※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

子宮口が柔らかくなり、安静でいても元に戻らないか不安。医師からの安静指示に不安があり、家事育児のサポートも可能。要領よく安静にする方法について相談。

昨日、27週の検診にて、子宮口が柔らかくなっていると言われました。

【質問】
①妊娠中期に子宮口が柔らかいと言われた方、その際子宮頸管の長さはどのくらいありましたか?子宮口は閉じていましたか?その後どのように過ごしましたか?また、いつ頃の出産でしたか?

②一度柔らかくなった子宮口は安静にしていても元には戻らないのでしょうか?

③現在の私の状態は以下の通りです。トイレ、食事以外は横になるという自宅安静で大丈夫でしょうか?医者からは、すぐには出産ということにはならないが、早産にならないために重いものは持たず、安静にと言われただけでどこまで安静にすればいいのか不安です。

・妊娠初期から恥骨痛がありベルト着用中
・逆子ではないのにやたら膣や直腸に刺激のある胎動を感じる
・今朝からお尻(肛門)に鈍痛を感じる(これは筋肉注射か痔の影響かもしれません…笑)
・23週からお腹の張りがあり、リトドリンを1日3錠飲んでいる。薬が切れるとお腹が張る。
・頸管長は30.7ミリあり、子宮口はまだ閉じている
・膣内の炎症は起きていない
・胎児は下がっていない
・ホルモン剤の筋肉注射を打った
・筋肉注射を打ったあとは胎動でお腹が張ることがなくなった
ちなみに、コロナ禍の影響で夫は週に1~2回の出勤以外は在宅勤務となっているので、ほとんどの家事育児をお願いすることは可能です。

第一子のときは臨月で恥骨解離した程度のトラブルぐらいで、39週に破水から3時間半の安産だったので、今回もそんな感じかなと思っていたところへの切迫早産診断とこのコロナで精神的に参っています。

コメント

わこまこ

23週から切迫早産の話が出て25週~36週まで自宅安静になりました。
上の子を1ヶ月早く産んでいるので日中は基本横になって過ごしました。

中期に柔らかいとは言われていないのですが頸管は2~2.5を行ったり来たりで、34週~子宮口が開き始め、頭も下がってると言われました。

ただ安静にしてるとは言えど上の子の保育園用品や日々の送迎、買い物など必要最低限の動きはせざるを得ない状況で常にお腹の張りを気にしながらの行動でした。

37週には子宮口4cmと言われそろそろか?と思っていましたが結局生まれたのは予定日当日!
だいぶ気を遣って過ごしていましたが予想よりだいぶ遅く生まれたので驚きです。

私も逆子ではないのに膣に刺激のある胎動が生まれる前までありました!

こぐま

息子さん生まれたばかりなんですね!回答ありがとうございます。
切迫早産と診断されて、37週で子宮口が4センチ開いても予定日に産まれることってあるんですね😃
自宅安静って上の子いるとなかなか出来るものではないですよね…意識して横になる時間を多くできるようにするしかないですね😂