるからねと毎回伝えて他のことに目がいくようにします!
うちはニヤニヤしながら
わざと起こしにいきます😑

うちも次男がいま思い通りにいかないと
すぐ泣いて怒ります💦
成長過程だろうけど
ずっとこんな感じなので疲れますよね😩
とりあえずあまりにも泣く時は放置してます!

年子ママさん、十分息子さんのために色々してらっしゃるのが文章で伝わるので
このままでいいと思います☺️✨
お兄ちゃんになってまだ1ヶ月だし
気持ちが不安定だろうと思いますが
もう少ししたら
まだ落ち着くんじゃないかなと思います!
イヤイヤ期はまだまだ続きますが😭

夜は添い乳しつつ
息子さんとんとんでは寝られないですかね?😫

私も試行錯誤の日々です😭
もう無理!ってなることもたくさんあります!