※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naako
お仕事

育休延長を検討中です。医療従事者で、保育園が休園中。6月まで延長相談中。病院勤務で悩み中。他の方の対応を知りたいです。

4月から育休復帰予定だったけどコロナの影響で育休延長した医療従事者の方いますか?

私は4月末に復帰予定でしたが、緊急事態宣言を受けて保育園は原則休園になり、育休延長をお願いして、5月末から復帰することになっていました。
宣言延長を受けて恐らく休園期間も延長されると思います。
父母共に医療従事者などの場合は申請書を提出すれば特別保育として保育園に預けることは可能で、夫も医療従事者なので保育園に預けることが可能なのですが、更に6月までの育休延長を上司に相談するか、そのまま5月末に復帰するかすごく悩んでいます。
1ヶ月も延長させてもらったのに更に1ヶ月延長を申し出るのは非常識でしょうか?
職場は都内の大学病院でコロナ患者も受け入れています。
正直病院に行きたくないという気持ちがありますが、他のママさんも特別保育で預けて働いてる中私だけ更に育休延長して自宅保育する申し訳なさがあり、ずっと葛藤しています…
他の育休中の医療従事者の方はどうしてるのかよかったらお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ままり

病院が承諾してくれるなら延長してもいいと思いますよ!家庭が一番大事ですし!周りのスタッフもそこまで気にしてないと思います。
私は逆に承諾が得られなくて4月から復帰してます。コロナも受け入れてます。復帰前は不安なのと自分が復帰することがすごく悪いことのような気がして眠れなかった時期もありましたが、復帰してしまったからにはやるしかないと思っています。ダメ元でも言ってみるのはアリかと思います。

• naako

naako

返信ありがとうございます。
    一度上司に相談してみようかと思います。
    ままりさんも既に復帰されていてとても大変かと思いますが、お体に気をつけてお仕事頑張ってください!

• 5月1日
りんご

全く私と同じ状況です
医療従事者なのに、2回目の育休延長希望、言いにくいですよね
ずっとモンモンと考えてます

• naako

naako

同じ状況の方がいて安心します☺️
    言いにくいですよね😭
    私はとりあえずGW明けに上司に1ヶ月も延長させてもらったので、特別保育で預けて予定通り復帰しますと伝える予定です!上司から育休延長を打診してくれるようなら延長します!笑

• 5月4日
りんご

上司の気遣いあれば嬉しいですよね
子供いない上司なので、私は期待出来なくて、、
慣らし保育は終わってますか?休園中は慣らし保育が出来ず預けられないという言い訳はどうですか?

• naako

naako

なるほど…それは期待できないかもしれないですね😭
    私も上司には子どもがいますが、周りに独身の方が多いので…何となく気まずいです😅
    慣らし保育は3日行って登園自粛してしまったので、ほぼ行ってません😭
    確かにその言い訳アリかもしれないですね!!

• 5月5日