※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
子育て・グッズ

夜間の授乳回数を減らしたいです。現在は3回起きており、1回に減らしたいです。朝スッキリ起きられず、離乳食はよく食べます。3回食まで我慢すべきでしょうか。

夜間の授乳回数を減らしたいのですが、どうすればいいですか?
完母で現在19時就寝、7時起床で3時間ごとに起きるので夜中だけでも3回しています。
これを出来れば1回に減らしたいです。
私自身、寝不足なのか朝がスッキリ起きられません。
離乳食はよく食べます。
3回食まで我慢すべきですか?

コメント

母乳の量が足りないとかではないですか?
ミルクの方がよく寝るとか聞きますよ^_^

• たくお

たくお

母乳はどうなんでしょう、、
    寝る前だけミルクにしてみたこととかもあるんですけど、やはりマックスでも4時間とかで、朝まで寝てくれるなんて夢のまた夢で😔

• 5月1日
HARU

起きた時にどの程度目が覚めている状態で授乳にしているかによると思います😊💡

例えば、泣いて起きるのか、泣いてはいないけどグズグズしてるのか、起きて遊び始めるのか。泣いて起きたとしても授乳しないと泣き続けて眠れないのか。

意外と3時間おきに眠りが浅くなるリズムがあって、眠りが浅くなった時に寝ぼけて泣いているだけの場合もあります。その場合は、少し様子をみていると勝手に泣き止んでまた眠りにつくと思います。本当にお腹が空いていたら、ずーっと泣き続けてしまうと思うので、そうなると授乳回数を減らすには寝る前にミルクにしてみるとか、麦茶を飲ませてみるとか。あと、寝かしつけが授乳しながらとかだと眠りが浅くなった時におっぱいが恋しくなって吸わないと再入眠できないとかもあるので、その場合は寝かしつけの方法を変えてみるとか。

• たくお

たくお

詳しくありがとうございます🥺
    泣き方たしかに違う時ありますね!
    怖い夢でもみたかのようにいきなりギャン泣きの時と、シクシク弱めに泣いて時と、泣いて抱っこするとお目目ぱっちりな時と思えばこの3パターンな気がします。そしてお目目ぱっちりパターンは朝方が多く遊んじゃう時があります😅
    そしたらシクシク弱めに泣いてる時はおっぱいじゃなくても大丈夫そうですかね?
    寝かし方はネントレをしたので、眠くなる時間に布団に置くと勝手に寝てくれるので、おっぱいが無くて寂しいというのはもう大丈夫だと思うのですが、、🤔
    先ほど起きた時にお茶をあげてみたところ幸い寝てくれましたが、やはり3回食になるまでは夜間1回とかでもおっぱいはあげた方がいいのでしょうか?

• 5月1日
  • HARU

HARU

お目目ぱっちりで遊ぶのうちもあります(笑)
    お茶で寝てくれたのであれば空腹じゃないと思います😆👍🏻おっぱいが無くて寂しいもないとしたら、寝ぼけてるのですかね~。うちはシクシクでもギャン泣きでも少しの間様子を見ます!ずーっとギャン泣きしてる時は対処しますが、すぐに泣き止む時や泣いていても泣きと泣きの間に間がある時はウトウトしながら寝ぼけ泣きしてるのであえてそっとしておきます😊

あと、夜間授乳ですが3回食になっていなくても日中余程少食だったり水分が取れていないとかなければなくても大丈夫だと思います😊うちの子は上の子は完母でだいぶ昔なので詳しくは覚えていないですが、2回食の頃には夜間授乳はなかったですし、11ヶ月頃には日中もご飯のみでした💡下の子は完ミですが2回食の時はミルクがおやつと3回目の食事タイムのみ、3回食になったら卒ミしました😊夜ご飯食べて、朝までお腹空くこともなく過ごせますし、身長も体重も平均より大きめでスクスク育ってます✨

• 5月1日
  • たくお

たくお

すごいなるほどなご意見ありがとうございます🙏
    実際にお茶あげて寝てくれて内心びっくりしましたが、私がすぐおっぱい出し過ぎだったみたいですね😂
    もっと小さい時から朝までぐっすりな子とかもいますもんね!栄養面も大丈夫そうとのことなので、今日このままお茶で乗り切れるか試してみたいと思います🙆‍♀️
    来月復職もするので少しずつでも減ったらいいな😁
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 5月2日
  • HARU

HARU

夜間減るとお母さんの身体的にもだいぶ楽になりますよね✨お茶あげて寝てくれるようになっても、たまにどうしてもおっぱい出さないと寝てくれない時もあるかもしれません、進んで戻ってを繰り返しながらでも少しずつ慣れていってくれるはずなので、気長に頑張ってみてください😊👍🏻

• 5月2日
ぽん

おっぱいで起きるんですか?

