※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
家族・旦那

夫とのコミュニケーションについてです!言葉に表しにくいのですが、同じ…

夫とのコミュニケーションについてです!
言葉に表しにくいのですが、同じような方いらっしゃいますか…??
誰に相談できるわけもなく、ここで吐かせていただきます。

2人目妊娠後、特に感じることがあり。
会話しても何だか噛み合ってない気がする…軽くあしらわれてる気がする…相手にされてない。と感じてしまいます。(特に喧嘩するっていうわけではないのですが。)

そう思ってしまう理由はきっと、結婚当初はこんな扱いされなかった、もっと優しく構ってくれたと昔と比べて不満を持っているからだと思います。
最近つれない、冷たいなど胸の内を伝えると、夫はそんなことないよ〜、とか、好きだよ?笑、など返してきますが、それがまた上辺の言葉にしか聞こえない…!!

まあでもこれが、恋愛から家族に変わって行く過程なのかな??と思うようにもしていますが、
私としては子どもがいても変わらずイチャイチャしていたいのです。(子どもの前でイチャイチャしたいのではなく、2人の時間だけでも新婚当初のようなほんわかした雰囲気が欲しいという感じです。)

ですが、ちょっとした言葉遣いや言われ方に敏感になってしまいイラつき、扱われ方が変わってしまったんだなと悲しくなってしまいます。

お恥ずかしい話ですが、夜時々寝るときにお話ししたり軽くスキンシップして就寝していたのですが、今やおやすみの一言とキス1回だけ。
再度キスをおねだりしても眠いからまた明日、と毎日また明日と言われてしまいます。
この時ばかりは嫌われたのかな?私…
と涙が出てくる時がありますが、夫はお構いなしにそのまま寝てしまいます。

これは私のわがままなんでしょうか…そろそろ家族愛に変化しろって言われてるような感じなんでしょうか…。
それとも本当に少し嫌われ、避けられてるのか。

あまり本音がそもそもないというか、自分の意思を持たない&言わない夫の性格なので、話し合いという場は設けても無駄な状態です。
ひとりでこのモヤモヤと当分付き合っていかなければならないのかな〜と更にモヤモヤ。

話がまとまらずにごめんなさい。
皆さんの夫婦関係はどんな感じですか?

ちなみに出会って11年目、付き合って9年目、結婚3年目です。

コメント

Mama

うちも結婚3年ですが、子供が生まれてからはそんな気になれず、スキンシップもキスもないです😊
旦那の方からもないです!笑

1人目出産後、9ヶ月くらいまでなにもなかったですし、後々聞くと旦那も言い出せなかったって言ってました😊

好き、嫌いとかではなく、きっと旦那さんからしても、彼女から妻、妻から母親になって今までとは違った見方になったのではないでしょうか?

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます!
    やっぱり妻って目線に変わるんですかね。いつもママって言われるので、そういうことなのかなって徐々に思えるようになりたいです!!

• 5月2日
はらぺこパンダ

すごくわかります。

私も夫と今年で付き合って18年、結婚して3年なのですが…
毎日キスも好きだよも言ってくれますが…
明らかに空気というか、噛み合ってなくその場しのぎの優しい言葉をくれてる気がします。
愛してると言われてもその1時間後に寂しくて泣きそうになることばかりです。

めんどうなことになりたくない、疲れた、俺を自由にさせて、不満を言わないで、の代わりに言われてる気さえしてきます。

私は産後クライシスも酷く、そこまでラブラブになれなくてもいいと思う瞬間もありましたが、やはり夫婦は子どもの前だけでなく本当にどんな形であろうと愛し合っていたいと思っているので、(理想は二人の時間は新婚当初のまま)
寂しさ、虚しさはすごくわかります。

特に妊娠中は私はいろいろ不安や心配、感覚も敏感になっていたので本当に大変ですよね。

子どもを思う気持ちと、家族になった愛と、夫との関係、全然別物の日と、もういいや!全部大切!この子が幸せなら!の日と色々あってママは大変ですよね😭

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます!
    同じような心理状況ですね!共感嬉しいです!!
    たしかに今妊娠中なので少し敏感になってるところあるのかもしれません…

毎日、毎時間色んな思いでその時その時で考えること感じることが違うので、自分自身に振り回されてしまいますよね!本当一緒です〜😭

• 5月2日