※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

育休中の新米ママが腰痛で悩み、仕事復帰が不安。辞めるか悩んでおり、どう伝えるか相談。

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
批判等のご回答はご遠慮下さい🤲
現在育休中の9ヶ月の新米ママです。
介護職をしていますがもともと腰痛持ちです。特に冬場は腰痛が酷くて、仕事どころか家事でさえつらいです。産後さらに腰痛が悪化してしまい、今の時期暖かいので大丈夫なのですが寒い日は息子をお風呂に入れるのでさえきつく感じてしまいます。一年育休を取得しているので、3ヶ月後には仕事復帰です。息子も家から一番近い保育園に預ける予定でいますが、このまま復帰して仕事が続けられるのか不安です。復帰後の配属先も、まだ分からないですし不安ばかりです。もう育休を取得して9ヶ月も過ぎてしまっているのに、今更退職を伝えるのも気が引けます。辞める勇気もなかなかなく、復帰してどうしても体力的に無理ならその時は辞めようと思ってはいますが、現在育休中家事育児でさえ手一杯で身体が辛いときがあるので、仕事復帰を悩んでしまいます。上手く伝えたいことがまとまらずすみません。みなさんなら、このような場合どうしますか?
もし辞めるのなら職場にどのように伝えますか?長くなってしまい、すみません。

コメント

mamama

辞めるなら、持病の腰痛が悪化したので、体力勝負の介護職ができなくなった。医師からもそう言われた。できることなら復帰したかったが、体の都合で申し訳ない。と、大袈裟なくらいならいいますかね…。本当のことですし‼️
1歳ギリギリで退職を申し出たり、保育園を申し込んで不承諾をもらい、育休を延長した上で退職…といったことをすると、育休手当目的に産休育休を取り、当初から復帰するつもりはなかったと誤解されかねないので、決断するなら早めに伝えた方がいいんじゃないでしょうか💦

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます😊
    産後すぐの頃とまた今では状況や考えも少し変わって、身体の変化が一番大きいです。妊娠前、電気治療に通っていたのですが子供が産まれて行く時間も取れずコロナも流行っているので外出さえできない状況です。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 5月2日
ねはやらママ

出産後に変化がありやむを得ず育休中や育休明けに退職する方はいらっしゃいますよ!
申し訳ないお気持ちは分かりますが産後に悪化してしまっているのは事実ですからそのまま伝えていいのではないでしょうか?
理由があっての退職なので。
ただ、退職されるとなると保育園への入園は出来ないと思います。

私の周りには産休育休入る前から復帰するつもりないけど手当ては欲しいって言って今育休中の人いますよ😅
そんな人も居るんですから私からみたらますみさんはやむを得ないと感じますね!
言いにくいとは思いますが身体が1番ですから!頑張って伝えられるのを応援します😊

• まりん

まりん

優しいお言葉をありがとうございます😭
    産後今まてま色々悩んだり、身体の変化生活の変化もありどうしたら一番良いのか悩んでも悩んでも答えが出なくて今も悩んでます。ですが、もう復帰まで3ヶ月しかなく近くの保育園は受け入れ可能なようなので安心なのですが、あたしの体力がついていくのかそれが一番不安です。

• 5月2日
らぴす

復職するなら事情を説明して腰の負担の少ない事務や受付のようなところに回してもらうことはできませんか?💦
ますみさんは仕方ない事情なのですが、世の中ズル賢いというか制度を使うのが上手いというか、復帰する前提のためのものなのに復帰の意思のない人が育休まできっちりとって即退職!なんて方もいます😖席を残しておいて次が雇えないので残された人からの不満も溜まり、次のきちんと戻る前提の人が育産休を取りづらくなるケースもあるようで会社側も戦々恐々としてる部分もあるようです😹
辞めるのなら早めに、かつちょっと大袈裟に伝えるのが良いと思います🍀もともとの腰痛持ちでしたら職場にそれをご存じの方もいるでしょうし、悪化して育児にも支障をきたしてるくらい言っても良いかも🤔💦
保育園は残念ですが、これからどんどんお子さん重くなりますし、抱っこマンになっちゃったときが大変だと思うので体調をととのえるのも大事だと思います🍀園は3歳から!という方針の方もいますしそれでもいいと思います✨

• まりん

まりん

腰痛のことを相談すれば、負担の少ないよう考えてくださるかもしれません。今のところ配属先もまだ分かりません。園も3歳から預けた方がいいのか、それも悩んでいます。悩んでも悩んでもなかなか答えが出ず、時間ばかり過ぎてしまっています。

• 5月2日

以前、介護職で働いてました!
介護ってどこも人手不足なので腰痛が退職理由だと引き止められる気がします💦(もちろん職場にもよると思いますが)見守りとかだけでも…とか腰が痛くなったらフォローするからーとか何かと理由をつけられそうです😰
なので、嘘をついても全く違う理由を考えた方がすんなり辞めれそうかなとは思います😞

• まりん

まりん

介護は人手不足ですよね。今コロナも流行っていて大変な状況ですし。介護職は、どうしてもその場の状況で無理しがちですよね。

• 5月2日