• たくお

たくお

おっぱいかは分からないですが、3時間で起きたら授乳してしまってます。おっぱいあげると幸いすぐ寝てくれるのですが、8ヶ月になっても感覚が長くなることはなくて、、
    癖づいてしまってるのでしょうか😔

• 5月1日
  • たくお

たくお

感覚→間隔でした

• 5月1日
はじめてのママリ

お腹すいて起きてる感じですか?
もしかしたら起きたら授乳というリズムが出来てしまっているかもですね💦
起きても授乳せず抱っこでしのいだと友だちは言っていました!
一回ずつ減らしていくのはどうですか?
寝不足つらいですね😭

• たくお

たくお

本当夜は毎回3時間で起きてくるのでリズムができてしまってるのでしょうか💦
    先ほど起きた時におっぱいではなく、お茶をあげていつも通り寝かせてみたところ寝ました!感動です!笑笑
    ただ8ヶ月で夜中の授乳少なくしても平気か心配なんですが、1回でも(1時くらい)あげたら大丈夫ですかね😅?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リズムできてしまっているかもですね💦
    娘はよく寝るのもあって新生児終わってからはもし夜起きたらあげてましたがほとんど夜間授乳はなかったです!
    5ヶ月からは完全に夜間授乳なしですが、問題なく元気に育ってますよ😊
    体重などに問題なければ夜間授乳必要ないと思います✨
    3ヶ月検診のとき小児科の先生に聞きましたが、日中飲めてたら夜間授乳必要ないと言われました💪

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れました💦
    娘さんお茶で寝てくれたんですね✨
    離乳食もしっかり食べてらっしゃるということですし、お腹すいて起きてるわけじゃない気がします💓

• 5月1日
  • たくお

たくお

習慣って恐ろしいんですね😅
    夜間起きて毎回おっぱいくれれば、欲しがるのは当たり前ですよね🤦‍♀️
    栄養面も大丈夫そうとのことなので今日から早速お茶で乗り切れるか試してみたいと思います😊が、張るであろうおっぱいはどうすればいいですか?朝まで我慢ってかんじですかね😅?

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当赤ちゃんって賢いですよね✨
    体重増えてるようなら大丈夫だと思います😊
    私は搾乳しませんでした!
    朝起きたら漏れてることありましたけど😅
    痛くてうつ伏せになれないですよね😭
    シャワー浴びてるときに勝手にピューッと吹き出したりしてました😂
    もしいっぱいおっぱい張りそうならちょっとだけ搾乳した方がいいのかな🤔
    乳腺炎になっちゃダメですもんね💦

• 5月2日
  • たくお

たくお

漏れちゃいますよね!パッド付けなきゃですね😆
    お茶でいけるか試しながらおっぱいも気にかけて頑張っていきます🙋‍♀️
    本当にありがとうございました💓

• 5月2日
まめこ

添い乳はしてないんですよね??であれば、1時くらいの授乳の他はお茶にしてみるとか、辛いけど抱っこで寝かしつけるとかですかね🙄でも、8ヶ月で3時間おきならお腹が減って起きてる可能性もありますしね💦
1時間おきとかなら、さすがにお腹が減ってる訳ではないとは思くので、間隔を伸ばすことも必要かなと思いますが💧
もう少し我慢して、3回食になってから一気に夜間断乳した方が辛い期間は短くてするかもですね!

• たくお

たくお

添い乳してないです!
    先ほど起きた時にお茶試してみたところ、少し泣きはしましたがトントンで寝てくれました👏ありがとうございます🙏
    お腹が空いてる場合はお茶なんかじゃ寝てくれないですよね?
    3回食になってちゃんと食べれるのであれば夜間断乳しても大丈夫なんですか☺️?もうすぐ復職もするので、そう出来たら嬉しいです😜

• 5月1日
  • まめこ

まめこ

夜間断乳成功すれば朝までぐっすり寝る子も多いみたいですよ!やはり3回食になって、食事で栄養が取れるようになってからが良いとされています。といってもうちは上2人とも8ヶ月には夜間断乳しちゃいましたが😅
    でも、次女は3歳なった今でも夜中2回は起きてます😅子供によるんですね💦

• 5月2日
  • たくお

たくお

個人差あるんですね!
    でも少し希望が出ただけでも嬉しいです😌
    お茶でこれから頑張っていきます🙋‍♀️
    ありがとうございました💓

• 5月2日