※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

今年の3月に流産しました。昨日旦那に「コロナが流行ってるから、今産ま…

今年の3月に流産しました。昨日旦那に「コロナが流行ってるから、今産まれなくて良かった」と言われました。私の表情がこわばったのを察したのか「いや、良いほうに考えて、赤ちゃんも今じゃないって思ってくれたんかなって。そう思わん?」とフォローしたつもりなのかわからないけど、ショックと言うか、殺意が沸きました。流産とわかったときのどん底の私を1番近くで見ていたのに、なぜそんな無神経なことが言えるのか。確かに今、妊娠中の方や小さいお子さんがいる方は毎日不安や心配が絶えないと思います。それでも、小さな命が亡くなったことをそんなふうに言えるなんて信じられない。旦那さんにこんな無神経なことを言われた方いますか?

コメント

くろねこ

旦那さんなりの気遣いだったんだと思います😊言葉のチョイスはアレですが💦

私も去年流産しました。
私が真っ先に思ったのは夫にも悲しむ時間を与えなければ!ということです。

私がずっと落ち込んでいれば夫はそれを支えるしかありません。でも我が子を亡くした事実は同じなんですよね。

だから夫から慰められたら今度は夫が悲しむ番。そうやって少しずつ気持ちを切り替えたら楽になりました。

もちろんしばらくは泣くこともありましたが😅

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    流産の手術当日、旦那も私と一緒に悲しんで、泣いてました。私もずっと落ち込んでいたわけではなく昨日まで普段通り過ごしていましたが、今回のことで流産のときの悲しみが蘇ってきてしまって。しばらくは旦那の目を見て話せなさそうです。

• 5月1日
あひる

正直に私だったら同じく殺気が沸くと思います。
産まれなくて良かったということは絶対に無いです。
旦那には無神経なことは言われたことないですが、日常的に無神経なこと言われることはありますよね。私も同じように誰かに無神経な言葉を言っているのかもしれませんが。。
モヤモヤしたことがあったらこういった場で愚痴を言って気晴らしするのもいいと思います☺️

• めい

めい

そうですね、昨日は頭が真っ白になって涙しか出てこず愚痴ることも出来ませんでした。またこんなことがあったらすぐに愚痴って気晴らししようと思います。

• 5月1日
みゆ

私も同じ様な経験があります😤💦もう、9年前になりますが😤💦殺意芽生えましたし闇闇になりました😤💦今でも忘れる事が出来ません😤💦何気ない言葉でも時と場合があると思います😤💦

• めい

めい

そうですよね。母親は自分の体に命を宿すのだから、そんな軽い言葉受け入れられるわけないです。何年経っても忘れることないと思います。

• 5月1日
  • みゆ

みゆ

男には女の気持ちなんて、わからないと思います。女は、心も身体も傷ついてますのに……
    妊娠するのも出産するのも奇跡ですのに……
    心のない言葉や言動は本当に辞めてもらいたいですよね。

• 5月2日
  • めい

めい

ほんとにそうだと思います。経験したことある人しか気持ちなんてわからないのだから、発言する前にもっと考えて欲しいですよね。

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

本当にそう思います。しかも、旦那なら尚更ですよね。

• 5月2日
  • めい

めい

旦那は1番近くで妻の悲しむ姿見てるのに、そんなこと軽く言っちゃだめですよね。

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

本当に!!ふざけんな!!って思います😤
    うちなんて命日すら忘れてます😤

• 5月2日
  • めい

めい

やっぱり男ってそういうものなんですね、、、。命日を忘れるなんて。ひどい💦

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

腹立ちますけど、そんなもんなんかもしれません😤💦
    こんな年もありました😤💦忘れるどころかお供えしてたら、キレられました😭

• 5月2日
  • めい

めい

え!キレられる意味がわかりません、、、。酷すぎる( ; ; )

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

本当に、その時は離婚を考えました😭
    子供の事より自分の事が大切な人なんで……😭今もですけど……

• 5月2日
  • めい

めい

離婚の文字は常に思い浮かびますよね😂男の人は基本自分のことばかりだと思います😢

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

ですね。子供の為にしないだけです。 
    間違えないですね。クズです。

• 5月2日
ゆきち

お気持ち分かります。。

私の場合はまた違いますが、3月末に移植して陰性で3回目だったのでかなり落ち込んでママリに投稿したら同じようなコメントをされた方が1人いらっしゃいました😞

その方はお子さんが居るようで、本気で腹が立ち「あんたにこの気持ち分かるか?あんたも不安かもしれないけど、一生子供を授かれないかもしれない底無しのような恐怖を感じている人によくそういう事が言えるな?」と思いました。
脱力して何もコメント出来ず、スルーしてしまいました。。

正論なところに腹立ちますし、その正論を励ましと捉えているその人の的外れさにうんざりしましたし、他人事な事が伝わってきて惨めで情けなかったです😞

• めい

めい

私は不妊治療の経験はありませんが、2人目がなかなか出来ず、やっと授かったと喜んでいた矢先に初期の流産でした。流産の術後、心身共にどん底でこの先また赤ちゃんが来てくれるのだろうかと不安にもなりました。相手からすると励ましの言葉かもしれないけど、全然励ましになってないですよね、、、。逆効果ですよね。

• 5月1日