※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

日曜日の夜、掛け持ちしてるバイトのシフトは入れないってゆう約束なん…

日曜日の夜、掛け持ちしてるバイトのシフトは入れないってゆう約束なんですけど今週は断れなくてシフトが入ってると言われました。
仕事だから仕方ないし掛け持ちまでして稼いでくれるのはとてもありがたい…けど…
日曜日は離乳食よストックを作ったり、旦那が子供と遊んでてくれるから私がゆっくりできる唯一の日!
ちょっとイライラしてしまい「あなたが休みの日じゃないと私は家でゆっくり休めないんだよ」と言ってしまいました。
そしたら「俺は毎日仕事してるし家で子供見てたら結局俺だって休めないじゃん。だったらバイト出て稼ぐよ」と言われました。
この人にとって、子供と過ごす時間は「休む」「のんびり過ごす」という感覚ではないのかな、と思って少しショックでした。
24時間毎日子供といる私と違い、旦那が子供とまともに過ごせるのは日曜日ぐらいしかありません。
ちなみに日曜日までシフトを入れなければいけないぐらい家計がキツいわけではないです。
週4のバイトで十分足りてます。
私が「少し休みたい」と言えば「俺だって休んでないよ」
「俺だって仕事してるんだよ」って…
そうじゃなくて、それは分かってて、ただ、「大変だよね。お疲れ様。」と、言ってほしいだけなのかもしれないです。
すみません…なんかまとまりのない文で…
男の人って、10ヶ月ぐらいの赤ちゃんと2人っきりって、楽しくないんですかね…

コメント

るーちゃん

こんにちは✩
我が家の旦那さんも
Wワークしてくれてます!

せこいかもですが、
私は休んで欲しい時は
なるべく 自分の要求より

最近、頑張って貰ってるし
たまにはゆっくりしたらー?
と、誤魔化してます(笑)

24時間じゃなくとも
子供のお世話は大変です。
男性からしたら不慣れなので
休まる時間では
無いんじゃないかと思います。

まして、Wワークの人でしたら
子供との時間も
他の人より少ない訳ですし。

大変だよね、お疲れ様なんて
言って欲しいのなら
先に逆に言ってあげて
もっと休んで良いよって
環境にしてあげたら
どうですかね?•́ω•̀)?

canaria

仕事して、掛け持ちしてバイトしてて
あなたが休みの日じゃないと私は家でゆっくり休めないんだよって言われたら、私はは?って思ってしまいます(´・_・`)
子供と一緒に遊んでくれるから、ゆっくり出来るのは分かりますが(´・_・`)旦那さんはいつ休めばいいのでしょうかσ(^_^;)
まともに過ごせる日曜日ですが、疲れてれば寝てたいってなりますよねσ(^_^;)
可哀想かなと思います。頑張ってくれてるのにσ(^_^;)気持ちを察して話し合った方がいいですよσ(^_^;)

純菜*

私の旦那も同じですよ〜(;_;)
子供が産まれてから俺の休みは無いと良く言われます。

気持ちは凄くわかります。
労いの言葉を言ってくれるだけで気持ちが楽になるのに…って思います>_<

うちの旦那も掛け持ちして家にいることが本当に少ないです💦
仕事してくれてるし育児と家事は母親の仕事と思ってがんばってるつもりですが大変なのはお互い様とはわかってるけどやっぱり、育児や家事をしていることに対しても、お疲れ様、ありがとう、の一言を言って欲しいなと私も思います(´× ×`)育児となると自分一人の時間がないので気も休まらないし…
大変ですよね💦💦

ゆい(*^^*)

ぽんさんが一生懸命、家事に育児に頑張ってらっしゃるのは分かります。
ですが、普段からきちんと旦那さんのことを労わって、感謝して、それを言葉にして伝えていますか?
なんで自分ばっかり…という気持ちになっていませんか?
相手に望む言葉や態度を、自分は相手にしてあげているか…1度振り返ってみるのもいいかもしれませんよ。
余計なお世話だったらすみません。

俺だって、私だって
って感覚を持ち出してきたらキリがないし意味もないです。
多分男の人が赤ちゃんと2人きりって
休むって感覚ではないと思います。
休む、のんびり過ごすって感覚は
何もせずダラダラとできることを言っているんじゃないかなぁと。
ぽんさんも十分頑張ってます!けど先にそう言ってくる旦那さんを休ませてあげるとそのあと自分も休みやすくなりますよ☺️
いきなり丸一日じゃなくて1.2時間だけ子供の相手してもらってていい?って感じで
旦那さんと子供の時間を少しずつ増やしていくといいと思います。

earth

旦那さん凄いですね…。
週4もバイトしているんですか??でもバイトをしないと足りないんですよね?どんな仕事をされてるのか分かりませんが、日中も夜も仕事して家庭を支えてくれていることに先ずは感謝すべきではないですか?掛け持ちしなくても生活できる状態なら、ぽんさんのイライラはわかりますが💦ご主人は、家族のために仕事をしていて、ぽんさんはお子さんを育てる為に育児をしています。お互いが割り振られた役割があって生活していると思います。ご主人が掛け持ちをしてるのがる当たり前になっていませんか?いつもありがとうって一言あると良いと思いました。育児で息抜きできなくてストレス溜まってるのかもしれないですね〜♪ご主人が掛け持ちしている分、ぽんさんが働いてみるのも良いと思いますよ。
出すぎた意見になってしまいすいません💦

saramama☆

ご主人にとって、子供と過ごす時間は「休む」「のんびり過ごす」じゃないのかな?ということですが、ぽんさんにとってはそうなのですか?
それなら、日頃いくらでも休めているしのんびり過ごせているのでは?
自分は育児であなたがいないと休めないと言いつつ、ご主人には子供と過ごす時間は休めないの?とそのように言うのは矛盾しているように感じてしまいました。

ご主人が家にいてくれるだけで、普段できないことができたり、はかどったりするので、それだけでストレス解消されますよね!それはわかります!

ただ、ご主人は遊んでいるわけじゃなく、ぽんさんとお子さんのために一生懸命働いてくれているわけなので、もう少し身体の心配をしてあげるなど、思いやりをもって、労る言葉をかけてあげてもいいのかな?と思いました(^_-)
うちも休日に主人が仕事。。。となったときはとてもガッカリするし、ちょっと態度に出てると思うので気持ちはよくわかりますが^^;

• saramama☆

saramama☆

質問の最後の文章ですが、日頃からご主人はお子さんと積極的に遊ばないなど、気になることがあるんですか?
    それとも、家にいて子供見てるなら仕事して稼いでくると言われたからですか?
    10カ月にもなると、表情も豊かになって遊んでても楽しくなってきますよね(^^)
    うちの主人は成長して、反応が面白くなってきた頃からメロメロになりましたよ^^;
    逆に3ヶ月くらいまではどう接して良いかわからないようでした^^;

• 6月9日
ぽん

まとめての返信失礼します!
みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
確かにもっと感謝しなければ、と反省しました。
夜泣きがある為、「眠れないから」と言って寝室は別になってます。
なので旦那が子供に接することが少なく、そんな不満がたまってたのかもしれません…
寝かしつけもご飯もお風呂も夜泣きも、同じ家に住んでるのに全部私…って、私が私が、となっていました。
唯一の日曜も月に1.2回は飲みに行ってしまいます。
それも旦那のストレス発散なのに、もっと広い心を持たないと駄目ですね。
最近旦那が抱っこしようとすると子供が泣くのでそれも気になってました…
本当に、日々の小さいことが、たまりすぎていたんだと思います。
もっと旦那を大切にして、育児頑張ります!