※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の断乳についてアドバイスを求めています。GW中に夜の寝かしつけと断乳を始める予定で、具体的なアドバイスを求めています。息子はおっぱいを要求するときに服をめくりあげたりするので、ごまかし方に不安があります。同じような経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月おっぱい大好き息子の断乳アドバイスください。

妊娠したので、明日からのGWで夜の寝かしつけと、夜間の断乳をする予定です。
(助産師さんには全部止めるのは親子ともにストレスがかかるので日中は飲めるようにしたほうがいいと言われました)

・3、4日は寝不足になるので夫と協力
・どんなに泣いてもトントン
・離乳食やおやつでお腹いっぱいにさせておく
・朝になったらおっぱい
・心を鬼にするつもりで...

くらいしか思いつかないのですが何かこうするといいよという具体的なアドバイスありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️

息子はけっこうおっぱい要求するときに服をめくりあげたり、「パイパイ」と言ってくるので、ごまかせるのか不安です。

同じくらいの月齢か年上でおっぱい大好きだった子けど断乳した方はどんな感じで進めましたか?
うまくいきましたか??コツとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りん

夜間断乳は1歳2ヶ月くらいでしたと思います。断乳の前に3、4日前からもうすぐねんねのときパイパイないないだよ!と話してました。パイパイもねんねだよと。最初の2.3日は泣いて欲しがりましたが、その後はすんなりでした!
夜間断乳してからしっかり朝まで寝てくれるようになったので、とても助かりました。

• ジップロック

ジップロック

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️ 泣いている間はどうされてましたか?トントンですか?だっこですか????💦
    今日から断乳だと考えたら胃が痛くて昨日ねれませんでした😭

• 5月2日
  • りん

りん

ちゃんと日中も夜はおっぱいないないだよってちゃんと教えるのがポイントって聞きました!
    トントンでだめだった場合に抱っこしました!辛かったら旦那さんに代わってもらってくださいね!!

うちはまず夜間断乳して、しばらくしてから日中もなくしていきました!頑張ってください♡

• 5月2日
  • ジップロック

ジップロック

トントンだめだったら抱っこですね!!今日は一回しかいい聞かせてなかったです💦
    明日も日中言い聞かせようとおもいます!!
    日中は徐々にですね👀
    ガンバってみます!!
    どうもありがとうございました😭

• 5月2日
モコ

私は息子が1歳になる時に断乳しました。
全く一緒の状況では無いので、私の話が少しでも参考になればと思います😊

私は断乳をする日を決めた1ヶ月ほど前から息子にこの日におっぱいバイバイね!と毎日声掛けを行いました。
そしてその日に向けて昼間から徐々に授乳の間隔をあけて、寝る前のおっぱいが最後で、明け方起きたら授乳する感じまで持っていきました。断乳の4~5日前からは、寝る前のおっぱいも止めて、粉ミルクに変えてみました。合わない子もいるみたいなので、試供品で貰ったのを取っておいて使いました。
息子はすんなり受け入れてくれて、100mlくらいを飲み干して眠ってくれました。
次の日はお茶にして、その次の日はお白湯に変えていきました。理由は寝る前のミルクや授乳は虫歯になりやすいからです。
やはり夜中起きましたが、お白湯を飲ませたりして気をまぎらわせて何とか寝てもらうと言うのを繰り返してたら、断乳予定日より1日前に断乳できました!
やはり3日間は山場です。
それからおっぱいもらえないのを理解してくれて落ち着いてきてくれました。
朝までグッスリ寝てくれるのはもう少し先でしたが、おっぱい無しで寝てくれるようになっただけでも、授乳してたときよりは長く寝てくれるようになったのでよかったです😊
旦那と協力〜!と、私も手伝って貰いました。
が、始め寝かしつけを旦那に頼んだのですが、旦那だとおっぱいないと諦めるので最初は泣いてましたが3日目で割と早めに寝るようになったのですが、私が寝かしつけしようとすると、やはり匂いがするんでしょう、おっぱいが貰えると思って必死に泣きました💦
振り出しに戻った感じだったので、最初から私が寝かしつけからやれば良かったと思いました😓
なので、昼間子供の相手を旦那にお願いするという形で協力してもらえば良かったなって思いました😂

断乳で一番だめなのは、根負けしておっぱいをあげてしまうことなので、本当に心を鬼にして挑んでください😊
あとはその子その子で違うと思うので試行錯誤です💦
あまりアドバイスとかになってませんが、少しでも参考になれば幸いです。断乳頑張ってください😊

• ジップロック

ジップロック

すごい!丁寧に教えて下さりどうもありがとうございます!!!1ヶ月前から言い聞かせていたんですね👀
    旦那様とモコさんとでは違かったんですね💦参考になります!! うちも絶対そうなる気がするので今日の初日から私がやろうかなあと思います💦3日はやはりキツイの覚悟なんですね💦うまくいくか緊張してきました😭

• 5月2日
  • モコ

モコ

元々誕生日辺りで断乳すると決めてたからですね😊
    旦那と私では違いました💦
    そうなる可能性はあると思うので、普段ジップロックさんが寝かしつけされてるなら、最初からその方がいいかもしれません💦
    3日は辛抱ですね💦
    中にはそれ以上かかる子もいるみたいですが😓
    緊張する事ないですよ😊
    泣くの覚悟で挑めばなんてないです🎶
    因みに泣いた時ですが、抱っこして寝かしつけようとすると抱っこして貰えるまで泣いちゃうこともあるので、泣き声とか大丈夫な環境ならひたすら泣き疲れて寝るまでトントンやお茶飲ませたりでいいと思います😊

• 5月2日
  • ジップロック

ジップロック

今ようやく寝かせました😭
    21:30に開始して22:50に寝ました🙄
    教えて頂いた通り私が寝かしつけて、途中抱っこもしましたがお茶飲ませながらトントンメインでやりました。とりあえずこんな感じで寝るんだと分かったので明日も頑張れそうです!これから夜間起きると思いますが💦

• 5月2日
  • モコ

モコ

おはようございます☀️
    寝かしつけお疲れ様でした😊
    最初ですから時間はかかるものです🎶
    これから日に日に短くなってくると思いますので、この調子で頑張ってください😊
    夜間はウチの息子も断乳した後も起きてました💦
    でもトントンしたらすぐ寝てくれたり、お茶あげたら寝てくれたり、段々起きてもすぐ寝てくれるようになりました😊
    昼間は息子さん旦那さんに任せて少し寝かせて貰いましょ♡

• 5月3日
  • ジップロック

ジップロック

色々教えてくれて本当にありがとうございます😭
    2日目は初日より少し早めに寝付いてくれましたし夜中一回起きるもトントンで頑張りました!断乳って一大決心に思ってたけど子供は意外と順応してくれますね☺️
    引き続き、様子見ながら頑張って行こうと思います🌞
    どうもありがとうございました🙇‍♀️💖

• 5月4日
  • モコ

モコ

こんにちは☀️
    順調そうで良かったです😊
    ママさんが頑張ってらっしゃるから、息子さんも一緒に頑張ってくれてるんでしょうね😊
    断乳完了まであと少し!
    頑張ってください🥰

• 5月4日
  • ジップロック

ジップロック

どうもありがとうございます🙇‍♀️💖
    おかげ様で頑張れそうです(^O^)
    親切にありがとうございました😭💖

• 5月6日