※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トイトレの停滞についてアドバイスを求めています。息子が報告をしなくなり、トイレでの成功も減っています。保育園入園や私の仕事復帰で時間が減り、トイトレが中だるみしているようです。報告を促す方法を教えてほしいとのことです。

トイトレの停滞…自ら事後報告してくれてたのに、自分からしなくなってきてしまいました😥保育士さん、トイトレ詳しい方、ぜひアドバイスください。

息子は1歳10ヶ月くらいからウンチが出ると自分で教えてくれていました。2歳くらいからおしっこも時々言えるようになったり、たまに事前報告もできたりいい感じでした。
しかし2歳1ヶ月くらいからイヤイヤ期に入って報告やトイレを渋るようになり、2歳3ヶ月の今は、渋りはしないけど事後報告しなくなってしまいました💦こちらが、何か言うことない?とか、あれ?何か臭うなぁ?みたいに話を向けると「ウンチ出てる!おしっこも出た!」とか言いますが、自分から報告に来てくれません。
報告し始めた頃は報告がブームみたいになってたし、報告できたご褒美にあげてたアンパンマンシールも大喜びで効果大でした。しかし、今は報告することにも飽きてるし、シールもマンネリ化してるのかそんなに喜ばなくなりました💦
こうやって出来なくなってしまったりってこと、トイトレにはあるのでしょうか。報告してこなくなってからも2回ほどウンチをトイレで出せたり、成果が全くない訳ではないのですが、前できてたのになぁ…って思ってしまいます💦
あと、1歳7ヶ月くらいから便座に慣らしてるのに、未だにトイレでオシッコできたことがありません。座らせる頻度が少なすぎるのかもしれませんが…何かコツはありますか?どうやら便座に座ると引っ込んでしまうみたいです。お風呂では出たりするし、オシッコの概念は理解できてると思います。尿意は分かってるのかイマイチ謎です…

最近はコロナで私が仕事復帰せざるを得なくなり、やむをえず保育園に入ったので私が息子のトイレのことを見る時間も減ってしまい、適当になってしまっていてますます中だるみして良くなかったかもしれません💦保育園はまだまだ慣れるのに精一杯でトイトレどころではない感じだと思います。
GWは休みなので、この機会に報告だけでも出来るように戻していきたいのですが…😣あまり強く言うとますます報告できなくなるかもしれないし、上手に「前はできてた報告をまた出来るようになってね!」みたいに促していく良い方法などありますでしょうか?😥

コメント

2歳3ヶ月であればまだまだ焦らなくていいかと思いますが、知らせたり出たことがわかっているようなら、トイレで成功すると取れるまで早そうですね😍😍

おしっこを知らせてくれるのは、知らせてくれるけどオムツでする感じですか?
出る出ないはおいといて
1時間おきにトイレに誘い
まずは座ってみる。タイミングが合えば出る。ってところからでいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

保育士していますが、「次頑張ろうね」みたいなことは言ってはいけないと言われました(><)本人は今も頑張っているので☺👍
してねというより
できた時に褒めるのでいいと思います😍✨

まめ

保育士をしていますが、そういうことよくありますよ😊
むしろ、すんなり取れるお子さんよりも2歳過ぎてイヤイヤ期に入ったり、トイレよりも遊びの方が楽しいことに気付いたりしてトイレブームが去り、停滞してから取れる子の方が多い気がします😌

トイレでの成功体験が嬉しかったり、保育園でお友だちがトイレに行ってる姿を見て興味を持ったり、間があいてしまっても本人の気持ちが向けば意外とすんなり取れるのであまり焦らなくて良いと思います😊

今はトイレよりも楽しいものがある時期だと思うので、様子を見ながらのトイトレで大丈夫だと思います!
無理に誘ったり、嫌な経験が重なるとオムツ取れるのが遠いてしまうこともあるので…

こまめにトイレに誘ってみて、嫌がらなければ座らせてみる。出なくてもトイレに上手に座れたことを褒めてあげて、トイレに興味を持たせていくで今は良いと思います!その中でタイミングがあって成功した時はたくさん褒めてあげて成功体験を重ねていけたら良いですね😌

ママリさんは早くからしっかりトイトレされててすごいなと思いました!私も見習わないと…🥺💦

るるい

うちも2歳前から自らパンツがいいと言い始めそれからトイレでするようになりました。
汚してもいいと思い紙パンツをやめパンツにし日中1時間毎や、食後、ちんちん触ってるなと思った時トイレに行かせてました。
出たらすごーい!!出たでたやったー!ってめっちゃ喜んであげてました。
あとは絵本ですかね😅
ノンタンのおしっこしーしーとか読ませてこーするんだねって教えたり。
おしっこは完璧だったのにうんこは紙パンツじゃないと駄目で......
うんこでる!の時はパンツ→紙パンツにはきかえ、カーテンに隠れてしてました。
うんこの時もトイレでしてほしいとおもってトイレの本を買ってうんこもトイレですることを言い聞かせて💩行く!といったら大いに誉め、出たら更に誉めました!
保育園で好きな先生が他の園児にトイレでできたら格好いい‼️って言われてるのを聞いたようでやりおえると格好いい??って聞いてくるので格好いいよ!っていってからおしっこもうんこも今では完璧にトイレでできます。
うちはスムーズにいけたので良かったです☺️
それもこれも保育園で息子は早生まれなので周りの子がみんなある程度紙パンツだったのでそれもよかったのかもしれないです!