※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日、息子がバスケットボールでけがをし、自分の対応に疑問を感じています。

昨日の出来事ですがまだ落ち込んでます。
2歳3ヶ月の息子がいます。昨日夕方家の周りを少し散歩しに出ました。もうすぐ左に曲がろうとするところで前から男の子がバスケットボールをドリブルしながら走ってきて男の子と息子がぶつかり息子が後頭部からこけました。相手の男の子は小学三年でおじいちゃんと散歩してました。おじいさんは少し離れたところから走ってきて心配してくれましたがなかなかギャン泣きがおさまりませんでした。おじいさんは小学三年の孫を叱ってましたが孫は先にどこか行ってしまいました。そのおじいさんは私の母の知り合いだったので「全然大丈夫ですよー!ね?大丈夫大丈夫!」と息子をなだめてその場を離れました。
息子は頭を擦っていて血が出て腫れてました。小児科にも連れていったんですが擦り傷だけだったので安心しました。
姉に言うと「どうしてそのガキを怒らなかったの?」といわれました。「私だと知り合いだろうが怒って謝らす。注意する。なんなら病院にも着いてこさせる。」と言ってるのを聞いて対応が間違っていたのかなと思いました。
私の良い顔しいの八方美人な性格でこの先似たようなことがあれば子供たちの事を傷つけるんだろうなと思いました。
息子に大丈夫!大丈夫!なんて全然大丈夫じゃなかったしかなり痛くて泣いていたのにおじいさんの前で「痛かったね」と共感してあげることも出来ませんでした。この良い顔して八方美人すぎる性格に嫌気がさします。

コメント

R

私も同じ対応してしまうかもしれませんがそう言われるのもわかります!
ですがその場だと子供の心配ばかりで頭回らないんですよね
きっと皆んなそうだとおもいます
部外者に話すときっとほとんどの人が同じように言います。

けどもう今更謝って欲しいってのもなんかなと思うので勉強だと思い次何かあった時にきちんとした対応ができればなと思いました

またお姉さんのがきって言葉は聞きたくなかったですね😞

(^o^)

わたしもその状況なら大丈夫!と言うと思います!知り合いならなおさら…明らかに骨折してそうだとか、自転車でぶつかってきた、のような大きなことなら別ですけど、走ってきてぶつかって、転ばされた、ならせいぜい擦り傷だし、今後の付き合いもあるので…痛かったね、ももちろん大事ですが、大丈夫!と言って励ますのも必要だと思います!
お子さんの傷、お大事にしてください🙂

ちほ

おじいさんが孫を叱ってくれたなら、病院までついてこさせないかなーと思います。おじいさんも謝ってこないなら、自分しか怒るひとがいないので怒るかもしれませんが。ほかのかたがいうように骨折してそうだったり、意識がないとかなら別ですが。

ちょっと違う対応するから、怪我してしまった自分の子供に、他人事だけ『痛かったね』と抱き締めてあげて、おじいさんには、『大丈夫ですよ』と言えば丸く収まるかなと思います。
難しいですよね。

早く怪我がなおりますように。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私と同じと仰ってもらえて助かりました。そうですよね、その場に居ない人からすれば「どうして怒らなかったの?」と言えますよね。私も相手が無視してたら怒れますが謝られると大丈夫大丈夫と言っちゃいます、、ただ昨日のはあまりにも後頭部を強打するような感じだったので心配で心配で謝罪が耳にも入ってなくて焦ってました内心、、

難しい問題ですよね。姉は口が悪いのでガキと言ってましたが載せるべきではなかったですよね、、いつも本音でダメ出しされるので心折れてましたがここに投稿して少し気分が晴れました。次からはせめて痛かったねと共感はしようとおもいます。ありがとうございました⭐️