※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
家族・旦那

旦那さんのお母さんと相性が合いません😭育った環境が違うので、価値観が…

旦那さんのお母さんと相性が合いません😭
育った環境が違うので、価値観が違うのはしょうがないと思っているのですが、義母は自分の家族にも気を使ったり遠慮をする人です。
私も私の家族も、自分の家族にはほとんど気を使いません。
義母がはKちゃん(義母の弟の奥さん)の事が大嫌いです。その話を私にするのですが、Kちゃんは親戚に気を使わずに遠慮しない図々しいタイプなんです。
私もどっちかと言うとKちゃんに近い性格で、Kちゃんの話を聞いても私的には何でそんなことで嫌いになるんだろう?と共感できません。
Kちゃんの話を聞く前は、私も遠慮せずに義母に貰ったもの食べたり、一緒に買い物に行ったら義母に買ってもらったりしてしまっていたので、義母も私はKちゃんに少し似てると思っているかもしれないと思うと、最近は遊びに行ってもすごく気を使います💦
孫はすごく可愛くて、実家に遊びに行って「おじゃまします!」って言って、息子が寝てることに気づくと「あ、寝てるのね」と冷たくなります。。
旦那が言うには、サバサバしてる性格だから、みんなにそうだとか、考えすぎだと言うのですが、結婚して4年近く、義母が私に対して前と態度が違うような気がして…
大好きな旦那さんのお母さんだし仲良くしたいので、図々しくしないように気をつけないとと思うのですが、とても疲れてしまって…
考えすぎなのでしょうか…

コメント

気使うとか遠慮するがどの程度なのかわかりませんが
貰ったもの食べるのは普通ですし
買ってもらうものもお義母さんが買ってあげるとか言ってくれたから買ってもらったなら
別に悪い事ないと思いますよ💦
それでいいです遠慮します!と言ったら気悪くする人もいるくらいですし…
別にそんな難しく考えなくても、お母さんと合わないと思うなら別に無理に合わせなくてもお互い表面上仲良くやりとりしとけば無難だと思いますよ😓
無理に気使って好かれようとかしてたら今後ずっとしんどいですしね💦

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます。
    やっぱり普通ですよね!
    私は親戚にお小遣い貰ったら、「ありがと!」って言ってもらうのですが、「いいよいいよいらない」って言って貰わない人なので、私に気を使って買ってあげるよとか食べなとか言ってくれてて、断らなきゃいけなかったのかなって悩んでたんです😣
    私もずっと接客業してるので、表面上は楽しそうに会話できるし、旦那さんから見ても、仲良いじゃんって思われてるのですが、悪く言うと演技も入ってしまってて💦
    それも申し訳なくて😣

• 5月2日
はらぺこパンダ

私もそうです。誰にも理解されなさそうで悩んでました。他にも同じ悩みがある人がいて、少し驚いてます。
ママリやTwitterなどでお姑さんの愚痴や悩みを見ると、デリカシーがなかったり遠慮がない、プライバシーにずかずか入り込んでくるなどの悩みを見るのですが…

それとは違って、そういうのは大丈夫なのですが…

本当にその言葉を額面通り受け取っていいのか…
いいよって言ってくださるけど、表情は曇ってるし、不満を持たれてるのではないか…

私の前と夫の前では若干態度も変わるし、私、嫌われてないかな?など😢会う度に気にしてしまってます。

私も大好きな夫のお母さんだし仲良くしたいです。基本的に人とは友好的にいたいものですよね。

確かにお母さんはサバサバしてる面もあると思うのですが…
たまに冷たくなる時があって😭その度に傷ついてしまって。私も考えすぎと言われて終わりです。

仲良くしたいと距離を近づけると図々しくなりそうだし、気をつけることばかり考えていると疲れて会うのも億劫になるし…😭今この状態です😢

でも夫から人付き合いのコツみたいなのを別の時に教えてもらった時に、人に好かれようとして接してると相手は警戒するから人に好かれたい、気に入られたい気持ちは出さない方が相手から好感を得ると聞いて、なかなか難しいですがその気持ちを全面に出さないことを心がけようと挑戦中です🙇‍♀️

• 恐竜

恐竜

すみません間違えて下にコメントしてしまいました💦
    ↓↓↓

• 5月2日
恐竜

コメントありがとうありがとう🥺
ほとんぼ同じですね!🥺
私もびっくりしました💦

結婚する前に義母は
「自分の姑が子供の名前を決めたりとか色々干渉してきて、嫌だったから私はなりたくない」と言っていました。
その通り、子育てや家のことには全く口を出してきません。
義母から私に、要望や指示をしてくることは一切ありません。
でも、自分の子供にはすごく注意するし、なんだか常に怒ってます。
それを聞いて、私もやらなきゃと、考えて動いています。
結婚したては何にも気づかず、自分の親戚の様に懐いて、仲良くしてたのですが、最近義母からはやっぱり距離を感じる気がして‥
徐々に実家にいるのが辛くなってきました。。
今まで生きてきた中で一番難しい人間関係です‥